So-net無料ブログ作成

rの法則 再放送 留学生編  2017 [外国人]

なにげにテレビをつけたら番組で

留学生が日本にきて驚いた文化や
習慣をクイズ形式で紹介してました

面白かったので聞き入ってしまいました

2016年に放送された番組の
再放送のようですね。

少し紹介してみたいと思います

world.PNG


■留学生達が驚いたこと■

★部活真面目にやりすぎ(ガーナ人)

ガーナ.PNG


ーー私の外国人の友人達も言ってました。

学校が終わってもずっとクラブ活動を
してるのが信じられないようです。

さらに日曜日や夏休みまで
部活をやってるので
休みはいつ取るの?

っとびっくりしてました。

日本の教師もそれに
付き合わされるんだから
大変だよね~

と言ってました。

確かに休みの時ぐらい
学校を離れて
旅行に行ったり
バイトしたり
別の経験をしたりしたほうが
いいような気がします


部活のない国が多く、
全くないよりは
あった方がいいと思いますが
日本は時間をかけすぎかもしれません

もう少し頻度を落としたほうがいいかなと思います


授業が終わったら
さっさと帰ればいいのに(アメリカ人)

米国.jpg

ーー部活や掃除など
色々あるのでなんとなく遅くなりますよね~


クラスが始まる前終わった後の
規律・礼はびっくりした(インド人)

ーーこれもよく言われます。

でも私は諸外国に行った時、
なんとなく、クラスが始まって
チャイムが鳴ったら
先生の話が途中でも
バババっと立ち上がって
なんとなく授業が終わる

というのも
締まりがなくて
好きではありませんでした。

やはり、日本の規律・礼は
いいですね[るんるん]

それと、始業式・終業式・入学式などが
ない国も多いのだとか

節目節目が感じられなくて
日本人の私としては
物足りないような気がします。


やはり

「始まりの儀式」

「終わりの儀式」

などがあったほうが
ピシッとしますよね~

スポンサーリンク



■留学生達が感動したこと・かっこいいと思ったこと■

お弁当に「いただきます」 って挨拶をしてる (インド人)

india.PNG

ーー弁当に挨拶してるとは
考えもしませんでした[わーい(嬉しい顔)]

楽しい発想ですね。


魚の国旗(こいのぼり)が
あって面白かった(フィンランド人)

こいのぼり.PNG

ーー魚の国旗ですか[exclamation×2]

確かにこいのぼりを気に入って
写真を撮ってる外国人を
よく見かけますが

国旗と考える人がいるとは
思いませんでした


電柱がかっこいいと思った
アーチスティックですね(フィンランド人)

finland.PNG

ーーこれも面白い発想ですよね

フィンランドでは電線は
地下に埋められてるので
はじめてみたそうです。

なんでもそうですが、
見たことないものは
かっこよく見えたり
印象に残ったりするもんですよね

★数字の書き方
特に4と7がかっこいい(フィンランド人)

ーーそのフィンランド人は

4をy、7を漢字の又みたいに
書いてました。

そうなんです。

4もyとか場合によっては6に見える
ものもあります

7は1と間違えるので漢字の又みたいに
横に線を入れる人が多いです。

1の上の棒が大きすぎるから7に
見えたりするからだと言いますが
ならば1の上下の棒をなくして
「l」と書けば問題ないのに・・


数字に限らず、ハンドライティングが
汚くて読めないものが多い[exclamation]

こまめに手書きの手紙を
くれる外国人がいましたが
本当に読めなくて
もらうのが
おっくうだったことがあります






文化祭の準備を
居残って作業をする時
青春を感じた(ベトナム人)

betonamu.PNG

ーーベトナムでは
親と教師が準備して
生徒は参加するだけだそうです

国によるのでしょうが
日本の学校ように
共同作業をする機会が多い国は
少ないような気がします


掃除もしない

運動会もない

部活もない

って感じかな~


共同作業で
協調性が養われると思うので
これは日本のいいところだと思います


上履きのデザインがスマート
名前が書くスペースが
二箇所あり、どの角度から見ても
見えるので画期的(ベトナム人)

shoes.PNG

ーーへ~・・って感じです

ま、学校は土足ってとこが
多いと思うので
上履きそのものの存在が
あまりないのかもしれませんね

アンケートモニター登録


ぞうきんがけ競争がすごい
掃除なのに遊び心を持ってて
あこがれます(ベトナム人)

ーー掃除は大人や教員がする国なので
子供が楽しく掃除してる風景は
驚きなんでしょうね

雑巾.PNG

赤白帽 リバーシブルでエコ
かっこいい(ベトナム人)

ーーかっこいいと思ったことは
ありませんが、子供の頃、
便利だなと思ったことはあります

cap.PNG

でも最近は
赤白帽に限らず
カバン、シャツ、など
リバーシブルも
多くなってきましたよね

便利だと思います


~~~~~~~~~~~~~



私達日本人にとっては
当たり前のことが

外国人にとっては
驚きだったり新鮮だったりして
面白いですね。


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました