So-net無料ブログ作成

ペルー人の性格・男性偏 [外国人]

★ペルー人の性格男性偏★

ペルー人の知人友人が
何人かいますし
ペルー人と一緒に
ペルーに行ったこともあるので

よくペルー人ってどんな性格?

って聞かれます




私が彼らと付き合って感じたことや
ペルー人達から聞いた話などを
書いてみたいと思います

あくまで私個人が知ってる範囲での
ことですし、

日本人の私が日本を基準にして
感じたことなので
ペルー国に行けば
捕らえ方は当然違うと
思います。

参考程度にどうぞ

peru.PNG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★嫉妬深い

ペルー人女性もそうですが
ペルー人男性も嫉妬深いです
恋人や妻を束縛する人も
多いようです

束縛と言っても
結構きつい束縛も多い

奥さんを仕事以外は
1人で外出させない
なんて夫がいて
奥さんは大変そうでした


南米1.PNG


★女性を大事にする

ペルー人男性は女性を
守る使命感みたいなものを
持ってるらしいです
私のペルー人の友人男性は
外出する時は必ず
ナイフを持ってるとのこと。

勿論護身ではあるのですが
自分を守るというより
女性を助けるために
持ち歩いてると言ってました

私がペルーにいる時、
ペルー人男性に買い物に
連れて行ってもらいました。

買い物した荷物は
全部男性が持ってくれるのです

heart.PNG

両手にどさっと
大量の荷物を
持ってるので、

私も軽いものなら
持とうとしたのですが
持たせてくれませんでした

男の仕事だ!と言って
譲らないんです。

そんなに大量の荷物を
持ってたのでは
強盗にやられるのでは?
と逆に心配してしまいました

デートなどの支払いは
男性がするのが当たり前。

日本でも男性が
払うことが多いかもしれませんが
それでも一応女性は
気にしますよね。

ペルーでは女性は
男性が払って当たり前、
という態度を取ってました

スポンサーリンク



★浮気が多い

勿論、真面目な男性もいますが
日本人に比べると
軽くて簡単に
浮気をするようです

私のペルー人友人の
だんなが浮気をして
失踪してしまいました

でも周りは同情してくれない
「男だもん。仕方ない」
ぐらいの感覚だったそうです

彼女はだんなが帰ってくるのを
我慢強く待ってましたが
だんなの家族から死亡したとの
知らせが入り、死亡診断書を
渡されました

死亡による婚姻解消の
手続きもすみ、
彼女は別の男性と再婚

しかし、その男性も
女性ができ、離婚しました

しばらくして
最初のだんなが
生きていたことが判明!

そのだんなと家族は
偽の死亡診断書などを
作成していたのでした

なぜそんな手の
混んだ事をしたのか?

単純な話、
浮気相手の女性と
結婚したかったので
「婚姻解消」を
して欲しかったらしい

そこまでするとは・・!

あか.jpg


★向上心がなく
人に頼りすぎる

これは多分ペルー人男性だけでなく
女性もそうですが・・

日本に住むことになっても
日本語を覚える気もない、

特に日本文化を学んで
日本に溶け込もうという気がない

という人が多いです。

毎日同じことをやって
同じ物を食べて
南米人達でパーティーをして
踊って食べて騒いで・・・

の繰り返しで満足してます


nannbei.PNG


日本人なら仕事を探す時
ハローワーク、
求人雑誌、
コネ・・
いくつかをあたると
思います
その方が早く見つかる
確率が高くなりますよね

彼らの場合は
ある人に
「仕事を探してくれ」
と依頼すると
その人から
返事が来るまで
待ち続けるのです

リマ.jpg

私もペルー人男性に
アパートを探してくれ
仕事を探してくれ、
などと頼まれましたが
毎晩毎晩電話をしてきて

「仕事があったか?
アパートはみつかったか?」

と聞かれました。

他にも色々あたってみるように
言いましたが

「あなたに頼んでるから大丈夫」
「日本語ができないから
僕は何もできない」

と言ってひたすら
私からの返事を待ってました

世界.jpg


★嘘や悪口が多い

これも男性だけでなく
女性もそうなのですが、
日本人男性とは
大きく違うので
目立ってしまいます

わざわざ人の悪口を
言うためだけに
電話をしてくる
ペルー人男性も
数人いました
その悪口はその人を
悪く見せるため
半分以上を嘘でした

なんだか女々しい・・


りま1.jpg


★親切で頼みごとを
機嫌よく引き受けてくれる

家族や友達思いで
頼みごとを気軽に
引き受けてくれたり
助けてくれたりします

女性より男性のほうが
親切な人が
多いような気がします


~~~~~~~~~~~~~~

以上

ペルー人男性編でした



ペルー人の性格・女性偏はこちらクリック


⇒外国にまつわること・アフリカ欧州他・こちらクリック





nice!(0)  コメント(0) 

ペルー人の性格 女性偏 [外国人]

◆ペルー人の性格女性偏◆

ペルー人の知人友人が
何人かいますし
ペルー人と一緒に
ペルーに行ったこともあるので
よく周りの人達から

「ペルー人ってどんな性格?」

って聞かれたりします

私が彼らと付き合って感じたことや
ペルー人達から聞いた話などを
書いてみたいと思います

南米1.PNG

あくまで私個人が知ってる範囲での
ことですし、
日本人の私が日本を基準にして
感じたことなので

ペルー国に行けば
捕らえ方は当然違うと
思います。

参考程度にどうぞ

nannbei.PNG


★嫉妬深い

夫が女性の写真を見て
「きれい」って言っただけで
まるで浮気をしたかのように
激怒したりします

夫は妻以外の女性の外見を
ほめないほうがいいみたいですよ

私の友人が職場で足をくじいた時
職場の同僚のペルー人男性が
車で送ってあげると言って
家まで送ってくれたことがあります

それを知ったペルー人妻は
怒り狂い、次の日から
友人は彼女に無視されたり
いじめられたりするようになりました

既婚してるペルー人男性には
関わらないほうがいいみたいですね

ペルー人友人のご主人の写真を
見せられた時、
特にハンサムでもなかったのですが

ほめたほうがいいかなと思って

「やさしくて感じの
良さそうなご主人だね」

と言いましたら、彼女は急に
機嫌が悪くなりました

自分の夫を女性にほめられるのを
好まないようです

ほめる=好き・恋愛感情あり

ぐらいの感覚で捉えてしまう女性も
多いのだとか。

じゃあ、けなしたほうがいいのかしら?

どんな反応をしたらいいのでしょうかね?

日本人男性の方、
ペルーの女性と付き合うなら
女友達と会うのは勿論のこと
女性の話をするのも
辞めたほうがいいです

世界.jpg


★警戒心が強い

私の近くに住んでいる
ペルー人女性達は
子供達が同じ学校に通ってるのに、

親同士は会話もしたことなく、
名前さえも知らなかったので
びっくりしたことがあります。

ペルー人友人の話によると
ペルー人はだます人や
ずうずうしい人が多いので
警戒心が強く

初対面の人といきなり
仲良くなることはせずに
相手が自分にとって害になるか
益になるか見極めてから
付き合うとか言ってました

スポンサーリンク



★閉鎖的で交友関係が狭い

家族親戚以外は
付き合わないという人も
多いです

一度心を開くと
ひつこいほど
付きまとってくることも


見た目も中身も地味な女性が多い

私が出会ったペルー人女性は
他のラテンの人達より
おとなしくて恥かしがり屋が
多いように感じました

ペルー人から聞きましたが
ペルーの南部の人達は地味で暗くて
閉鎖的な人が多いのだそうです

恥ずかしがり屋も多いのだとか

対して北部の人は開放的で明るく、
底抜けに明るく日常的に
冗談を言ってるらしいです

リマ.jpg

★嘘をよくつく

これは男性女性に限らず
ペルー人は嘘をよくつきます

それも日常的にです!
どうでもいいことまで
嘘をつきまくるので
何が真実なのか分からないんです

例えば・・

私は以前ペルー人友人に、
怪我したから休みますと
職場の上司に
電話してくれと頼まれました

その時に

「友人と言わず
娘だと名乗ってくれ」

「会社の階段を落ちて
怪我したから
労災よろしくと言ってくれ」

(本当は家の階段から落ちた)

「医者に三日間安静と言われたと
言ってくれ」

(本当は医者に行ってない」

など、ほとんどの内容が嘘なのです

なんで友人と言わずに娘と
言わないといけないの?

と理解に苦しみますが、
その方が説得力があるとのこと

こんな感じなので
私はペルー人の話は
何か嘘があると
思いながら聞くことにしてます

ペルー人は嘘つく人が多いので
相手も嘘をついてるのでは?

と裏を裏を読もうとします

私が何を言っても

「うそでしょ?!」

と言って一度に
信じてもらえないので
疲れます

りま1.jpg


★世話好き・家族友達思い

よく面倒を見てくれるし
困ってたら助けてくれる人が多いです

友人のペルー人が失業した時、
家族や友人達が彼女のために
お金や食料を送ったりして
支えてました

私の友人のペルー人女性は
日本に住んでる従兄弟は
料理が全く作れないので

毎日料理を作って
遠方にいるその従兄弟に
郵送してます

甘やかしすぎって思うのですが
彼女いわく

料理作れないんだから
仕方ないでしょ、だそうで。

いや!練習しろよ!




★女性は男性に守られるべき

男性は女性を守るべき
という意識が強いです。

荷物は男性が持って当たり前
デートなどの支払いは

男性がするのが当たり前。

男性が両手に荷物を
どっさり抱えてるのに
そばに何も持たずに涼しい顔で
歩いてる女性がいるのです

せめて軽い物1~2個ぐらい持ったら?

って女性に言いたくなりました

★恋愛に積極的で情熱的

常に男性のことばかり考えてます

気に入った男性がいれば
胸の開いた服装で猛アタック!
なんてこともざら

あか.jpg

私が職場で普通の
長めのスカートを
履いてましたら、

「好みの男性が
来るかもしれないんだから
ミニスカートを履いたりして
女性らしさをアピールしなきゃ!」

って言われてことがあります

いやいや!私結婚してるし
ぽっちゃり系のおばはんだし・・
アピールする必要ないし・・

おばはんのミニスカートなんて
男性達は求めてないし・・

と日本人の私は
思うのですが・・
彼女、結構真面目に
アドバイスしてくれました(笑) 

heart.PNG

~~~~~~~~~~~~~

ペルー人女性はいい加減だし
頼みごとばかりしてくるし
厚かましいですが、

明るくて単純な人が多く
浅く付き合うには
楽しくていいかもしれませんね


ペルー人の性格・男性偏はこちらクリック


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック



nice!(0)  コメント(0) 

ペルー・リナメディナ 最年少出産 [外国人]

世の中には
すごい人がいるものです

史上最年少で出産したのは、
ペルーの5歳のリナ・メディナ。

(Lina Medina、1933年9月27日 生まれ)

baby.PNG

リナは、お腹が大きくなったため
両親に病院に連れてこられ、
妊娠7ヶ月であることが判明

5歳7ヶ月で2700グラムの男の子を
出産しました

heart.PNG

男の子はヘラルドと
名づけられました

ギネスブックに

「世界最年少で子供を出産した人」

として記録されています

あかちゃん.PNG

★すごいですね~!

5才ですよ。

きっとリナさんは
当時は何が起こったのか
分からなかったでしょうね

まず私が気になったのは
5才で生理があったんだ~

ってことです


大抵、初潮は中学生ぐらいと思います

小学高学年で
初潮を迎える子もいますが
それでも「早い」という
印象があります

なので5才で生理があるって・・

本人は血が出た時
びっくりしたでしょうね

南米.PNG

★ただ、リナが妊娠したわけではない
という説もあるようです

実際に男性と性行為が
あったかどうかは
本人にしか分からないことですが

5才の子に聞くのは酷ですし
今現在も取材には応じてないとのこと

なので妊娠したのかそうでないのか
結局は推測の域を出ないのですが

一応その説というのは
母親の胎内で双子だったのが
成長の過程で一方の胎児が
一方を取り込んでしまう

「胎児内胎児」

という現象なのでは?
ということです

南米1.PNG


★実際にインドの4歳の男の子が
腹痛を訴えて病院に行くと
お腹の中に死んだ胎児が
発見されたことがあります

リナもそうなのでは?と
いうことなのですが
新たな疑問が・・

あかちゃn.PNG

リナがもし出産した子・ヘラルドが
双子だったとすれば
生まれた時点で5才のはず

しかも5年間もの間
リナのお腹に生きて
存在してたことになります

そういうことが可能なのか?

おなかが膨らんで病院に行った時
妊娠7ヶ月と診断されました

5年間お腹にいる子が
たった7ヶ月?

なので私個人としては
双子説より、本当に
妊娠した説のほうが
有力のように思います

スポンサーリンク



~~~~~~~~~~~~

◆せっかくなので
他の年少出産の例を
見てみましょう


1、ペルーの少女は8歳の時、

従兄弟2人にレイプされ、妊娠。

彼女は2006年12月、
帝王切開によって出産


2、日本でも8才で

妊娠した例があるそうです。

world.PNG

3、タイの9歳の女の子が

2001年2月出産


4、メキシコで

9歳の女の子が出産

5 南米コロンビアの
10歳の女の子が
帝王切開で女の子を出産

nannbei.PNG

6、シンガポールで2004年、
9歳で出産。

父親は14歳とのこと


7、イギリスで12歳の女の子が
女の子を出産

父親は13歳
ちなみにこの女の子の母親も
15歳で出産してるので
27歳でおばあちゃんになったのだ

は~・・・

ため息が出てきました・・

アンケートモニター登録


~~~~~~~~~~~~~~

★ついでの話★


逆に70代~80代で
妊娠出産という人も
ちらほらいらっしゃるので
驚きです

私の友人は54歳で双子を
産みました

これまた大反響でした

まず、周りの反応は
子供を産んだことより

「生理まだあるんだ!」

「ご主人は50代の奥さんを
女性として見てたんだ」

ということに集中。

いや、そんなことより、
54歳で双子を
出産したことの方が
すごいことなんですってば!


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック






nice!(0)  コメント(0) 

ボリビア人 の名前 について [外国人]

ボリビア人やペルーなど
スペイン語圏の人達と
話していると
名前に悩まされます

flaga.PNG

たとえば同じ人を
マリアと呼んだり
ロサと呼んだり
マリアロサと呼んだり・・

お父さんも息子も
同じ名前で呼ばれてたり・・

フルネームを
書けと言われると
4~5個ずら~っと
並べて書いてたり・・

ボリビアやペルーなど
スペイン語圏の名前は

名+セカンドネーム+第一姓+第二姓

というパターンが多いようです

第一性は父方の姓
第二性は母方の姓

名前の数がもっと多い人もいます

name.PNG


スペイン人の画家ダリの
フルネームは

Salvador Domingo Felipe Jacinto Dalí i Domènech

(サルバドール・ドミンゴ・フェリペ・ハシント・ダリ・イ・ドメネク)

どれが性でどれが名前やねん?

ほんでどう呼べばいいねん?

って感じですよね(笑)

※ついでの話

スペイン語で

Salvadorは救世主、

Domingoは日曜日って意味です

Salvador Domingo Felipe Jacintoまでが名前で

Daliが父の性、

iは接続詞(英語で言うand)

Donenechは母方の姓

だそうです

ということは

一般的に知られてる
画家のダリという名前は
父方の苗字だということです

dali.PNG


ピカソなんてもっとすごい

Pablo Diego José Francisco de Paula
Juan Nepomuceno María de los Remedios
Crispiniano de la Santísima Trinidad Ruiz y Picasso

ピカソ自身もどれが性で
どれが名前か
知ってるんやろか?(笑)

彼、自分の名前を言うとき

パブロです
ディエゴです
ホセです

などと言っても
嘘ではありませんよね

普段は省略して名前を
書くでしょうが、
フルネームで書けと言われたら
面倒くさいですよね~

picasso.PNG

★結婚したら基本、別姓なのですが
これもまた色々あるようで
たとえばLopezさんという男性と
結婚した場合

名前の後ろにde Lopezと
付けたりします

deというのは所有を表します

なのでMaria de Lopez
というと

「ロペスさんの奥さんのマリア」

みたいな感じになります

書いててだんだん自分でも
ややこしくなってきました(笑)

ま、ジュゲムジュゲム・・ほどの
長い名前は
さすがにないでしょう

ju.PNG


★日本人は名前+苗字の二つのみですね

ミドルネームという響きに
あこがれたりしますが
あるとややこしいかも・・

スペイン語圏の名前の数は乏しくて
マリアだらけ、ホアンだらけ
ホセだらけって感じです

日本なら同じなおみさんでも
直美、尚美、奈緒美、直海など
バラエティーに飛んでます

でもスペイン語圏では
MariaはMariaしかない

日本みたいに二つしか名前がなかったら
同姓同名がうようよいて
混同するでしょうね

日本では漢字があるため
混同することは
あまりないでしょう。

スポンサーリンク



ただ結婚した時、
旧姓を残すと便利だろうなって
思います

たとえば
山田花子さんが田中さんと
結婚したら

”山田・田中・花子”さん

にすると旧姓も分かるので
探しやすくなるかなと

アンケートモニター登録

★ボリビアにいる
大塚さんという日本人男性は
大塚と発音しにくいので
「オスカル」と呼ばれてると

言ってました。

オスカルという名前は
ボリビアに限らず
スペイン語圏では
とにかく多いです

bolivia1.PNG

★ボリビアでは
vaca(バカ)という苗字の人が
いっぱいいます

スペイン語で牛という
意味です

スペイン語はVとBは
ほぼ同じ発音で
Vは唇を噛みません

なので本当に
バカと発音します(笑)


english.PNG


あと私のお気に入りの名前はヘスス
英語のJesusジーザス
つまりイエスキリストのイエスです

イエスがヘスス・・?!

私はクリスチャンで
スペインでも教会に行ってましたが

「ヘスス・クリスト」と聞くたびに
力が抜けそうになってました

(ヘススさん、ごめんなさい!)

最近はサッカー選手で
ヘススという人が多いので
聞き慣れてきましたが・・


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック



nice!(0)  コメント(0) 

ボリビア人 男性 オスカルさん?! [外国]

「世界の村で発見!こんなところに日本人」で
夏菜さんが南米ボリビアの
ベニ県 ベジャスタ村に
日本人に会いに行きました。


ボリビアって日本人には
あまり馴染みのない国
かもしれませんね

まず南米にあることも
知らない人も多いかと思います


flaga.PNG

~~~~~~~~~~~~~~~~

◆ボリビアってどんな国?◆


ペルー、チリ、アルゼンチン、パラグアイ、
ブラジルの5ヶ国に取り囲まれた内陸国。

北部にアマゾン川の
源流が流れ
広大な熱帯雨林がある

bolivia1.PNG

首都はスクレSucreだが、
事実上の首都は
政府中枢機関のあるラ・パスLa Paz。


言語 スペイン語 ケチュア語

ラパスはスペイン語で
平和と言う意味

ラパスは標高約3600kmで
世界一標高が高い首都として有名

bolivia.PNG

人口約1000万人

面積は日本の約3倍

国土の3分の1をアンデス山脈が
占めている

アルティプラーノにある真っ白な世界・
ウユニ塩湖は有名

uyuni.PNG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆夏菜の日本人探し旅行◆

★夏菜は米国ロサンゼルス、
ペルーのリマを経由して
ラパスのエルアルト空港に到着
所要時間31時間

空港の外は寒い!気温16度

標高4050mで空気が薄い
酸素は平地の6割とのこと

★ラパスは人口190万人
標高は3200~4000m
低いほうには富裕層が
暮らしている

★夏菜はまずベニの近くの
トリニダへ行く

バスでも行けるらしいが
デスロードと言われていて
大変危険らしい
山岳道路でガードレールがなく
転落事故も多い

飛行機で行くことになり
空港に戻る夏菜

plane.PNG

しかし空港で夏菜は
ダウンしてしまった
高山病で苦しい

胸がぎゅっと
握りつぶされる感じがするし
目がちかちかすると言うのだ

しかし飛行機に乗ると
空気が濃くなり、
すぐに回復した

★トリニダ到着
ラパスに比べたら暑い!
熱帯気候で27度
しかし、空気はおいしい
そりゃそうだ
標高150mだもん

トリニダ.PNG

★トリニダからベジャスタ村まで
215km、バスで8時間

砂埃の車内、エアコンなし
ひび割れた窓ガラスの
乗り合いバスに乗ると
砂とガソリンのにおいが
ぷんぷんしていてヤバイ!
と夏菜は叫んでました

★出発すると2分ぐらいで
タイヤがパンク
15分でタイヤ交換が終わり
出発すると5分後にまた停車

今度は何?と思ったら
運転手の自宅の近くだとのこと
妻に売上金を
渡すために停車したのだった

妻にお金を渡してキスして
再び出発

★砂埃で視界が悪い
道がどんどん悪くなる
窓が開かないから
とにかく暑い。車内は35度

最悪状態で八時間
なんとかべジャビスタ村に
夕方到着した

アンケートモニター登録


★べジャビスタ村は人口3500人
カカオなどの農業が盛んな村

日本人を知ってるか
現地人に聞いたところ
「オスカルさん」なら知ってると言う

オスカルさんって本当に日本人?
夏菜は気になりながらも
そのオスカルさんを探すことに。

そこに住んでいた日本人男性は
オスカルと呼ばれている
大塚さん(66歳)だった

大塚という名前は言いにくいので
似ている名前の「オスカル」に
なったそうだ(笑)

英語読みの
オスカーOscarの方が
より大塚に近い気がしますけど・・

オスカルさんは
NGO団体の代表で
カカオの実で
酢を作る仕事をしている

果肉を発酵させて作る
珍しい酢なのだそう

その地域では現金収入はなく
カカオが唯一の現金収入だという

かかお.PNG

先住民族が農業で自立できるよう
支援をしているが
9年間、どこからも支援がなく
9年間貯金を切り崩して
生活していると言う

最初は日本人女性と結婚していたが
海外生活は嫌だと離婚されてしまい
離婚後、ボリビア人女性と再婚した

30年以上、南米の国を
渡り歩いて
ボリビアが一番
気に入ったと言う大塚さん

これからも奥さんと
幸せに暮らしてください!

スポンサーリンク




◆感想・その他◆

★エアコンなし、閉めたままの窓
砂埃とガソリンの臭いぷんぷんの
狭い乗り合いバスに8時間は
さすがにきつい・・

でも高山病よりましなのかなあ?
夏菜さん、そこまでしんどそうでは
ありませんでした。

私は高山病になったこと
ありませんが、
高山病なら携帯酸素ボンベなどで
対処できそうな気がします

その乗り合いバスのほうが
私は嫌だな~

夏菜さん、若いし
苦労したことなさそうなのに
良く頑張りましたね!

★オスカルさんは
9年間貯金を切り崩して
生活してると言ってましたが
収入がほとんどない
ということですよね

いくら日本より物価が安い
と言っても貯金は
いつかなくなります

これからの生活は
どうするつもりなのでしょう?

支援はすばらしいと思いますが
奥さんもいるのですから
自分の収入のことも
考えて欲しいものです


★ペルー人やボリビア人は
会って気に入ればすぐプロポーズ
なんてことも珍しくない
と聞きました

↓詳しくはこちらクリック↓

ペルー・ボリビアのプロポーズ・結婚

heart.PNG


私の妹も初めて会ったボリビア人に
結婚を迫られてました。

最初は私達は酒の席の冗談かと思って
OK、OK、なんて言ってたのですが
そのボリビア人、本気でした

なので、ボリビアというと
すぐこの男性のことを
思い出します(笑)


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック
nice!(0)  コメント(0) 

こんなところに日本人・ソロモン諸島 [外国]

世界の村で発見 ソロモン諸島編

9月19日放送では
かたせ梨乃がソロモン諸島へ
日本人を探しに行きました

ソロモン諸島ってどこにあるの?
そもそも国なの?

調べてみました

flag.PNG

~~~~~~~~~~~~~~~~

◆ソロモン諸島ってどんな国?◆

ニューギニア島の東、
パプアニューギニアの東に位置する
南太平洋の島国。

1,000の島々からなる国家

面積は岩手県の約2倍の28,900 km2

ソロモン.PNG


首都 ガダルカナル島のホニアラ

人口 587,000人

気候は熱帯性気候で常夏の国

赤道に近く、南部には、
世界最大の珊瑚島として
世界遺産に指定されている
レンネル島がある

レンネル.PNG


~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆かたせ梨乃の日本人探し◆

★かたせはパプアニューギニアの
ポートモレスビー経由で
14時間かけて
ガダルカナル島の
ホニアラ国際空港へ到着

★気温は34度
ホニアラは人口6万5千人
1~4月初 が雨季
5~11乾季

ホニアラは唐風の吹く所
という意味だそうです

★日本人が住むビウラ村は
ニュージョージア島に
あるという情報をつかむ


ニュージョージア島は
ガダルカナル島から320km
離れている

soromon.PNG


まずニュージョージアのムンダまで
飛行機で行くかたせ

★ホニアラ空港では
ボディチェックがない
自分のシートに誰かが
座っていてもソロモンの人は
気にしない

好きなところに座っていいわ
と言われたが
本当にかたせの席に
誰かが座っていた・・

なんとおおらかな・・

スポンサーリンク



★ムンダは人口たった1300人の
小さな村だった

ムンダとビウラの間には
ジャングルがあるため
ボートで行くしかない

高波にもまれながら
1時間半ほどかかって
ビウラに着いた
(現地の人には
30分で着くと言われたのだが)

★ビウラ村は人口約400人
そこで28歳の日本人女性・
サキさんに出会えたかたせ

ボーイッシュな明るい
サキさんは数学教師を
していて中学2,3年生を
教えている

サキさんは教師になりたかったが
なかなか採用されず
海外に目を向けることになったと言う

island.PNG

しかもこのビウラが
海外初とのことだった

そこは全寮制の学校

実はビウラは
学校しかない村だった

学校以外はジャングル

jangle.PNG

生徒は300人
教師と家族100人
合計400人が
全人口だ

ビウラ村はインフラ設備は
ほぼないに等しい

水道は川の水
飲み水は雨水

寮での食事は
朝はクラッカー4枚
昼夜は
スリパリカビスという
モロヘイヤのような野菜、
即席めん
ツナをいためた料理を
ご飯にかけたもの

毎日同じ食事を食べる

卒業まで最長7年続く

★サキさんは
ここでの生活を終えたら
日本で教員試験に
挑戦するつもりだと言う

サキさんは生徒から
愛される素敵な教師だった

アンケートモニター登録


◆感想・その他◆

★バス亭がマンホールってのは
笑いました。

でも結局はマンホールも
バス亭だったわけでなく
マンホール辺りに
バスが来ますよ
という感じでした

おおらかというか・・・

soromon1.PNG


★サキさん、
感じのいいかっこいい
女性でしたね。
笑顔もさわやかで
こういう人、私
大好きです


初めての海外が
ソロモン諸島の
インフラ設備の整ってない
地域だなんて・・!

雨水をがぶ飲みして
「おいしゅうございます」
って飲んでるのには
ただただ驚きです

でも彼女がやると
さまになっていて
とにかくかっこいい!

授業をしてる時も
生き生きとしてて
とにかくかっこいい

★食事はびっくりしました
朝は毎日クラッカーで
昼と夜は毎日同じメニューって・・!

いや~・・栄養も心配だし
何より食事が楽しくないですよね
毎日はきついなあ・・

サキさんや教師の方、
工夫してあげて欲しいなあ

ちょっとした野菜を作るとか・・
痩せた土でも作れる
野菜があるはず

サキさん達にそういう知識が
ないのでしたら、
青年海外協力隊に
実情を訴えて
協力してもらいましょうよ

さすがに毎日同じメニューは
かわいそう過ぎます

食料を送ってあげたい気持ちに
なりました


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック



nice!(0)  コメント(0) 

ボリビア日本女性 ビラビラ村 [外国]


「世界の村で発見!こんなところに日本人」で
名高達夫さんが南米ボリビアの
ビラビラ村に住む
日本人女性に会いに行きました。


ボリビアって日本人には
あまり馴染みのない国
かもしれませんね

flaga.PNG

~~~~~~~~~~~~~~~~

◆ボリビアってどんな国?◆


ペルー、チリ、アルゼンチン、パラグアイ、
ブラジルの5ヶ国に取り囲まれた内陸国。

bolivia1.PNG

首都はスクレSucreだが、
事実上の首都は
政府中枢機関のあるラ・パスLa Paz。


言語 スペイン語 ケチュア語

ラパスはスペイン語で
平和と言う意味

ラパスは標高約3600kmで
世界一標高が高い首都と
言われている

bolivia.PNG

人口約1000万人

面積は日本の約3倍

国土の3分の1をアンデス山脈が
占めている

アルティプラーノにある真っ白な世界・
ウユニ塩湖は有名

uyuni.PNG

~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆名高達夫の日本人探しの旅◆


★名高はボリビアの
エルアルト国際空港に到着


まずバスでビラビラ村の近くの
コンフィタルにバスで行くことに

ラパスから200km
バスで五時間かかると言う

4000m級の山々を越えていくのだ

flaga.PNG

息苦しいとは言うものの
比較的普通にみえる名高

コンフィタルは標高4300m

人口約500人(90世帯)

そこからウァンカパンパ村まで
車で一時間走った

そこからビラビラまでは
山道なので
歩くしかないと言う

やっと出会えた日本人は
サユリさんという54歳の女性だった

サユリさんは小学校で
調理実習をしていた

9年ボリビアに住んでるサユリさん

ウユニ湖.PNG

子供の教育支援と
地域の自立開発支援を
しているという

サユリさんの地域の
5才未満の子供の死亡率は
1000人あたり150人

主な原因は貧困による栄養失調や

不衛生な環境で病気になることだ
サユリさんは衛生や栄養を
指導している

昔は中学校の教師だったらしい

高地で酸素が薄いことによる
体への影響は今でもあるという。

標高が高いだけでなく
夜は氷点下になる寒さで
環境は最悪

でも指導した教え子達の
立派な成長を見ると
嬉しくてたまらないと
笑顔で言うサユリさんだった


スポンサーリンク




◆感想・その他◆

★ボリビアは
マラソン選手が高地トレーニングに
訪れることでも有名ですよね

とにかく、高山病が心配です

絶景と言われるウユニ塩湖も
標高約4000mですから

高山病のことを考えると
行きたいとは思わないです

★名高は標高4000mの寒い地域に
行くのに、軽装でした

番組も考えてあげればいいのに・・

アンケートモニター登録


★ビラビラ村ってかわいい名前ですね

名高も「え?!ビラビラ?!」
って驚いてました

びらびら.PNG


vilavilaと書いてありますが
スペイン語はBとVは日本語の
バビブベボとほぼ同じ発音なので
ヴィラヴィラではなくビラビラですね


ただし、現地語なら分かりませんが・・

世界にはボラボラ コロコロなど
踊り言葉の地名が沢山あります

脱線しますが、そういった地名を
知りたい方はこちらをクリックしてください↓

踊り言葉の地名 ビラビラ コロコロ 他


★サユリさん、素敵な女性でした

酸素は薄い、極寒の地域で
地域のために働く姿は
感動します


地域の人や教え子も
気にしてましたが、
結婚して欲しいなって
思いますよね

この番組を見た男性が
名乗り出てくれるといいのですが・・(笑)

いい人が見つかりますように!

ペルー人やボリビア人は
会って気に入ればすぐプロポーズ
なんてことも珍しくない
と聞きました

↓詳しくはこちらクリック↓

ペルー・ボリビアのプロポーズ・結婚


日本人男性でなくても
ボリビア人男性でもいいので
いい人がみつかると
いいですね!

⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック


nice!(0)  コメント(0) 

千原せいじ アフリカ番組・ブルキナファソ編 [外国]

千原せいじが番組で
日本人に会いに行くコーナー

9月19日(火)放送は
アフリカのブルキナファソでした

ブルキナファソ.PNG

アフリカ54カ国のうち
27カ国めだそうです

しかもブルキナファソは 3 回目だとか

ブルキナファソって国あるの?
どこにあるねん?
と思った人も多いでしょう


~~~~~~~~~~~~~~~

◆ブルキナファソってどんな国?◆

西アフリカ・ガーナの
北方に位置する内陸国

africa.PNG

ブルキナファソは
高潔な人々の国
と言う意味だそうです

首都 ワガドゥク

言語 フランス語 モシ語


国土全域がサバンナ地帯にあり
今もどんどん砂漠化が
進んでいます

気温が45度くらいまで
上昇することがあります。
せいじも40度の暑さに
苦しんでました

湿度が少ないので
日陰は涼しくて
気持ちいいです

burukina.PNG


ロロペニの遺跡群は
ブルキナファソ唯一の
世界遺産

金の採掘や精錬で
栄えた地域です。

ろろぺに.PNG

西アフリカは最貧国が多く
ブルキナファソも非常に貧しい

多くの人がコートジボワールへ
出稼ぎに行っています

スポンサーリンク



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆千原せいじの体験◆

★三回目というせいじが
感じたブルキナファソ人は
穏やかな国民性で優しく
勤勉で誠実なのだとか

日本人みたいですよね!

ブル.PNG

★今回会いに行く日本人は
首都ワガドゥクから290mのガウア

コートジボアールとガーナの
国境にある町だ

せいじはまず列車で
4時間かけてシビという町へ

シビからバスでガウアへ向かった

バス内は40度!
早朝でも33度!

ガウアは人口2万5千人

せいじはさっそく日本人探しをするが
なかなか見つからない

ブルキナファソ唯一の世界遺産
ロロペニに行けば
情報が得られるかも・・

ということでロロペニに
行ってみたせいじ

roro.PNG

そこで、日本人を
ガイドしたことのある
ガイドさんに出会う

そのガイドさんから
教えてもらったとおり
せいじはDRENA(ドレナ)という
教育関係の施設へと向かった

そこで教えてもらった
トゥリポラ村の小学校
を訪ねてみた

ガウアから30km離れた場所だ
車では約一時間半で
小学校に着いた

電気水道はない

★そこには37歳の日本人男性
石田さんがいた

石田さんは学校を作っていると言う

そこの子供達は
壁のない藁葺き屋根の教室で
勉強している

雨が降ると中は
びしょびしょになり
勉強どころではなくなるのだ

実際、せいじと石田さんが
話をしていると
豪雨が降ってきて
壁のない学校は
たちまちびしょびしょに

子供達はまだ建設中の
学校に駆け込んだ

石田さんは学校が
役になった瞬間を喜んだ

支援がない村に
学校を建て、
教科書を送りたい

石田さんはそのために
奮闘してるのでした

★日本人の奥さんは日本にいて
彼を応援していると言う

heart.PNG

毎日テレビ電話で
話しているとのこと

せいじは電話で
奥さんに感謝の言葉を
伝えなさいって言うと
テレながら
感謝っぽい言葉を言う
石田さんなのでした[黒ハート]



アンケートモニター登録


◆感想・その他◆

★すばらしい男性でした
とても感じのいい男性でしたね
でも奥さんは寂しくないですかね
毎日テレビ電話で
話をしてるといっても・・

やっぱり直接話をしたいと
思います

私が奥さんだったら
やっぱりブルキナファソには
ついていかないだろうな・・

応援はすると思うし
1年に1ヵ月間ぐらいなら
滞在するかもしれないですが
ずっとは嫌ですね

水道も電気もない生活は
想像できません


ブル.PNG

★ブルキナファソは
行ったことありませんが
行った人の話によると・・

西アフリカや中央アフリカは
最貧国の集まりで
どの国も貧しいし汚いし
猛暑で、過酷な環境だが
その中でもブルキナファソは
ひどい! 二度と行くもんか
と言ってました

そんな国に
仕事とはいえ、
三回も行ったせいじは
えらい!と思います

私だったら3回も行きません
行ってない国に行って
国数を増やすことに
専念します(笑)

★番組はせいじに
行ったことのないアフリカの国に
限定して行かせてあげれば
いいのにって思います

これからも楽しい
番組をよろしくです[黒ハート]


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック


nice!(0)  コメント(0) 

こんなところに日本人 曲名は? 音楽情報 [その他]

世界の村で発見
こんなところに日本人は

世界の秘境と言われるような
地域に住む日本人に
会いに行き、

彼らの生活ぶりやいきさつなどを
紹介する番組です

世界.jpg

その番組のオープニング&エンディングで
流れる曲はこの番組しか
思い出さないぐらい
定着してますよね


でも曲名は?と言うと
知らない人が多いのでは?

ということで調べてみました


伊藤佳奈子さんという
バイオリニストが弾いている
「TREASURE」という曲です

TO YOUR HEARTというCDに
収録されています

伊藤佳奈子さんは

5才でバイオリンを始めて
東京藝術大学音楽
学部器楽科ヴァイオリン専攻を
卒業したバイオリニスト

伊藤佳奈子.PNG


東京藝術大学音楽は

石丸 幹二

葉加瀬太郎

坂本龍一

などの出身校ですよね

私は最初聞いた時、
バイオリンというより
二胡のような雰囲気
しました

二胡は中国の
伝統的な弦楽器で
音がなんとなく
ヒューンヒューンという
揺れる感じなのです

すみません!表現が下手で(笑)

TREASUREは澄んでいて
とてもきれいな曲ですよね

スポンサーリンク




◆もう1つ、気になる曲は
せいじのアフリカのコーナーが
始まる時に流れる
ひょうきんで楽しげな曲です

「♪ 行くぞ僕らは
進み続ける旅人なんだ・・♪」

という歌詞

GReeeeN の
「 旅人」という曲です

masai.PNG

GReeeeNは顔を
一切出さないアーティストとして
有名ですね

全員歯科医というのですから
すごいです。

「実は俺、GReeeeNやねん」

って言いたいでしょうね(笑)

anboseli.PNG


私が知ってるGReeeeNの曲は
キセキだけだったので

この旅人という曲も
GReeeeNと知って
嬉しいです

heart.PNG


◆曲というほどでないですが
いつも似たようなシーンで流れる
短いフレーズ曲がありますよね

1、現地人に地図を
書いてもらう時の短いフレーズ

ポポ~ン 

♪ンチャーチャ 
ンチャーチャ♪

てな感じ(笑)

結構好きです

2、まだ日本人に会ってなくて
人が少ない場所を
歩いてる時の音楽

♪ドソドソシ♭ラソド・・・♪

ポンポンポンポン~という
かわいい感じの音です

3、日本人に出会ったときの音楽

♪トゥルルルル~♪って

音が上がっていくやつ(笑)

ほんまにすみません!

これ、この番組見てる人にしか
分からない説明ですよね


その他、紹介する国によって
色々な音楽が登場しますが

私は台湾を紹介する時に流れた曲
女子十二樂坊の
「奇跡」が好きです


12.PNG

女子十二樂坊は
中国の古楽器演奏女性音楽グループ。

ヒュ~ンヒュ~ンの
二胡も入ってます(笑)


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック






nice!(1)  コメント(0) 

こんなところに日本人 西村知美 インドへ! [外国]

世界の村で発見 インド編

9月18日放送では
西村知美がインドに
日本人を探しに行きました

india.PNG

◆インドってどんな国?◆

南アジアに位置する逆三角形の
形をした国

首都 ニューデリー

人口約13億で世界第2位
(1位は中国)

面積約330km2で世界7位

人口の80%がヒンズー教

アグラにある白亜の巨大なお墓・タージマハル

タージマハル.PNG

ジャイプールの風の宮殿

ジャ意プール.PNG


アーグラー城

アーグラ城.PNG

などが有名です

私はインドはムンバイしか
行ったことがないですが、
エスニックプンプンで
魅力満載の
インドが大好きです

ただ、今回の西村知美さんの
訪問した地域は
チベット地方なので
インドっぽくないようです






~~~~~~~~~~~~~~~

西村知美の体験

★西村はチベット文化が
色濃く残っている
ラダック地方のピャン村に住む
日本人に会いに行きました

★バンコク経由で約13時間半
デリーに到着
気温は31度
日本の夏より蒸し暑い!

デリーから北に約600kmに
ラダック地方がある

map.PNG

★まずデリーから
ヒマラヤ山脈の入り口・マナリへ行く
マナリまでバスで14時間

マナリは標高2050m 気温は21度
中国との交易の
出発地点として発展した町

manari.PNG

マナリからラダック地方の中心地・
レー(Leh)に行くのだが
3~5000mの山脈を
越えないといけないので
丸2日間かかるという

しかも車をチャーターしないといけない

山道は一年中土砂崩れ
車の運転手は
気にせず土砂崩れの中を
走っていく

ガードレールのない
断崖絶壁の道で
西村は生きた心地がしない

★ラダックはチベット語で
峠を越えると言う意味
なるほど・・

★二日かけてようやく
ラダックの中心レーに到着
標高3505m


レーはインドっぽくない
ヒンズー教徒が多いインドだが
ラダック地方は仏教徒が
圧倒的に多い

レーからタクシーで45分(20km)で
ピョン村に着いた

ピョン村は標高3600m
電気があるが水道はない
人口2000人の小さな村だ

人が歩いていないから
聞き込みができない!

ようやく43歳の日本人男性と
会うことができた

★男性はグルラカンというお堂を
修復していると言う

グルラカンはチベット仏教のお堂で
600~700年前に立てられた

男性は五年前から
お堂や民家を
修復する仕事をしていると言う

仕事中心の生活なので
結婚どころではないらしい

radakku.PNG

レーの旧市街にある自宅に
招待された西村

土壁の家で
1階は家畜スペース
2階は居住スペース
3階はテラスがある

チベットの伝統的な家屋
なのだそう

これからも働ける限り
続けたいと男性は言ってました

スポンサーリンク



感想・その他

★私は標高が高いところは
行きたくないなあ
高山病にはなったことがありませんが
かなりしんどいらしいですね

経験者によると
頭痛、吐き気、悪寒、痺れ 疲れ、
などがどっと押し寄せてくるらしいです
勿論、個人差があるでしょうけど。

でも空気が薄いって
どういう感覚なんだろう・・?
深呼吸しても
空気が十分に体に
入ってこないのかな~?

ピンとこないです

★西村知美さんは
行き先を知らされてないので
(という設定になってる)
準備はできないでしょうが、
スタッフは行き先を知ってるはず

高山病は予想できたはずなので
携帯酸素ボンベなど
準備してあげるべきでしたね

世界.jpg


★私はインドのムンバイしか
行った事がないのですが
(私が行った時はボンベイでした)

チベットの入り口の
中国四川省の成都には
行ったことがあります

チベット村で
ヤクの置物を買いました
大事にかわいがってます[黒ハート]

yaku.PNG

チベット人が住む所は
標高4000mぐらいある所が多く
高所には慣れてるそうですね

中国っぽくもなく
インドっぽくもない
チベットは秘境って感じで
行って見たい気もしますが
とにかく高山病が気になります

四川省.PNG

★日本人男性は
5年も働いてるそうですが
ちゃんと給料はもらってるんですかね?

一時的に滞在というなら分かりますが
続けられる限り続けたいなんて・・
ほんとに好きなんでしょうね

なんだか顔もチベット人っぽかったです
だんだん似てきたのか
最初から似てたので親近感をもったのか・・

まあ、どっちでもいいですが
彼にはチベットが合ってるのでしょう。

世界.jpg


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック




nice!(0)  コメント(0)