So-net無料ブログ作成

ペルー料理っておいしいの? [外国料理]

私の友人のペルー人は
料理が得意。

よくペルー料理を
ご馳走してくれます。

でも日本ではまだまだ
知られてないですよね~

ペルー料理と聞いて料理名を
思いつく人は少ないと思います

日本人の口によく合うし
よく味がついていて
おいしいので
もっとポピュラーになって
欲しいのですが・・・

ペルー料理は
ポテトをよく使います

ペルーはポテトの種類も豊富で
サツマイモのような
甘いポテトもあって
私はサツマイモより好きです[黒ハート]

料理の付け合せは
ポテトが多いです

調味料はハラペーニョ、パプリカ、
クミン、コリアンダーなどが
よく用いられます

香辛料の匂いぷんぷんという
料理も多いです

いくつかのペルー料理を
紹介しますね


その前に・・・

~~~~~~~~~~~~~~~

■ペルーってどんな国?■

南米大陸の北西側に位置する
太平洋に面している国

Peru.PNG

面積:約129万㎢
(大体日本の3.4倍)

人口:約3,115万人

言語:スペイン語 ケチュア語など

首都:リマ

(人口の約3分の1がリマに住んでます)

日系人が多く、
日本とは歴史的にも経済的にも
強い結びつきのある国です

ラテンの人達は
底抜けに明るいイメージがありますが

ペルー人ははずかしがり屋で
静かな人が多いんですよね~

rima.PNG

大阪は「日本のラテン」
と言われてるのと反対で

ペルーは「南米の日本」
なのかもしれませんね(笑)

(※私が勝手に言ってるだけです)


●ナスカの地上絵

なすか.PNG

高原の地表面に描かれた
幾何学図形、動植物の絵。

●マチュピチュ

pachupichu.PNG

ペルー南部山地,
クスコ地方にある
空中都市


●チチカカ湖

titicaca.PNG

アンデス山中のペルー南部と
ボリビア西部にまたがる淡水湖。

などなど見所満載です

~~~~~~~~~~~~~~~

では、本題の料理にいきます!



①セビッチェ cebiche

sebiche1.PNG

ペルーの代表的な料理
魚介のマリネ。

魚は生か軽く湯通しして
レモン、唐辛子、コリアンダー
ハラペーニョ、オリーブオイルなどで
あえたもの

とにかく、白身魚、タコ、エビ、
パプリカ、きゅうり、トマトなどを
切って混ぜるだけという簡単な料理です。

レモンだけだと酸っぱいので
私は少し砂糖を入れますが
多分そんなことするのは
私だけです(笑)

sebiche.PNG

②エンパナダ (デ カルネ) empanadas (de carne)

肉や野菜を詰めたパイです

私の娘は「でっかいギョウザ」
と言ってました(笑)

carneカルネは肉の意味なので
魚や野菜中心のパイは
デ カルネはつけないです

肉はクミンやコリアンダーで
かなり濃い味付けでした
でもおいしいです

えんぱなだ.PNG

※ついでの話

ペルー人がエンパナダを
作ってくれた時、
いきなり最初に作ったエンパナダを
ゴミ箱に捨てました。

びっくりして
理由を聞きましたら
一番最初に作った物を
神様に捧げるのが
習慣なんだと
言ってました。

ペルー全体でそうなのか
地域的なものなのか
宗教的なものなのか
分かりませんが

神様に捧げるのに
なぜゴミ箱?
って思っちゃいました

スポンサーリンク




③アロスコンポヨ(ポジョ)
arroz con pollo

アロスコンポヨ.PNG

鶏肉の炊き込みご飯

アロスは米、
コンは英語のwith
ポヨ(ポジョ)はチキン

の意味

「米とチキン」

単純明快な料理名じゃないですか(笑)

クミン、コリアンダー、唐辛子、などで
煮込んでます

味がしっかりしみこんで
おいしいです

アンケートモニター登録


④パパレジェナ(papa rellena)

ペルー風コロッケ。

papaれじぇな.PNG

papaはジャガイモ、
rellenaは いっぱい詰まった

という意味です

※ついでの話
papa はお父さん papa はジャガイモ

アクセントの位置で意味が
変わってしまうんですね。

※もっとついでの話

中南米ではpapa,
スペインではpatataと言います

※もっともっとついでの話

写真を撮るとき
「はい、チーズ」
って言いますよね。

スペインでは「パタタ!」
と言います。

なんでパタタやねん?
って思いますが
考えれば
なんでチーズやねん?
ってのと同じですね(笑)

すみません。
思い切り話がそれました

rejena1.PNG

コロッケを作ったことのある人なら
ちょこっとアレンジするだけで
このパパレジェナは
作れちゃいます


★ジャガイモは茹でて塩を入れ
つぶします

★ひき肉はみじん切りの玉ねぎや
パプリカなどといためて
クミン塩コショウで味付けします

★ジャガイモを平たく広げます

★ひき肉、4等分に切ったゆで卵
ブラックオリーブを乗せ、
包みます
私はオリーブは嫌いなので
乗せませんが・・

papaレジェナ作り方.PNG

rejena.PNG

★小麦粉をつけ
溶き卵にくぐらせて、
パン粉をまぶします。

★油で揚げます

できあがり[黒ハート]


⑤インカコーラ

料理ではないですが
ペルーの代表的な炭酸飲料です

ペルー人は日常的に
インカコーラを飲んでます

お菓子のラムネのような
甘みが強く
飲みやすいと思います

inca.PNG


⇒インカコーラについてはこちらクリック

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ペルー料理は日本人の口に
合うと思います

ぜひ挑戦してみてくださいね!


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック









スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました