So-net無料ブログ作成

世界の国 美容のために何してる? [外国人]

美容のために何をしてる?

あるテレビ番組で
世界の国の人達に
インタビューしてました

少し見てみましょう

世界.jpg


①ノルウェー

ノルウェーのきれいな水と空気が
睡眠に一番いい
乾燥しないし肌にもいい

なので、真冬でも
外の空気を入れて寝る人もいる

★肌に良くても外の空気を
入れて寝てたら
体を壊してしまいそう・・

オスロの冬の平均気温は-3℃ぐらいで
北海道の札幌と同じくらいです。

下手したら凍え死にしそうですよね



2014年、世界保健機関(WHO)の
世界の都市・国の
大気汚染データベース(2014年版)の
空気がきれいな国ランキングです

1 アイスランド

2 ブルネイ

3 オーストラリア

4 エストニア

5 フィンランド

6 ニュージーランド

7 カナダ

8 ノルウェー

9 スウェーデン

10 モルディブ

ちなみに日本は12位です。
ノルウェーは8位に入ってます

ただし、オスロなどの都市では
大気汚染が深刻化してるとの
情報もありました

ほとんどが寒い国ですよね~

寒いほうが肌の調子は
よくなるんでしょう


② フランス

フランス.png

「愛よ」

heart.PNG

★え・・?!それだけ? 
まあ、確かに恋したら

きれいになるって
言いますが・・・

さすがに愛の国、フランスです


スポンサーリンク


③ペルー


peru.PNG

アグアヘを飲む
アグアヘは赤いスーパーフルーツ
飲むと女性ホルモンが
活性化される
酸味が強くジュースにするのが
一般的だそう

エストロゲンで
バストアップ効果が
期待できる..?!(諸説あり)

また、赤キヌアはこう酸化作用がある
ポリフェノールが
アンチエイジングに効果があり
女性に人気があるのだとか

auaje.PNG

★アグアヘ・・?
初めて聞きました

スペイン語でaguaは水なので
最初水が関係するのかと想いました

5個で約180円らしいです

現地の人にとっても
そんなに高くないはず

見た目はライチみたいですね

④タイ


thai.PNG


痩せ薬を使ってる女性が多い

ダイエットサプリメントや
化粧品が
露天に200種類以上
並んでいる

2週間で5kg痩せた薬も
あるのだとか

★副作用のない薬はないと
言いますよね。

2週間で5kg痩せる薬なんて
劇薬のような気がします

健康を損ねてまでも
痩せたいとは思わないな~

気休めでもいいので
黒ウーロン茶を
飲んでるほうがいいです(笑)

⑤ケニア・マサイ族

まさい.jpg


牛の血とミルクを
温めて飲む

飲むと調子がいい
しかもおいしい

★調子がいいと言っても
美容とは関係ないような・・


アンケートモニター登録


⑥パラオ

ココナッツを拾って
ココナッツオイルを作る

道に落ちてるから
買った事ない

ナッツをわって
ミキサーに細かく砕く

火にかけてオイルを出す
食べたり肌に塗ったりすると
ダイエット効果や
アンチエイジング効果が
あるらしい

★ココナッツオイルとか
オリーブオイルを
美容に使用するのは

結構日本人でも
やってると思います

でも値段が高いです

無料というのは
魅力ですよね!

parao.PNG

ところでパラオって
名前は聞いたことありますが
行った事があるという人には
出会ったことがありません。

親日国だし、治安のいいらしいので
ぜひ行ってみたいです

⑦アメリカ


アメリカ.jpg


アクアスタジオにて
ヨーロッパ発祥のトレーニング、
水中で自転車をこぐトレーニングが
人気あるのだとか。

体が引き締まるとのこと

★う~ん・・

そんなことしなくても
食べる量を減らしたほうが・・

アメリカ人はトレーニングするより
まずちゃんとした
食生活をした方が
いいと思います


~~~~~~~~~~~~~~~

色々ありましたが、
よし!今から実践しよう!
というものはあまりなかったです

特に牛の血を飲むなんてのは
どんなに美容にいいと言われても
絶対したくない(笑)


⇒外国にまつわること・アフリカ、欧州他こちらクリック


nice!(0)  コメント(0) 

不倫・浮気について 世界の人達の考え方 [外国人]

不倫浮気一線どこから?

あるテレビ番組で
世界の国の人達に
インタビューしてました

国によって色々は反応があって
面白かったです

少し見てみましょう

~~~~~~~~~~~~~~~~

①フランス 愛の国

フランス.png

女性:一線なんてないわ
主人に愛人いたし
喧嘩にもならない

男性:一線なんてない
妻にも愛人いたし。
恋愛は自由だよ

heart.PNG


★愛人がいても問題ないみたいですね
まあ、このインタビューを受けた夫婦は
仲良さそうだったし
にこにこと話してたので
トラブルにならないのでしたら
いいですよね。

私のフランス人の友人は
恋人でなく男女の友達でも
唇にキスするのは
日常的だと言われて
びっくりしたことがあります



②アメリカ 

アメリカ.jpg

結婚してても
外で肉体関係を
持つことが不倫だよ
ハグは日常的でも
肉体関係までいくとアウト

★フランスとは違って
とりあえず、不倫はいけないこと
という認識はあるようです



③ケニア・マサイ族

まさい.jpg


家に男を連れ込んだら不倫
キス、ハグって何だ?
そんなものしない

キスハグの文化がない

★以前、マサイ族と結婚した
日本人女性がテレビで
結婚初夜、旦那は親友と
妻を共有すると
言ってました

大事なお客さんが
来た時でも
妻を差し出すのだとか

妻自らが男を選んで
よろしくやるのは良くないが
旦那の親友や客に旦那が
妻を差し出すのは
OKということなのですね

(ただし、最近は
その習慣は
なくなりつつあるようですが)

すごくついでの話ですが
タンザニアにもマサイ族が
住んでるのに「ケニア・マサイ族」
と言われることが多いのが
ちょっと気になります(笑)

スポンサーリンク




④ケニア(首都ナイロビ)

夫婦じゃない男女が
バーで飲んでたら不倫
アウト。即離婚

★一緒に飲むだけで
ダメなんですか・・
じゃあ、一緒に食事は
どうなのでしょう?

⑤南米ペルー

peru.PNG

キスもはぐもそうだけど
2人で出かけたら不倫

★出かけるだけでだめ?
肉体関係がなくてもだめ?
ラテンの人間にしては
厳しいかも・・

確かに私の友人(女性)が
職場で怪我をしたので
ペルー人男性に車で
送ってもらったのですが
奥さんは次の日から
友人をいじめたり
無視したりしてました。

男性のほうから
送ってあげると言ってきたのに・・
友人は怪我をしてたのに・・

これでも「不倫」に近い感覚で
見られてしまうのでしょうか?



⑥インド

india.PNG

見るのはセーフ
体に触ったらダメ

インドでは見合いが8割
結婚するまで肉体関係のない人が多い

貞操観念が強い国民性

話す行為はOKだけど
個人的に話すなんて
もってのほか

不倫は法律で禁止されている
不倫したら
最長7年の懲役

★不倫に関しては
厳しい法律があるようですが
強姦はどうなってるんでしょう?

インドはレイプ大国と言われてます
不倫も良いことではないですが
乱暴でないし
お互いの合意のもと関係を
持ってるので
強姦よりはいいと思うのですが・・

話してるだけなのか
個人的に話してるのか
遠くから見ただけで
分かるのですかね?

バングラディシュも
ほとんどがお見合いで
両親に相手を
決められてしまうと
言ってました

アンケートモニター登録



⑦タイ

女の子をちらちら見たら不倫
熱いまなざしで誰かを見たら不倫

★これ、線引きが難しいかも
触る触らないははっきりしてますが
見た見てない、はどうなのかな~

見てないのに、見たと言われて
怒られたりしそうですね

heart.PNG

⑧パラオ

不倫?どういう意味? 何だそれ?
東京23区より小さい島国で
人口が少ないため
不倫をしようと思う人がいない

★平和と言うか、
狭すぎる社会と言うか・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まあ~・・とにかく
考え方は色々なんですね~

フランスの夫婦の回答には
びっくりしました。


世界.jpg

浮気割合の高い国トップ10

こういうアンケート結果が
書いてありました。

このアンケート結果は、
浮気・不倫をしたと回答した割合です。

およそ40カ国のアンケートらしいので
もっとすごい割合の国もあるかもしれません

とりあえず参考までに

①タイ
 
②デンマーク

③イタリア

④ドイツ

⑤フランス

⑥ノルウェー

⑦ ベルギー

⑧スペイン

⑨イギリス

⑩フィンランド

thai.PNG

タイ以外、ヨーロッパですね。
タイが1位というのは驚きました

でも最初のインタビューでも
分かるように
「不倫」についての
考え方が違いますよね

「不倫をした」と言っても
どの程度のことを指すのか
国によって違うわけです

タイなんてちらちら見たり
あついまなざしで見たら
不倫なんてインタビューで
答えてるぐらいですから
そういう人達も
不倫経験者とみなしたら
そりゃ、割合が
高くなりそうですが・・(笑)


⇒外国にまつわること・アフリカ、欧州他こちらクリック




nice!(0)  コメント(0) 

マサイ族 視力 距離は? [外国人]

◆マサイ族の視力◆

★よく視力のいい民族として
マサイ族があげられます

日本人で視力がいいというと
2・0以上は聞いたことありません。

ま、もしかしたら、2・0以上を
計ってないだけなのかもしれませんが・・

マサイ族は6.0とも
7.0とも12.0とも言われています

計り方によって違いは
でてくるのでしょうが、

いずれにしても
すごい視力であることは
間違いないです

ケニア.jpg

★私がケニアやタンザニアにいた時、
マサイ族だけでなく

ケニアやタンザニア人の他の部族達も
視力がすごくいいというのを
感じました

草原.jpg

距離にするとどのくらい見えるのでしょう?

「視力1.0」という場合

直径7.5mm、太さ1.5mmの円の
1.5mm幅の切れ目が
5mはなれたところから見て
どこが切れてるか分かる

らしいです

なので、視力10・0だとすれば


直径7.5mm、太さ1.5mmの円が1.5mm幅の切れ目が
50mはなれたところから見てどこが切れてるか分かる

ということになります!

ちなみに1円玉は直径20.0mmです。

一円玉より小さい円の切れ目が
50m離れた場所から分かるって

どんな視力やねん!
という感じですよね~

ティンガティンガ.png

★私がケニアでサファリに行った時は
マサイ族でなく、
キクユ族の運転手でした

彼は鋭い目つきで
血走った目をしてました

草原の遥かかなたを見つめて

一言「シンバ」(スワヒリ語でライオン)

と言ったんです。

私達車に乗ってた日本人達は
彼の見つめる方向を
一生懸命探しましたが

何処を見てもシンバが
見えないのです

「どこ?どこ?」

と言ってると

彼はズンズンズンズンと
その方向を見つめながら
車を走らせて行きました。


時間や距離を計ったわけでないのですが
少なくとも100m~200m程度の
短い距離ではなかったです

数分は走ってました

するとやっと1人の日本人が

「あ?!なんとなく点が見える!
あれがシンバかな~?」

と言い出しまして
見たらなんとなく
”点”があるのです

しばらく点に向かって
車を走らせると
いました!

点はシンバでした[黒ハート]

スポンサーリンク




~~~~~~~~~~~~~~

◆なぜ、マサイ族は視力がいいのか?◆

(推測ですが・・)


★マサイ族は動物達と
共存してると言います

私が出会ったマサイ族は
広い草原の中、
動物がどこにいるか見えるので
動物に襲われるなんてことは
ないよ、

って言ってました

バッファローなどは
恐ろしく足が速いので
見つけたらすぐに逃げないと
危ないとのこと

ま、マサイ族なら
見つけるのが早いので
大丈夫でしょう。

家畜の遊牧をしてる彼らは
自分だけでなく
家畜を守らないといけないので
敵がいないか
常に遠くを見てるので
視力が良くなるのかもしれませんね

masai.PNG

★マサイ族は識字率が低いので
結果、本を読むこともない

なので近くを見る習慣があまりない

テレビの見過ぎ、
本の読みすぎ、
勉強のしすぎ、

なんてことがあまりないので
視力が悪くならないのでしょう

日本人に同じ生活をしろとは
言えませんが(笑)

★蛍光灯などは目に悪いって
言いますよね。

電気が普及してない地域に
住んでるマサイ族が
まだまだ多いというのも
視力が低下しない
原因かもしれません

kenya.PNG

~~~~~~~~~~~~~

最近は、定住化も進んでるし
若い人達は教育を
受けるようになってきてるので

これからはもしかしたら
視力が低下していくかもしれませんね


⇒外国にまつわること・アフリカ、欧州他こちらクリック

nice!(0)  コメント(0) 

ペルー人の性格・男性偏 [外国人]

★ペルー人の性格男性偏★

ペルー人の知人友人が
何人かいますし
ペルー人と一緒に
ペルーに行ったこともあるので

よくペルー人ってどんな性格?

って聞かれます




私が彼らと付き合って感じたことや
ペルー人達から聞いた話などを
書いてみたいと思います

あくまで私個人が知ってる範囲での
ことですし、

日本人の私が日本を基準にして
感じたことなので
ペルー国に行けば
捕らえ方は当然違うと
思います。

参考程度にどうぞ

peru.PNG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★嫉妬深い

ペルー人女性もそうですが
ペルー人男性も嫉妬深いです
恋人や妻を束縛する人も
多いようです

束縛と言っても
結構きつい束縛も多い

奥さんを仕事以外は
1人で外出させない
なんて夫がいて
奥さんは大変そうでした


南米1.PNG


★女性を大事にする

ペルー人男性は女性を
守る使命感みたいなものを
持ってるらしいです
私のペルー人の友人男性は
外出する時は必ず
ナイフを持ってるとのこと。

勿論護身ではあるのですが
自分を守るというより
女性を助けるために
持ち歩いてると言ってました

私がペルーにいる時、
ペルー人男性に買い物に
連れて行ってもらいました。

買い物した荷物は
全部男性が持ってくれるのです

heart.PNG

両手にどさっと
大量の荷物を
持ってるので、

私も軽いものなら
持とうとしたのですが
持たせてくれませんでした

男の仕事だ!と言って
譲らないんです。

そんなに大量の荷物を
持ってたのでは
強盗にやられるのでは?
と逆に心配してしまいました

デートなどの支払いは
男性がするのが当たり前。

日本でも男性が
払うことが多いかもしれませんが
それでも一応女性は
気にしますよね。

ペルーでは女性は
男性が払って当たり前、
という態度を取ってました

スポンサーリンク



★浮気が多い

勿論、真面目な男性もいますが
日本人に比べると
軽くて簡単に
浮気をするようです

私のペルー人友人の
だんなが浮気をして
失踪してしまいました

でも周りは同情してくれない
「男だもん。仕方ない」
ぐらいの感覚だったそうです

彼女はだんなが帰ってくるのを
我慢強く待ってましたが
だんなの家族から死亡したとの
知らせが入り、死亡診断書を
渡されました

死亡による婚姻解消の
手続きもすみ、
彼女は別の男性と再婚

しかし、その男性も
女性ができ、離婚しました

しばらくして
最初のだんなが
生きていたことが判明!

そのだんなと家族は
偽の死亡診断書などを
作成していたのでした

なぜそんな手の
混んだ事をしたのか?

単純な話、
浮気相手の女性と
結婚したかったので
「婚姻解消」を
して欲しかったらしい

そこまでするとは・・!

あか.jpg


★向上心がなく
人に頼りすぎる

これは多分ペルー人男性だけでなく
女性もそうですが・・

日本に住むことになっても
日本語を覚える気もない、

特に日本文化を学んで
日本に溶け込もうという気がない

という人が多いです。

毎日同じことをやって
同じ物を食べて
南米人達でパーティーをして
踊って食べて騒いで・・・

の繰り返しで満足してます


nannbei.PNG


日本人なら仕事を探す時
ハローワーク、
求人雑誌、
コネ・・
いくつかをあたると
思います
その方が早く見つかる
確率が高くなりますよね

彼らの場合は
ある人に
「仕事を探してくれ」
と依頼すると
その人から
返事が来るまで
待ち続けるのです

リマ.jpg

私もペルー人男性に
アパートを探してくれ
仕事を探してくれ、
などと頼まれましたが
毎晩毎晩電話をしてきて

「仕事があったか?
アパートはみつかったか?」

と聞かれました。

他にも色々あたってみるように
言いましたが

「あなたに頼んでるから大丈夫」
「日本語ができないから
僕は何もできない」

と言ってひたすら
私からの返事を待ってました

世界.jpg


★嘘や悪口が多い

これも男性だけでなく
女性もそうなのですが、
日本人男性とは
大きく違うので
目立ってしまいます

わざわざ人の悪口を
言うためだけに
電話をしてくる
ペルー人男性も
数人いました
その悪口はその人を
悪く見せるため
半分以上を嘘でした

なんだか女々しい・・


りま1.jpg


★親切で頼みごとを
機嫌よく引き受けてくれる

家族や友達思いで
頼みごとを気軽に
引き受けてくれたり
助けてくれたりします

女性より男性のほうが
親切な人が
多いような気がします


~~~~~~~~~~~~~~

以上

ペルー人男性編でした



ペルー人の性格・女性偏はこちらクリック


⇒外国にまつわること・アフリカ欧州他・こちらクリック





nice!(0)  コメント(0) 

ペルー人の性格 女性偏 [外国人]

◆ペルー人の性格女性偏◆

ペルー人の知人友人が
何人かいますし
ペルー人と一緒に
ペルーに行ったこともあるので
よく周りの人達から

「ペルー人ってどんな性格?」

って聞かれたりします

私が彼らと付き合って感じたことや
ペルー人達から聞いた話などを
書いてみたいと思います

南米1.PNG

あくまで私個人が知ってる範囲での
ことですし、
日本人の私が日本を基準にして
感じたことなので

ペルー国に行けば
捕らえ方は当然違うと
思います。

参考程度にどうぞ

nannbei.PNG


★嫉妬深い

夫が女性の写真を見て
「きれい」って言っただけで
まるで浮気をしたかのように
激怒したりします

夫は妻以外の女性の外見を
ほめないほうがいいみたいですよ

私の友人が職場で足をくじいた時
職場の同僚のペルー人男性が
車で送ってあげると言って
家まで送ってくれたことがあります

それを知ったペルー人妻は
怒り狂い、次の日から
友人は彼女に無視されたり
いじめられたりするようになりました

既婚してるペルー人男性には
関わらないほうがいいみたいですね

ペルー人友人のご主人の写真を
見せられた時、
特にハンサムでもなかったのですが

ほめたほうがいいかなと思って

「やさしくて感じの
良さそうなご主人だね」

と言いましたら、彼女は急に
機嫌が悪くなりました

自分の夫を女性にほめられるのを
好まないようです

ほめる=好き・恋愛感情あり

ぐらいの感覚で捉えてしまう女性も
多いのだとか。

じゃあ、けなしたほうがいいのかしら?

どんな反応をしたらいいのでしょうかね?

日本人男性の方、
ペルーの女性と付き合うなら
女友達と会うのは勿論のこと
女性の話をするのも
辞めたほうがいいです

世界.jpg


★警戒心が強い

私の近くに住んでいる
ペルー人女性達は
子供達が同じ学校に通ってるのに、

親同士は会話もしたことなく、
名前さえも知らなかったので
びっくりしたことがあります。

ペルー人友人の話によると
ペルー人はだます人や
ずうずうしい人が多いので
警戒心が強く

初対面の人といきなり
仲良くなることはせずに
相手が自分にとって害になるか
益になるか見極めてから
付き合うとか言ってました

スポンサーリンク



★閉鎖的で交友関係が狭い

家族親戚以外は
付き合わないという人も
多いです

一度心を開くと
ひつこいほど
付きまとってくることも


見た目も中身も地味な女性が多い

私が出会ったペルー人女性は
他のラテンの人達より
おとなしくて恥かしがり屋が
多いように感じました

ペルー人から聞きましたが
ペルーの南部の人達は地味で暗くて
閉鎖的な人が多いのだそうです

恥ずかしがり屋も多いのだとか

対して北部の人は開放的で明るく、
底抜けに明るく日常的に
冗談を言ってるらしいです

リマ.jpg

★嘘をよくつく

これは男性女性に限らず
ペルー人は嘘をよくつきます

それも日常的にです!
どうでもいいことまで
嘘をつきまくるので
何が真実なのか分からないんです

例えば・・

私は以前ペルー人友人に、
怪我したから休みますと
職場の上司に
電話してくれと頼まれました

その時に

「友人と言わず
娘だと名乗ってくれ」

「会社の階段を落ちて
怪我したから
労災よろしくと言ってくれ」

(本当は家の階段から落ちた)

「医者に三日間安静と言われたと
言ってくれ」

(本当は医者に行ってない」

など、ほとんどの内容が嘘なのです

なんで友人と言わずに娘と
言わないといけないの?

と理解に苦しみますが、
その方が説得力があるとのこと

こんな感じなので
私はペルー人の話は
何か嘘があると
思いながら聞くことにしてます

ペルー人は嘘つく人が多いので
相手も嘘をついてるのでは?

と裏を裏を読もうとします

私が何を言っても

「うそでしょ?!」

と言って一度に
信じてもらえないので
疲れます

りま1.jpg


★世話好き・家族友達思い

よく面倒を見てくれるし
困ってたら助けてくれる人が多いです

友人のペルー人が失業した時、
家族や友人達が彼女のために
お金や食料を送ったりして
支えてました

私の友人のペルー人女性は
日本に住んでる従兄弟は
料理が全く作れないので

毎日料理を作って
遠方にいるその従兄弟に
郵送してます

甘やかしすぎって思うのですが
彼女いわく

料理作れないんだから
仕方ないでしょ、だそうで。

いや!練習しろよ!




★女性は男性に守られるべき

男性は女性を守るべき
という意識が強いです。

荷物は男性が持って当たり前
デートなどの支払いは

男性がするのが当たり前。

男性が両手に荷物を
どっさり抱えてるのに
そばに何も持たずに涼しい顔で
歩いてる女性がいるのです

せめて軽い物1~2個ぐらい持ったら?

って女性に言いたくなりました

★恋愛に積極的で情熱的

常に男性のことばかり考えてます

気に入った男性がいれば
胸の開いた服装で猛アタック!
なんてこともざら

あか.jpg

私が職場で普通の
長めのスカートを
履いてましたら、

「好みの男性が
来るかもしれないんだから
ミニスカートを履いたりして
女性らしさをアピールしなきゃ!」

って言われてことがあります

いやいや!私結婚してるし
ぽっちゃり系のおばはんだし・・
アピールする必要ないし・・

おばはんのミニスカートなんて
男性達は求めてないし・・

と日本人の私は
思うのですが・・
彼女、結構真面目に
アドバイスしてくれました(笑) 

heart.PNG

~~~~~~~~~~~~~

ペルー人女性はいい加減だし
頼みごとばかりしてくるし
厚かましいですが、

明るくて単純な人が多く
浅く付き合うには
楽しくていいかもしれませんね


ペルー人の性格・男性偏はこちらクリック


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック



nice!(0)  コメント(0) 

ペルー・リナメディナ 最年少出産 [外国人]

世の中には
すごい人がいるものです

史上最年少で出産したのは、
ペルーの5歳のリナ・メディナ。

(Lina Medina、1933年9月27日 生まれ)

baby.PNG

リナは、お腹が大きくなったため
両親に病院に連れてこられ、
妊娠7ヶ月であることが判明

5歳7ヶ月で2700グラムの男の子を
出産しました

heart.PNG

男の子はヘラルドと
名づけられました

ギネスブックに

「世界最年少で子供を出産した人」

として記録されています

あかちゃん.PNG

★すごいですね~!

5才ですよ。

きっとリナさんは
当時は何が起こったのか
分からなかったでしょうね

まず私が気になったのは
5才で生理があったんだ~

ってことです


大抵、初潮は中学生ぐらいと思います

小学高学年で
初潮を迎える子もいますが
それでも「早い」という
印象があります

なので5才で生理があるって・・

本人は血が出た時
びっくりしたでしょうね

南米.PNG

★ただ、リナが妊娠したわけではない
という説もあるようです

実際に男性と性行為が
あったかどうかは
本人にしか分からないことですが

5才の子に聞くのは酷ですし
今現在も取材には応じてないとのこと

なので妊娠したのかそうでないのか
結局は推測の域を出ないのですが

一応その説というのは
母親の胎内で双子だったのが
成長の過程で一方の胎児が
一方を取り込んでしまう

「胎児内胎児」

という現象なのでは?
ということです

南米1.PNG


★実際にインドの4歳の男の子が
腹痛を訴えて病院に行くと
お腹の中に死んだ胎児が
発見されたことがあります

リナもそうなのでは?と
いうことなのですが
新たな疑問が・・

あかちゃn.PNG

リナがもし出産した子・ヘラルドが
双子だったとすれば
生まれた時点で5才のはず

しかも5年間もの間
リナのお腹に生きて
存在してたことになります

そういうことが可能なのか?

おなかが膨らんで病院に行った時
妊娠7ヶ月と診断されました

5年間お腹にいる子が
たった7ヶ月?

なので私個人としては
双子説より、本当に
妊娠した説のほうが
有力のように思います

スポンサーリンク



~~~~~~~~~~~~

◆せっかくなので
他の年少出産の例を
見てみましょう


1、ペルーの少女は8歳の時、

従兄弟2人にレイプされ、妊娠。

彼女は2006年12月、
帝王切開によって出産


2、日本でも8才で

妊娠した例があるそうです。

world.PNG

3、タイの9歳の女の子が

2001年2月出産


4、メキシコで

9歳の女の子が出産

5 南米コロンビアの
10歳の女の子が
帝王切開で女の子を出産

nannbei.PNG

6、シンガポールで2004年、
9歳で出産。

父親は14歳とのこと


7、イギリスで12歳の女の子が
女の子を出産

父親は13歳
ちなみにこの女の子の母親も
15歳で出産してるので
27歳でおばあちゃんになったのだ

は~・・・

ため息が出てきました・・

アンケートモニター登録


~~~~~~~~~~~~~~

★ついでの話★


逆に70代~80代で
妊娠出産という人も
ちらほらいらっしゃるので
驚きです

私の友人は54歳で双子を
産みました

これまた大反響でした

まず、周りの反応は
子供を産んだことより

「生理まだあるんだ!」

「ご主人は50代の奥さんを
女性として見てたんだ」

ということに集中。

いや、そんなことより、
54歳で双子を
出産したことの方が
すごいことなんですってば!


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック






nice!(0)  コメント(0) 

ボリビア人 の名前 について [外国人]

ボリビア人やペルーなど
スペイン語圏の人達と
話していると
名前に悩まされます

flaga.PNG

たとえば同じ人を
マリアと呼んだり
ロサと呼んだり
マリアロサと呼んだり・・

お父さんも息子も
同じ名前で呼ばれてたり・・

フルネームを
書けと言われると
4~5個ずら~っと
並べて書いてたり・・

ボリビアやペルーなど
スペイン語圏の名前は

名+セカンドネーム+第一姓+第二姓

というパターンが多いようです

第一性は父方の姓
第二性は母方の姓

名前の数がもっと多い人もいます

name.PNG


スペイン人の画家ダリの
フルネームは

Salvador Domingo Felipe Jacinto Dalí i Domènech

(サルバドール・ドミンゴ・フェリペ・ハシント・ダリ・イ・ドメネク)

どれが性でどれが名前やねん?

ほんでどう呼べばいいねん?

って感じですよね(笑)

※ついでの話

スペイン語で

Salvadorは救世主、

Domingoは日曜日って意味です

Salvador Domingo Felipe Jacintoまでが名前で

Daliが父の性、

iは接続詞(英語で言うand)

Donenechは母方の姓

だそうです

ということは

一般的に知られてる
画家のダリという名前は
父方の苗字だということです

dali.PNG


ピカソなんてもっとすごい

Pablo Diego José Francisco de Paula
Juan Nepomuceno María de los Remedios
Crispiniano de la Santísima Trinidad Ruiz y Picasso

ピカソ自身もどれが性で
どれが名前か
知ってるんやろか?(笑)

彼、自分の名前を言うとき

パブロです
ディエゴです
ホセです

などと言っても
嘘ではありませんよね

普段は省略して名前を
書くでしょうが、
フルネームで書けと言われたら
面倒くさいですよね~

picasso.PNG

★結婚したら基本、別姓なのですが
これもまた色々あるようで
たとえばLopezさんという男性と
結婚した場合

名前の後ろにde Lopezと
付けたりします

deというのは所有を表します

なのでMaria de Lopez
というと

「ロペスさんの奥さんのマリア」

みたいな感じになります

書いててだんだん自分でも
ややこしくなってきました(笑)

ま、ジュゲムジュゲム・・ほどの
長い名前は
さすがにないでしょう

ju.PNG


★日本人は名前+苗字の二つのみですね

ミドルネームという響きに
あこがれたりしますが
あるとややこしいかも・・

スペイン語圏の名前の数は乏しくて
マリアだらけ、ホアンだらけ
ホセだらけって感じです

日本なら同じなおみさんでも
直美、尚美、奈緒美、直海など
バラエティーに飛んでます

でもスペイン語圏では
MariaはMariaしかない

日本みたいに二つしか名前がなかったら
同姓同名がうようよいて
混同するでしょうね

日本では漢字があるため
混同することは
あまりないでしょう。

スポンサーリンク



ただ結婚した時、
旧姓を残すと便利だろうなって
思います

たとえば
山田花子さんが田中さんと
結婚したら

”山田・田中・花子”さん

にすると旧姓も分かるので
探しやすくなるかなと

アンケートモニター登録

★ボリビアにいる
大塚さんという日本人男性は
大塚と発音しにくいので
「オスカル」と呼ばれてると

言ってました。

オスカルという名前は
ボリビアに限らず
スペイン語圏では
とにかく多いです

bolivia1.PNG

★ボリビアでは
vaca(バカ)という苗字の人が
いっぱいいます

スペイン語で牛という
意味です

スペイン語はVとBは
ほぼ同じ発音で
Vは唇を噛みません

なので本当に
バカと発音します(笑)


english.PNG


あと私のお気に入りの名前はヘスス
英語のJesusジーザス
つまりイエスキリストのイエスです

イエスがヘスス・・?!

私はクリスチャンで
スペインでも教会に行ってましたが

「ヘスス・クリスト」と聞くたびに
力が抜けそうになってました

(ヘススさん、ごめんなさい!)

最近はサッカー選手で
ヘススという人が多いので
聞き慣れてきましたが・・


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック



nice!(0)  コメント(0) 

外国人が感じる日本の夏の風物詩 [外国人]

テレビで外国人達が
日本の夏の風物詩を
語ってました

pink.PNG

日本人にとっては
当たり前だったり
日本特有のものだとは
思ってないものが

外国人にとっては
不思議だったり
感動したりすることが
沢山あるようです。

紹介してみたいと思います


カキ氷を初めて食べた
キーンとするがおいしい
(オーストラリア人)

(え?オーストラリアでは
カキ氷はないんですかね?

アメリカでカキ氷食べたことありますし、
東南アジアでは
色々なカキ氷が
存在してます。

snow cone.PNG

この感想にはびっくりしました)

日よけの傘にびっくりした

スペインは35℃は当たり前ですが
それでも日傘はさしたことない
(スペイン人)

(私はスペインに住んでましたが
日傘どころか
帽子をかぶってる人も
いませんでした。

多分、日焼け止めクリームなんて
塗ってなかったと思います

肌はガサガサで
しみだらけだったスペイン人を見て
絶対、日よけ対策をしなきゃって
思いました(笑)


③日本は夏になると
スイカグッズだらけになる
(オーストラリア人)

water.PNG

(そうですかね?
確かにスイカのビーチボール、
スイカの浮き輪、
スイカの風船
など色々なグッズが
登場しますが、
スイカだらけという
感覚は全くありませんでした。

そんな風に見えるんですかね~・

アイスコーヒーは日本に来て

初めて飲んだ
フランスにはアイスコーヒーはない
(フランス人)

ice.PNG

(アイスコーヒーを思いついたのは
大正時代の日本人だそうですね

スターバックスが
アイスコーヒーを始めたことで
欧米でもアイスコーヒーの存在は
知られるようになったようです。

それでもまだまだ一般的ではない

スペインでも
アイスコーヒーはなかったような
記憶があります)


スポンサーリンク



ミスト機能付きの水筒にびっくり
(イタリア人)

(霧吹きができる
ドリンクミストという
水筒があるそうですね。

私、知りませんでした。
今、調べたら「全米でヒットした」
と書いてあったので
日本特有では
ないみたいですね。

世界.jpg

日本の怪談は怖い
雪女、カップなど
色々なお化け系のものが
存在してて怖いけど楽しい
ヨーロッパでは夏に怪談を、
というのはない
(ロシア人)

(韓国や台湾でも
夏に怪談をする傾向が
あるようです)

電車の冷房が効きすぎる
フランスでは冷房のない車両が多い
(フランス人)

(フランスやスペインでは
家庭にも冷房がない家が
多かったです。

スペインは日差しは強いものの
空気が冷たいんですよね。
だから建物内に入ると
冷房お効いた部屋に
いるのと同じぐらい涼しいです

スペイン.gif

首元に風を送るグッズ
(イタリア)

(私も見た事ありますが
使ったことないです

汗拭きシート
自国では女性しか使わないので
男性が使ってるのを見て
びっくりした
(台湾・フランス)

(男性だって
汗拭きたいですよね~)

sheet.PNG

扇風機の種類が多
小さいのは便利と思う
(複数の外国人)

(電気屋さんに行くと
確かに種類が増えたなって
感じます

ソーメン、冷やし中華など
冷たい麺類が多い

(韓国には冷麺がありますが、
他の国ではあまりないかもしれません

これは麺類ではありませんが、
スペインにガスパチョという
冷たいスープがありますが、
冷たいスープに慣れない私には
食べずらかったです

冷たい面を食べたことのない人にとっては
びっくりするのでしょう

⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック



nice!(0)  コメント(0) 

オマーン人にお金を貸したら・・ [外国人]

タンザニアに滞在してる時、
オマーン人に約3万円
貸したことがあります。

おまん.jpg


え?オマーンってどこ?

そんな国あるの?
というぐらい
マイナーなイメージの国ですよね。

マスカット.PNG


私もタンザニアに行くまでは
オマーンという国の存在を
知りませんでした。

oman2.PNG

■オマーンってどんな国?■

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

oman.PNG

アラビア半島の東端にある国
イエメンの隣

首都 マスカット

国土のほとんどが砂漠

公用語 アラビア語 英語も通じる

※ブドウのマスカットも
首都のマスカットも
Muscatとスペルは同じですが
無関係のようです

muscat.PNG

タンザニアに休暇で来ていた
オマーン人は
オマーンは暑いから
帰りたくな~い!と
叫んでました。


あまりにも暑いので
汗が瞬時に乾燥してしまうので
汗をかいてないように
思えるのだとか

冷房の弱い場所に行くと
ようやく汗が出てくるらしい

大抵の建物は
強烈に冷房を効かせてるので
長袖を持っていかないと
気温差で体がやられるようです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★オマーン人に
お金を貸した話に戻ります

オマーン人にお金を
貸してくれと頼まれた時、
周りの日本人の友人達に

「やめとけ」

「絶対返ってこないよ」

「あいつの言ってることは嘘だよ」

と散々言われました。

でもとてもいい人だったし、
ほんとに困ってるように見えたので
意を決して貸しました。


★ところがお金を
返してくれるという日、
待ち合わせの場所に
現れませんでした。

当然、周りの日本人達には
やはり騙されたんだと
バカにされました。

★ほんとに傷つきました

その人を信用してたから。

絶対、嘘をついてないって
思ってたから。​

会うことができないまま
日本に帰国しました


スポンサーリンク



しかし・・・

日本に帰国して1ヶ月ぐらい経った頃、
そのオマーン人から
手紙とお金が届いたのです[exclamation]

私にお金を返そうと思ったが
トラブルが起きて
待ち合わせ時間に
間に合わなかったとのこと。

その後、私を探したが
見つからなかったようです


世界地図.gif

★当時のタンザニアでは
携帯やインターネットは
勿論ありませんし、
家に住所も存在しないし、
電話のある家も
少なかったのです。

さらに公衆電話は
壊れてることが多かったです。





ですから、

たとえばバスが故障して
動かなくなるなんてことが
発生しても、
遅れたことを相手に伝える手段がない。

そのオマーン人も
なんらかのトラブルで

私と待ち合わせた場所に
来ることができなくて

それを伝える手段も
なかったのだと思います。

ティンガティンガ.png


彼はどうしても感謝の言葉を伝えたいし
お金も返したいとの思いで
日本人達に
私の住所を聞きまくったそうです。

すごく嬉しかった[るんるん]

信じてる人に裏切られるってことは
お金が返ってこないことより
辛いことなんです。


彼は私を騙したのではありませんでした。

外国では騙す人が多いのも事実
(外国と人くくりにはしたくないですが)

なので人を信じるのには
勇気がいります。
お金なんて貸さないほうが
良いに決まってます

それを分かってて貸したんです
本当に辛そうだったから。
本当にいい人だったから

彼の手紙とお金のおかげで
失いかけていた
”人を信じる勇気”を
取り戻すことができました。

今でも思い出すと
ソフトな気持ちになれます[黒ハート]

heart.PNG

⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック



外国人は何歳になってもガールです [外国人]

★アメリカ人T君と
日本人のN君と
私と三人で
話をしていた時のことです★

二人とも私より
15歳年下の男性です。

日本人のN君
私に対して
枯れた花でもないよりまし
と言ったり、

トランプのババ抜きをするとき

私を指差して
この人を抜くという意味だよ
と言ったり・・・

★日本人の場合、
年齢的なことで笑ったり
冗談を言ったりすることは
よくあると思います。

嫌いな人と大喧嘩して
罵声を浴びせる時に言うか
逆に仲がいいから冗談で言うか、

どちらかですよね。


N君と私は気が合い、
よく冗談を言い合う仲なので

そういうことを言われても
「仲がいい証拠」

と思うので
私は特別不快な
気持ちにはりませんでした。


◆ところが、それを聞いた
アメリカ人のT君、
烈火のごとく怒り出しました。

「彼女(私のこと)は
素敵な可愛い女性だ!

なんて失礼なことを言うんだ[exclamation][exclamation][exclamation]

そのT君、
私より15歳も年下にも関わらず、
私にメールを書くとき

カワイ子ちゃん
と書いてきます。

勿論、奥さんもいますし、
恋愛感情は一切ありません。

でも年齢に関係なく
女性として
見てもらえるのは
心地良かったりします

日本人には絶対
言ってもらえませんから(笑)


スポンサーリンク


★日本では女性を年齢で
判断してしまう傾向がありますね

「おばさん」という呼び方は
別に悪い意味はないはずなのに
なぜか年齢的に
馬鹿にする時に
使ったりされてます

★また、テレビ番組で
若い子が年上の女性に向かって
「私は年齢で勝ってるから」
と言っててびっくりしました。

年齢に勝ち負けがあるの?

”若い”ということだけに
価値を感じてる人は
その若さがなくなってしまったら
どうするんでしょう?

自分が馬鹿にしてた人の
年齢になった時、
惨めになるだけです。

★そういえば、国際結婚して
アメリカに住んでる友人(日本人)が
言ってました。

彼女の息子さんが
まだ10歳の頃に、
50代の女性を指差して

「あのガールは~だよね~」

と言ってたので
さすがにびっくりしたとか。[目]

彼女はアメリカに住んで
何十年も経ちますが
まだそういうのに
慣れないと言ってました

10代の男子が
50代の女性を
「ガール」と呼ぶなんて・・・

日本人なら
ちょっと想像できません。

★そういえば、
20歳ぐらい年下の
知り合いのブラジル人に
寿司屋さんで会った後、
別の場所で会った時、

「お!この前会ったばかりの
スシガール”だ~」
と言われました。

50代でガールと呼ばれるなんて・・
ちと恥ずかしいですが、
これが当たり前の国の人達が
ちょっとうらやましい・・かも・・


⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック