So-net無料ブログ作成

イモトワールドツアー 訪問国 オマーン [外国]


2017年7月9日放送の
イモトワールドツアーは
オマーンでした


オマーンってどこ?

そんな国あるの?
というぐらい
マイナーなイメージの国ですよね。

マスカット.PNG


私はタンザニアでオマーン一族に
出会ってからオマーンという国が
あるのを知りましたが

それまでは
知りませんでした。

oman2.PNG

■オマーンってどんな国?■

oman.PNG

アラビア半島の東端にある国

首都 マスカット

国土のほとんどが砂漠

公用語 アラビア語 英語も比較的通じる


オマーンは本当に暑い国。

とにかく日差しが強烈

最低気温38℃!

真夏は50℃になることもある

スポンサーリンク



■イモトの体験・情報■

★まずイモトは国際空港から
車で約2時間、
ビマシンクホールに行きます

美マシン区ホール.PNG

オマーンに来たなら
絶対はずせない場所なのだとか
砂漠の国の三大オアシスだそう

ビマシンク.PNG

★クレオパトラも愛したという
乳香・フランキンセンスを
ゲットしたイモト

ウッディーな匂いだそうです

次に美容食・デーツを
試食する

プルーンに似てるような
サトウキビのような・・

という感想でした

デーツ.PNG

次にマシーラ島へ行きます

今回のメインイベント

珍獣ゴーストクラブ(幽霊ガニ)の
プロポーズを見ようというもの

幽霊が似.PNG

マシーラ島の海岸は砂漠が
海まで迫っている砂浜
その砂浜には砂山が
沢山作られています

実は砂山を作ってるのは
幽霊ガニのオス。

メスは高くてきれいな
砂山を物色します

気に入った砂山の持ち主と
めでたくゴールイン

というわけです

sand.PNG

なんとも変わった
求愛ですよね。

★しかし暑くて暑くて
たまらないイモトは
やけくそになって
歌って壊れてしまいました

アンケートモニター登録


■感想・他■


★イモトは散々暑さを
アピールしてましたが
本当におそろしく暑いようです

私が知り合ったオマーン人は
帰国する時

「あんな暑い国帰りたくない~!」

って何度も叫んでました。

何かと理由を作っては
外国に出てるそうです

oman3.PNG

★ただ、彼らが言うには
平和な国だそうです

オマーン人は親切だとも
言ってました。

確かに彼らは優しくて
親切でジェントルマンでした

oman1.PNG

★タンザニアで知り合った
そのオマーン人に約3万円
貸したことがあります。

貸してくれと頼まれた時、
周りの日本人の友人達に

「やめとけ」

「絶対返ってこないよ」

「あいつの言ってることは嘘だよ」

と散々言われました。

でもとてもいい人だったし、
ほんとに困ってるように見えたので
意を決して貸しました。


でも貸したとたんに
姿が見えなくなりました。

「ほら~」

「あんた、馬鹿だね」

って周りの日本人達に馬鹿にされました。


★ほんとに傷つきました

その人を信用してたから。
絶対、嘘をついてないって思ったから。​

しかし・・・

日本に帰国して1ヶ月ぐらい経った頃、
そのオマーン人から
手紙とお金が届いたのです[exclamation]

私にお金を返そうと思ったのに
​私が見つからなかったとのこと。


★当時のタンザニアでは携帯やインターネットは
勿論ありませんし、家に住所も存在しないし、
電話のある家も少なかったのです。

さらに公衆電話は壊れてることが多かったです。

ですから、
たとえばバスが故障して動かなくなるなんてことが
発生しても、遅れたことを相手に伝える手段がない。

そのオマーン人もなんらかのトラブルで
私と待ち合わせた場所に来ることができなくて
それを伝える手段もなかったのだと思います。

彼はどうしても感謝の言葉を伝えたいし

お金も返したいとの思いで

日本人達に

私の住所を聞きまくったそうです。


彼の手紙とお金のおかげで
失いかけていた”人を信じる勇気”を
取り戻すことができました[るんるん]

今でも思い出すとソフトな気持ちになれます

私にとっては
オマーンって
心地良い響きなのです[黒ハート]


★イモトは初オマーンで
このオマーンで
108カ国めだそうです

いや~・・

ご苦労さんです


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました