So-net無料ブログ作成

外国にまつわること 目次 Ⅰ アフリカ・スペイン他欧州 ・その他 [外国]

外国にまつわることを

カテゴリー別にしてみました。

気合を入れずに読めるものばかりです。

読みたいものをクリックしてみてくださいね





世界.jpg


★アフリカ


マサイ族の視力 距離は?


千原せいじ ブルキナファソ編


千原せいじ マダガスカル編


こんなところに日本人 ウガンダ編


アフリカの国で出会ったアジア人

差別を克服したアフリカン

ケニアの料理って?


アフリカ発祥のゲーム、マンカラの遊び方


スワヒリ語 日本語に似てる?


タンザニア人の名前 親しい人が付ける?


マサイ族スマホ普及率70% うそ?ほんと?

タンザニアの警官

卵とじスープってジャパニーズマジック?

ケニアの肉食べ放題レストラン

キリマンジャロコーヒー

南アフリカ発・赤ちゃん取り違え

ケニアのソープストーン

風に立つライオン

ケニアの警官

ムチェートケニア


スワヒリ語 ライオンキングより


モロッコで泊めてもらいました

中央アフリカの神様のお話

ケニアでは犬はペットではなく番犬


ケニアの首都ナイロビは暑い?

ケニアではホットは生ぬるい?


スポンサーリンク




★スペイン・他欧州

日本語に聞こえるスペイン語達

夜型のスペイン人の生活


スペイン料理ってどんなもの?


なんでもアバウトなスペイン

スペイン語って簡単?!


スペインでは日本は中国?!


スペイン語のVとB

スペイン語単語 シエスタ・フィエスタ

パパノエルはサンタクロース


日本に存在するスペイン語


スペインの指圧教室


スペイン語の巻き舌

日本名のようなスペイン語

スペイン語 コロリンコロラド

カトリック プロテスタント スペイン編


スペイン本当に1日5食なの?

簡単なスペイン料理を作ってみませんか?


英雄ポロネーズとマヨネーズ?


欧米ではレジ係は座ってする仕事

イギリスって子育てしやすいの?

ヨーロッパ諸国の街にゴミはないって本当?


外国人(特の欧州)のボディタッチ



アンケートモニター登録

★他外国・その他

世界各国の料理や食生活が見えてくる?


日本食レストラン 海外で人気


世界の国 美容編


一線を越えるって?世界の人達の考え方

こんな所に日本人・ソロモン諸島


こんなとことに日本人 曲名は?


世界のハロウィン


紙の辞書も乙なもの

森山あすか・セルビア編

イモトワールドツアーオマーン編


イモトワールドツアーアラブ首長連邦国編


マケドニア観光 イモトワールドツアー訪問国


セルビア観光 イモトワールドツアー訪問国


踊り言葉の地名 ボラボラ コロコロ 他

チップにまつわる話

イッテQ イモトが行った国1~50国

イッテQ イモトが行った国51~100国

⇒郵便事情 海外編


外国語でチンプンカンプンは?



⇒外国にまつわること 続きはこちらクリック



世界各国の料理や食生活が見えてくる・・?! [外国]

ある番組で世界各国の人達に

「酒の後のシメは?」

「冷蔵庫に入ってるものは?」

とインタビューしてました

その国の好きな料理や
食生活が見えてきて
面白かったです

内容を見てみましょう。

私の個人的感想も
交えて書いていきます

※は私の感想です

ちなみに日本では
シメはラーメンや
お茶漬けが定番ですね

冷蔵庫の中身は
味噌とか納豆 豆腐などかなあ・・


スポンサーリンク



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆酒の後のシメは?◆

①アメリカ

ハンバーガー チキンウィング
フライドポテト

※アメリカ人らしいですね!
これ、国名を隠してても
アメリカだろうなって
分かるような回答ですよね~

hambergur.PNG

でも酒の後どころか
頻繁にいつでも
食べてるような・・・(笑)

②フランス

ティラミス

※デザートですか・・
デザートってのもいいかも・・

③ペルー

セビチェ

※セビチェはペルー料理が
好きな人なら誰でも知ってる料理で
魚介類のマリネです

sebiche.PNG

レモンで味付けしていて
あっさりしていて
おいしいです。

ペルー人は普段でも
セビチェを良く食べます

④ケニア

ニャマチョマ
(牛やヤギ、鶏肉のBBQ)

nyama.PNG

※ケニアではニャマチョマを
よく食べました。

ニャマは肉の意味です
味付けは濃くて
日本人の口に合うのですが
牛肉は硬くて硬くて・・!
必死で食べてたのを思い出します

酒の後のシメというのは
なんとなく合うような
気がします


⑤パラオ

parao.PNG

サッポロ一番のラーメン
(スープがしみる)

※親日国でサッポロ一番が
人気というのは
聞いたことあります

酒のシメにまで
登場してるんですね



親日国で治安もいいらしいので
行ってみたいです
そして現地の
サッポロ一番を食べたいです

ramen.PNG


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆冷蔵庫に必ずあるものは?◆

①フランス(パリ)

オーガニックのヨーグルト
生野菜

(自家製のヨーグルトを
作る器械があるのだとか)

※私がフランス人の家に
泊めてもらった時、
朝食に毎日
ヨーグルトを食べてました。

自家製かどうかは分かりませんが・・

チーズやバターなど
乳製品も沢山
冷蔵庫に入ってました

②インド

野菜 水 炭酸水 ヨーグルト

ヨーグルトは食べるだけでなく
髪につけると抜け毛もなくなるし
柔らかくなるし艶もでるとのこと

※水はミネラルウォーターですかね?
常温でなく冷たいのが
好きなのかな?

ヨーグルトを髪につけるというのは
おもしろい!
効果があるかどうかは
分かりませんが
高いものでもないし
古くなったものでもOKらしいので
試してみようなかと思いました





③ノルウェー

キャビア(ペースト状のたらこ等)
レバーペースト
ブラウンチーズ
スモークサーモン

生鮮より缶詰など加工品が多い
ノルウェーでは魚卵全般を
キャビアと呼ぶらしい

ノルウェーはサーモンやマス類
生産国1位です
ちなみに2位はチリ
3位はアメリカ

共働きが多いので
かんたん調理が多い

パンにサーモンを乗せただけ
という食事などが日常的

※忙しいから加工品に
頼ってるんですね

ちょっともったいないような・・



アンケートモニター登録


④ケニア(マサイ)

冷蔵庫がない

長期保存の習慣がなく
日持ちする食物を
家の中に保管している

木と牛の糞で作られた家の
屋根裏に保管場所がある

ヤギの皮がハンモックのように
天井から吊るしてある
(猫よけに天井に吊るしている)

ウガリなどを保管している

ウガリはトウモロコシなどの
穀物の粉を練って
作られたアフリカ諸国の代表的な主食

※マサイ族が冷蔵庫と聞かれて
「ない」と即答したということは
存在は知ってるってことですね

確かに冷蔵庫なかったです。
でも屋根裏の保管庫は
見たことありませんでした。

ウガリは日本で言う
白ご飯のような存在で
味はなく、シチューなどの
煮込み料理などと一緒に食べます


⑤パラオ

自給自足が多い国
チキン 牛肉 魚 卵
そしてなんと・・こうもり!

bat.PNG

まるごと茹でて
食べるのだそうで・・
市販されてなくて
空気銃で撃って
とってくるらしい

試食したスタッフは
「チキンみたい」と
感想を言ってました

※パラオは親日家ということで
行って見たいと書きましたが
こうもりと聞いて
行くのをやめたくなりました。

だって、ほんとにまるごと
冷蔵庫に入れてるようです

気持ち悪いです。

まあ、こればかりは
イカ、たこ、ヘビ、
かえる、うなぎ、
犬、イナゴ・・
平気で食べる国もあれば
嫌がる国もあるわけで・・

私がパラオで生まれ育ってたら
普通に食べてたんでしょうね

~~~~~~~~~~~~~~~~~

⇒外国にまつわること・アフリカ、欧州他こちらクリック



nice!(0)  コメント(0) 

日本食レストラン 海外で人気 [外国]

世界で人気の日本料理店は?

あるテレビ番組で
世界の国の人達に
インタビューしてました

最近は日本料理店は海外で
人気があります。

少々値段が高くても
健康的でおいしいとの
評判のようですね

「人気の日本料理店は?」
というインタビューの様子を紹介します

★は私個人の感想です





~~~~~~~~~~~~~~~~

①ケニア

masai.PNG

Teriyaki Japan
スパイシーな味付けで
食べ応えがあっておいしい

照り焼きヌードル
490シリング(約560円)は
うどん、照り焼きチキンが
ワンプレートで出てくる
注文して3分で出てくる早さも
人気の理由だとか

teriyaki.PNG

★照り焼きヌードル
おいしそうですね!

私は1990年前後
ケニアに住んでましたが、
その時はTeriyaki Japanは
なかったです

ケニアの食事は味付けが
しっかりしてるので
日本食は現地の人達の
口に合うと思います


②米国ニューヨーク

RAKUのうどん料理

肉うどん17ドル(約1900円)
蜂の巣が入っている
モチモチしていたおいしい

★う~ん・・
1900円のうどんは高すぎる。
でも人気のようですね~
ハチの巣ってよく聞きますが
おいしいのでしょうか?
食べ物って感覚がないのですが・・

③フランス

日本食レストランはフランスに
約1500店舗あります

BENTO & GO 

バランスがとれてて健康的
焼きしゃけ弁当がおいしい

bento & GO.PNG

弁当プレートテリヤキは
12ユーロ(約1500円)
テリヤキチキン、
なす味噌、卵焼きなど
さっぱりしてておいしい

★フランスに日本食店が
1500店もあるのには
驚きました。

※今調べてみると
2015年には3000店以上に
なっていて
欧州では一番多いそうです

スペイン料理は
主食がご飯だし
シーフード料理も
充実してるし
味付けも濃くて
日本食は口に合いそうなので
スペインの方が
日本食店が多いのかと
思ってました


④タイ

thai.PNG

日本食店が2000店舗以上あり
魚卵、チーズ、ツナなどの
たこ焼きが人気

1ヶ5バーツ(約15円)

★たしかにおいしそうです
家にたこやき器があるので
チーズやツナで作ってみます!

1ヶ15円はタイにしては
高い気がします


スポンサーリンク



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたか?

日本食は世界で活躍してます!
世界の国を訪れた時、
ぜひ、日本食レストランに
行ってみて下さい

せっかくなので
私が実際に見てきた
日本食レストランのことを
思いつくまま書いてみます

◆アメリカの西海岸の
日本食レストランで
バイトをしてたことがあります

寿司やどんぶり物をやってました。
従業員の半分は日本人でした
でも寿司を本格的に握れるのは
1人だけ。
他の人達は彼の握るのを
見よう見まねで適当にやってました

sushi.PNG

私もとりあえず、
日本人というだけで
寿司を握らされてました(笑)

ケニアの日本食レストランで
すき焼きを食べました

中身は牛肉だらけ。

豆腐は高級とのことで
一口サイズの小さな豆腐が
一個だけはいってました
肉より豆腐が食べたかった・・

anboseli.PNG

★ケニアの首都ナイロビには
3~4軒の日本食レストランがありました

同じ頃、別の先進国にも行きましたが、
そこには日本食レストランが
一軒もなかったので
アフリカ・ケニアに数件も
日本食レストランがあるのには
びっくりしました

ただ、現地の人には
日本食は高いので
お客さんは日本人や
外国人(欧州の人達など)が
多かったです


★ペルーの日本食レストランで
カレーライスを食べました。
全然カレーライスじゃなかった
カレーの味がしない
辛くなくてバターの味がして
甘ったるい感じでした

peru.PNG

★韓国の日本食店で
冷奴を注文したら、
豆腐の上にドサッと
キムチが乗ってたので
がっかりしました。

韓国で辛いものばかり
食べてたので
あっさりした冷奴を
食べたかったのに・・・

⇒外国にまつわること・アフリカ、欧州他こちらクリック


nice!(0)  コメント(0) 

外国にまつわること 目次Ⅱ 英語・アメリカ [外国]

外国にまつわることを

カテゴリー別にしてみました。 

気合を入れずに読めるものばかりです。

読みたいものをクリックしてみてくださいね


世界.jpg


★アメリカ ​​


「不思議な日本人」 アメリカ人に聞きました


アメリカのハロウィンイベント


アメリカ発 性別お披露目パーティー

肥満大国のアメリカ人の食生活って?

ユナイテッド航空のオーバーブッキングトラブルについて

トイレもじもじダンス Potty Dance


アメリカ人の5つの幸せ


アメリカの飛行機にブタ同伴!


ワンスアポンアタイム



アメリカの55歳以上の街



アメリカの学校の先生

トランプ大統領、メキシコとの国境に壁を作る!? 


アンケートモニター登録

★英語


空耳英語 定番から目からうろこ的なものまで


ハロウィンパーティーゲーム 英語版

Pay it forwardで親切の輪が広がる・・?


アメリカで今流行の英語単語


ブルゾンちえみのネタ・英語版


キャリアウーマンって和製英語?


台風って英語でタイフーン? ハリケーン?

アカデミックスマート&ストリートスマート


ドラマ逃げ恥第1話より英語を学ぶⅠ 

ドラマ逃げ恥第1話より英語を学ぶⅡ


ドラマ逃げ恥第1話より英語を学ぶⅢ 


⇒ドラマ逃げ恥第2話より英語を学ぶⅠ  


⇒ドラマ逃げはじ第2話より英語を学ぶⅡ 


⇒ドラマ逃げ恥第3話より英語を学ぶⅠ   


⇒ドラマ逃げ恥第3話より英語を学ぶⅡ 



⇒ドラマ逃げ恥第3話より英語を学ぶⅢ 


⇒ドラマ逃げ恥第4話より英語を学ぶⅠ

⇒ドラマ逃げ恥第4話より英語を学ぶⅡ


⇒ドラマ逃げ恥第5話より英語を学ぶ 


⇒ドラマ逃げ恥第6話より英語を学ぶ 


⇒ドラマ逃げ恥第7より英語を学ぶ  


⇒ドラマ逃げ恥8話より英語を学ぶ 


⇒ドラマ逃げ恥9話より英語を学ぶ 

⇒ドラマ逃げ恥10話より英語を学ぶ 


⇒ドラマ逃げ恥11話(最終回)より英語を学ぶ 

スポンサーリンク



動物が入った英語表現

桃の色の英語って?


英語のにしろはと


What's your name?の返事は It's花子!


Good byeは使いますよ~


Zipは元気という意味で付けられたのかと・・・‏


チョコレートもキャンディー?


英語の4文字言葉‏


Yes とNo の使い方

なんでもいい、どちらでもいい、の英語


複数の英語 plural? multiple?

省略が好きなアメリカ人


靴をちゃんと揃えてね、の英語


プランBで行こう! 


パングラム 犬とキツネ


犬に関連した英語


How do you do?  は今でも使うみたいですね


エアコンって和製英語じゃないです 


Whatever使っちゃいましょ


かたつむり・ナメクジの英語






外国にまつわること 次の目次Ⅲはこちらクリック



外国にまつわること 目次Ⅳ 韓国・中国・他アジア・外国料理 [外国]

外国にまつわることを

カテゴリー別にしてみました。

気合を入れずに読めるものばかりです。

読みたいものをクリックしてみてくださいね


世界.jpg

★韓国


韓国ソウルは日本語が氾濫してました

韓国の食事内容

韓国女優 ホンスア インスタグラムが話題に


韓国人って プライドが高い?


韓国人は朝方が多い?


韓国人の性格 ”強引”


韓国の格安ホテルに泊まったのはいいのですが・・


韓国のお風呂事情


韓国トイレ事情 紙 流さない?






★中国

世界の村で発見・はるな愛・四川省編

パンダの赤ちゃん 上野動物園で誕生!2017年

四川省の料理は辛かった・・・


中国赤色パンツは厄除け

中国 ハローキティーパーク完成


アドベンチャーワールドで 双子パンダ!


中国トイレも慣れれば無敵


スポンサーリンク



★その他アジア諸国


西村知美 インド編


世界の村で発見 秋野暢子 インドネシア編


インドの観光は危険? 詐欺の数々


インドで牛を殺すと終身刑?!


タイで小学生が二年間無免許運転



★外国料理

ペルー料理っておいしいの?


スペイン料理ってどんなもの?


ターダッキンっていったい何料理?


簡単なスペイン料理を作ってみませんか?


餃子の王将のケバブ


ケニアの肉食べ放題レストラン


ケニアの料理ってどんなの?

韓国のレストラン


中国・四川省の料理・・・



⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック



外国にまつわること 目次 Ⅲ 中南米・外国人・日本人 [外国]

外国にまつわることを

カテゴリー別にしてみました。

気合を入れずに読めるものばかりです。

読みたいものをクリックしてみてくださいね


世界.jpg

★中南米

ペルー人の性格・女性偏

ペルー人の性格・男性偏


ペルー、リナメディナ 最年少出産


ボリビア人 名前 ひたすら多い


ボリビアのオスカルさんって?


世界の村で発見 名高達郎 ボリビア編


世界の村で発見 紅蘭 コスタリカへ

イッテQ オカリナ、ペルーへ!

南米国民性・異性を意識しすぎる?

ペルー料理っておいしいの?


ペルー・鍵ジャラジャラ

ペルー・ボリビアのプロポーズ・結婚

チリ人の感覚にはびっくりです


ペルーの結婚事情 セルビナクイ?

ペルー・リマの治安

南米では助け合いが当たり前?


ペルー 治安より騒音に悩まされました

ペルーでは母は偉大?!


子連れ居酒屋の山田優に非難集中 ペルーでは・・・


ペルー人の考え方って・・・

ペルー人のトイレ珍事件



スポンサーリンク




★外国人

外国人が日本に来て驚くこと


外国人が感じる日本の夏の風物詩


外国人は何歳になってもガールです


日本に来てイメージと違ったこと


外国人が日本に来てすばらしいと思ったこと


外国人が日本に来て困ったこと

留学生が日本にきてびっくりしたこと・感動したこと



逃げ恥 感想 アメリカ人に聞いてみました 

外国人も大好き 日本語なう


甘くないアイスクリーム?


ペットフードっておいしい?


おもろい外国人


寒いのが嫌いなカナダ人


オマーン人にお金を貸したら・・・


差別を克服したアフリカン


アンケートモニター登録


★日本語・日本人


日本のようにルールがある方がいいかも


外国人が好きな日本語 ナンナン


エレキテル連合のいいじゃないの~?は否定形?


出産予告日? 歯の修繕?


漢字っていくつあるの?

やたらと英語を話したがる日本人


⇒外国にまつわること 目次Ⅳはこちらクリック

ボリビア人 男性 オスカルさん?! [外国]

「世界の村で発見!こんなところに日本人」で
夏菜さんが南米ボリビアの
ベニ県 ベジャスタ村に
日本人に会いに行きました。


ボリビアって日本人には
あまり馴染みのない国
かもしれませんね

まず南米にあることも
知らない人も多いかと思います


flaga.PNG

~~~~~~~~~~~~~~~~

◆ボリビアってどんな国?◆


ペルー、チリ、アルゼンチン、パラグアイ、
ブラジルの5ヶ国に取り囲まれた内陸国。

北部にアマゾン川の
源流が流れ
広大な熱帯雨林がある

bolivia1.PNG

首都はスクレSucreだが、
事実上の首都は
政府中枢機関のあるラ・パスLa Paz。


言語 スペイン語 ケチュア語

ラパスはスペイン語で
平和と言う意味

ラパスは標高約3600kmで
世界一標高が高い首都として有名

bolivia.PNG

人口約1000万人

面積は日本の約3倍

国土の3分の1をアンデス山脈が
占めている

アルティプラーノにある真っ白な世界・
ウユニ塩湖は有名

uyuni.PNG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆夏菜の日本人探し旅行◆

★夏菜は米国ロサンゼルス、
ペルーのリマを経由して
ラパスのエルアルト空港に到着
所要時間31時間

空港の外は寒い!気温16度

標高4050mで空気が薄い
酸素は平地の6割とのこと

★ラパスは人口190万人
標高は3200~4000m
低いほうには富裕層が
暮らしている

★夏菜はまずベニの近くの
トリニダへ行く

バスでも行けるらしいが
デスロードと言われていて
大変危険らしい
山岳道路でガードレールがなく
転落事故も多い

飛行機で行くことになり
空港に戻る夏菜

plane.PNG

しかし空港で夏菜は
ダウンしてしまった
高山病で苦しい

胸がぎゅっと
握りつぶされる感じがするし
目がちかちかすると言うのだ

しかし飛行機に乗ると
空気が濃くなり、
すぐに回復した

★トリニダ到着
ラパスに比べたら暑い!
熱帯気候で27度
しかし、空気はおいしい
そりゃそうだ
標高150mだもん

トリニダ.PNG

★トリニダからベジャスタ村まで
215km、バスで8時間

砂埃の車内、エアコンなし
ひび割れた窓ガラスの
乗り合いバスに乗ると
砂とガソリンのにおいが
ぷんぷんしていてヤバイ!
と夏菜は叫んでました

★出発すると2分ぐらいで
タイヤがパンク
15分でタイヤ交換が終わり
出発すると5分後にまた停車

今度は何?と思ったら
運転手の自宅の近くだとのこと
妻に売上金を
渡すために停車したのだった

妻にお金を渡してキスして
再び出発

★砂埃で視界が悪い
道がどんどん悪くなる
窓が開かないから
とにかく暑い。車内は35度

最悪状態で八時間
なんとかべジャビスタ村に
夕方到着した

アンケートモニター登録


★べジャビスタ村は人口3500人
カカオなどの農業が盛んな村

日本人を知ってるか
現地人に聞いたところ
「オスカルさん」なら知ってると言う

オスカルさんって本当に日本人?
夏菜は気になりながらも
そのオスカルさんを探すことに。

そこに住んでいた日本人男性は
オスカルと呼ばれている
大塚さん(66歳)だった

大塚という名前は言いにくいので
似ている名前の「オスカル」に
なったそうだ(笑)

英語読みの
オスカーOscarの方が
より大塚に近い気がしますけど・・

オスカルさんは
NGO団体の代表で
カカオの実で
酢を作る仕事をしている

果肉を発酵させて作る
珍しい酢なのだそう

その地域では現金収入はなく
カカオが唯一の現金収入だという

かかお.PNG

先住民族が農業で自立できるよう
支援をしているが
9年間、どこからも支援がなく
9年間貯金を切り崩して
生活していると言う

最初は日本人女性と結婚していたが
海外生活は嫌だと離婚されてしまい
離婚後、ボリビア人女性と再婚した

30年以上、南米の国を
渡り歩いて
ボリビアが一番
気に入ったと言う大塚さん

これからも奥さんと
幸せに暮らしてください!

スポンサーリンク




◆感想・その他◆

★エアコンなし、閉めたままの窓
砂埃とガソリンの臭いぷんぷんの
狭い乗り合いバスに8時間は
さすがにきつい・・

でも高山病よりましなのかなあ?
夏菜さん、そこまでしんどそうでは
ありませんでした。

私は高山病になったこと
ありませんが、
高山病なら携帯酸素ボンベなどで
対処できそうな気がします

その乗り合いバスのほうが
私は嫌だな~

夏菜さん、若いし
苦労したことなさそうなのに
良く頑張りましたね!

★オスカルさんは
9年間貯金を切り崩して
生活してると言ってましたが
収入がほとんどない
ということですよね

いくら日本より物価が安い
と言っても貯金は
いつかなくなります

これからの生活は
どうするつもりなのでしょう?

支援はすばらしいと思いますが
奥さんもいるのですから
自分の収入のことも
考えて欲しいものです


★ペルー人やボリビア人は
会って気に入ればすぐプロポーズ
なんてことも珍しくない
と聞きました

↓詳しくはこちらクリック↓

ペルー・ボリビアのプロポーズ・結婚

heart.PNG


私の妹も初めて会ったボリビア人に
結婚を迫られてました。

最初は私達は酒の席の冗談かと思って
OK、OK、なんて言ってたのですが
そのボリビア人、本気でした

なので、ボリビアというと
すぐこの男性のことを
思い出します(笑)


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック
nice!(0)  コメント(0) 

こんなところに日本人・ソロモン諸島 [外国]

世界の村で発見 ソロモン諸島編

9月19日放送では
かたせ梨乃がソロモン諸島へ
日本人を探しに行きました

ソロモン諸島ってどこにあるの?
そもそも国なの?

調べてみました

flag.PNG

~~~~~~~~~~~~~~~~

◆ソロモン諸島ってどんな国?◆

ニューギニア島の東、
パプアニューギニアの東に位置する
南太平洋の島国。

1,000の島々からなる国家

面積は岩手県の約2倍の28,900 km2

ソロモン.PNG


首都 ガダルカナル島のホニアラ

人口 587,000人

気候は熱帯性気候で常夏の国

赤道に近く、南部には、
世界最大の珊瑚島として
世界遺産に指定されている
レンネル島がある

レンネル.PNG


~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆かたせ梨乃の日本人探し◆

★かたせはパプアニューギニアの
ポートモレスビー経由で
14時間かけて
ガダルカナル島の
ホニアラ国際空港へ到着

★気温は34度
ホニアラは人口6万5千人
1~4月初 が雨季
5~11乾季

ホニアラは唐風の吹く所
という意味だそうです

★日本人が住むビウラ村は
ニュージョージア島に
あるという情報をつかむ


ニュージョージア島は
ガダルカナル島から320km
離れている

soromon.PNG


まずニュージョージアのムンダまで
飛行機で行くかたせ

★ホニアラ空港では
ボディチェックがない
自分のシートに誰かが
座っていてもソロモンの人は
気にしない

好きなところに座っていいわ
と言われたが
本当にかたせの席に
誰かが座っていた・・

なんとおおらかな・・

スポンサーリンク



★ムンダは人口たった1300人の
小さな村だった

ムンダとビウラの間には
ジャングルがあるため
ボートで行くしかない

高波にもまれながら
1時間半ほどかかって
ビウラに着いた
(現地の人には
30分で着くと言われたのだが)

★ビウラ村は人口約400人
そこで28歳の日本人女性・
サキさんに出会えたかたせ

ボーイッシュな明るい
サキさんは数学教師を
していて中学2,3年生を
教えている

サキさんは教師になりたかったが
なかなか採用されず
海外に目を向けることになったと言う

island.PNG

しかもこのビウラが
海外初とのことだった

そこは全寮制の学校

実はビウラは
学校しかない村だった

学校以外はジャングル

jangle.PNG

生徒は300人
教師と家族100人
合計400人が
全人口だ

ビウラ村はインフラ設備は
ほぼないに等しい

水道は川の水
飲み水は雨水

寮での食事は
朝はクラッカー4枚
昼夜は
スリパリカビスという
モロヘイヤのような野菜、
即席めん
ツナをいためた料理を
ご飯にかけたもの

毎日同じ食事を食べる

卒業まで最長7年続く

★サキさんは
ここでの生活を終えたら
日本で教員試験に
挑戦するつもりだと言う

サキさんは生徒から
愛される素敵な教師だった

アンケートモニター登録


◆感想・その他◆

★バス亭がマンホールってのは
笑いました。

でも結局はマンホールも
バス亭だったわけでなく
マンホール辺りに
バスが来ますよ
という感じでした

おおらかというか・・・

soromon1.PNG


★サキさん、
感じのいいかっこいい
女性でしたね。
笑顔もさわやかで
こういう人、私
大好きです


初めての海外が
ソロモン諸島の
インフラ設備の整ってない
地域だなんて・・!

雨水をがぶ飲みして
「おいしゅうございます」
って飲んでるのには
ただただ驚きです

でも彼女がやると
さまになっていて
とにかくかっこいい!

授業をしてる時も
生き生きとしてて
とにかくかっこいい

★食事はびっくりしました
朝は毎日クラッカーで
昼と夜は毎日同じメニューって・・!

いや~・・栄養も心配だし
何より食事が楽しくないですよね
毎日はきついなあ・・

サキさんや教師の方、
工夫してあげて欲しいなあ

ちょっとした野菜を作るとか・・
痩せた土でも作れる
野菜があるはず

サキさん達にそういう知識が
ないのでしたら、
青年海外協力隊に
実情を訴えて
協力してもらいましょうよ

さすがに毎日同じメニューは
かわいそう過ぎます

食料を送ってあげたい気持ちに
なりました


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック



nice!(0)  コメント(0) 

ボリビア日本女性 ビラビラ村 [外国]


「世界の村で発見!こんなところに日本人」で
名高達夫さんが南米ボリビアの
ビラビラ村に住む
日本人女性に会いに行きました。


ボリビアって日本人には
あまり馴染みのない国
かもしれませんね

flaga.PNG

~~~~~~~~~~~~~~~~

◆ボリビアってどんな国?◆


ペルー、チリ、アルゼンチン、パラグアイ、
ブラジルの5ヶ国に取り囲まれた内陸国。

bolivia1.PNG

首都はスクレSucreだが、
事実上の首都は
政府中枢機関のあるラ・パスLa Paz。


言語 スペイン語 ケチュア語

ラパスはスペイン語で
平和と言う意味

ラパスは標高約3600kmで
世界一標高が高い首都と
言われている

bolivia.PNG

人口約1000万人

面積は日本の約3倍

国土の3分の1をアンデス山脈が
占めている

アルティプラーノにある真っ白な世界・
ウユニ塩湖は有名

uyuni.PNG

~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆名高達夫の日本人探しの旅◆


★名高はボリビアの
エルアルト国際空港に到着


まずバスでビラビラ村の近くの
コンフィタルにバスで行くことに

ラパスから200km
バスで五時間かかると言う

4000m級の山々を越えていくのだ

flaga.PNG

息苦しいとは言うものの
比較的普通にみえる名高

コンフィタルは標高4300m

人口約500人(90世帯)

そこからウァンカパンパ村まで
車で一時間走った

そこからビラビラまでは
山道なので
歩くしかないと言う

やっと出会えた日本人は
サユリさんという54歳の女性だった

サユリさんは小学校で
調理実習をしていた

9年ボリビアに住んでるサユリさん

ウユニ湖.PNG

子供の教育支援と
地域の自立開発支援を
しているという

サユリさんの地域の
5才未満の子供の死亡率は
1000人あたり150人

主な原因は貧困による栄養失調や

不衛生な環境で病気になることだ
サユリさんは衛生や栄養を
指導している

昔は中学校の教師だったらしい

高地で酸素が薄いことによる
体への影響は今でもあるという。

標高が高いだけでなく
夜は氷点下になる寒さで
環境は最悪

でも指導した教え子達の
立派な成長を見ると
嬉しくてたまらないと
笑顔で言うサユリさんだった


スポンサーリンク




◆感想・その他◆

★ボリビアは
マラソン選手が高地トレーニングに
訪れることでも有名ですよね

とにかく、高山病が心配です

絶景と言われるウユニ塩湖も
標高約4000mですから

高山病のことを考えると
行きたいとは思わないです

★名高は標高4000mの寒い地域に
行くのに、軽装でした

番組も考えてあげればいいのに・・

アンケートモニター登録


★ビラビラ村ってかわいい名前ですね

名高も「え?!ビラビラ?!」
って驚いてました

びらびら.PNG


vilavilaと書いてありますが
スペイン語はBとVは日本語の
バビブベボとほぼ同じ発音なので
ヴィラヴィラではなくビラビラですね


ただし、現地語なら分かりませんが・・

世界にはボラボラ コロコロなど
踊り言葉の地名が沢山あります

脱線しますが、そういった地名を
知りたい方はこちらをクリックしてください↓

踊り言葉の地名 ビラビラ コロコロ 他


★サユリさん、素敵な女性でした

酸素は薄い、極寒の地域で
地域のために働く姿は
感動します


地域の人や教え子も
気にしてましたが、
結婚して欲しいなって
思いますよね

この番組を見た男性が
名乗り出てくれるといいのですが・・(笑)

いい人が見つかりますように!

ペルー人やボリビア人は
会って気に入ればすぐプロポーズ
なんてことも珍しくない
と聞きました

↓詳しくはこちらクリック↓

ペルー・ボリビアのプロポーズ・結婚


日本人男性でなくても
ボリビア人男性でもいいので
いい人がみつかると
いいですね!

⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック


nice!(0)  コメント(0) 

千原せいじ アフリカ番組・ブルキナファソ編 [外国]

千原せいじが番組で
日本人に会いに行くコーナー

9月19日(火)放送は
アフリカのブルキナファソでした

ブルキナファソ.PNG

アフリカ54カ国のうち
27カ国めだそうです

しかもブルキナファソは 3 回目だとか

ブルキナファソって国あるの?
どこにあるねん?
と思った人も多いでしょう


~~~~~~~~~~~~~~~

◆ブルキナファソってどんな国?◆

西アフリカ・ガーナの
北方に位置する内陸国

africa.PNG

ブルキナファソは
高潔な人々の国
と言う意味だそうです

首都 ワガドゥク

言語 フランス語 モシ語


国土全域がサバンナ地帯にあり
今もどんどん砂漠化が
進んでいます

気温が45度くらいまで
上昇することがあります。
せいじも40度の暑さに
苦しんでました

湿度が少ないので
日陰は涼しくて
気持ちいいです

burukina.PNG


ロロペニの遺跡群は
ブルキナファソ唯一の
世界遺産

金の採掘や精錬で
栄えた地域です。

ろろぺに.PNG

西アフリカは最貧国が多く
ブルキナファソも非常に貧しい

多くの人がコートジボワールへ
出稼ぎに行っています

スポンサーリンク



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆千原せいじの体験◆

★三回目というせいじが
感じたブルキナファソ人は
穏やかな国民性で優しく
勤勉で誠実なのだとか

日本人みたいですよね!

ブル.PNG

★今回会いに行く日本人は
首都ワガドゥクから290mのガウア

コートジボアールとガーナの
国境にある町だ

せいじはまず列車で
4時間かけてシビという町へ

シビからバスでガウアへ向かった

バス内は40度!
早朝でも33度!

ガウアは人口2万5千人

せいじはさっそく日本人探しをするが
なかなか見つからない

ブルキナファソ唯一の世界遺産
ロロペニに行けば
情報が得られるかも・・

ということでロロペニに
行ってみたせいじ

roro.PNG

そこで、日本人を
ガイドしたことのある
ガイドさんに出会う

そのガイドさんから
教えてもらったとおり
せいじはDRENA(ドレナ)という
教育関係の施設へと向かった

そこで教えてもらった
トゥリポラ村の小学校
を訪ねてみた

ガウアから30km離れた場所だ
車では約一時間半で
小学校に着いた

電気水道はない

★そこには37歳の日本人男性
石田さんがいた

石田さんは学校を作っていると言う

そこの子供達は
壁のない藁葺き屋根の教室で
勉強している

雨が降ると中は
びしょびしょになり
勉強どころではなくなるのだ

実際、せいじと石田さんが
話をしていると
豪雨が降ってきて
壁のない学校は
たちまちびしょびしょに

子供達はまだ建設中の
学校に駆け込んだ

石田さんは学校が
役になった瞬間を喜んだ

支援がない村に
学校を建て、
教科書を送りたい

石田さんはそのために
奮闘してるのでした

★日本人の奥さんは日本にいて
彼を応援していると言う

heart.PNG

毎日テレビ電話で
話しているとのこと

せいじは電話で
奥さんに感謝の言葉を
伝えなさいって言うと
テレながら
感謝っぽい言葉を言う
石田さんなのでした[黒ハート]



アンケートモニター登録


◆感想・その他◆

★すばらしい男性でした
とても感じのいい男性でしたね
でも奥さんは寂しくないですかね
毎日テレビ電話で
話をしてるといっても・・

やっぱり直接話をしたいと
思います

私が奥さんだったら
やっぱりブルキナファソには
ついていかないだろうな・・

応援はすると思うし
1年に1ヵ月間ぐらいなら
滞在するかもしれないですが
ずっとは嫌ですね

水道も電気もない生活は
想像できません


ブル.PNG

★ブルキナファソは
行ったことありませんが
行った人の話によると・・

西アフリカや中央アフリカは
最貧国の集まりで
どの国も貧しいし汚いし
猛暑で、過酷な環境だが
その中でもブルキナファソは
ひどい! 二度と行くもんか
と言ってました

そんな国に
仕事とはいえ、
三回も行ったせいじは
えらい!と思います

私だったら3回も行きません
行ってない国に行って
国数を増やすことに
専念します(笑)

★番組はせいじに
行ったことのないアフリカの国に
限定して行かせてあげれば
いいのにって思います

これからも楽しい
番組をよろしくです[黒ハート]


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック


nice!(0)  コメント(0)