So-net無料ブログ作成

イモトワールドツアー 訪問国 マケドニア観光  [外国]

2017年7月2日放送の
イモトワールドツアーは
マケドニアでした

セルビア.PNG


マケドニア人やマケドニアという地域は
聖書(キリスト教、ユダヤ教の教典、正典)
に出てくるので
名前は聞いたことがあるのですが、
マケドニアという国は
全然知りませんでした


■マケドニアってどんな国?■

マケドニア1.PNG

バルカン半島の南にある
内陸国

首都はスコピエ

人口は約208万人

面積は九州の3分の2ぐらい

小さいんですね~!


ギリシャ
アルバニア
ブルガリア
コソボに囲まれています

マケドニアはかつての
ユーゴスラビア連邦の構成国の1つです

ユーゴスラビアは

•スロベニア
•クロアチア
•ボスニア・ヘルツェゴビナ
•セルビア
•モンテネグロ
•マケドニア

の6つの共和国と、

セルビア共和国内の

•ヴォイヴォディナ
•コソボ

の2つの自治州によって
構成されていました。


マケドニアは
1992年独立しました

マケドニア.PNG

■イモトのマケドニア体験■

★まずは物価の安さに
驚いてました

キャベツ一玉40円

イチゴ1kg160円

靴下5足200円


イモトは靴下30足(だったと思う)を
買い込んでました。


★イッテQメンバー書いた「短冊」を
スコピエ近郊の
ロッククライミングの聖地・
マトカ渓谷(高さ200m)の
頂上に持っていくイモト

matoka.PNG


天候はあいにくの雨だったが
無事頂上にたどり着いた

ちょうどいいぐあいに
低木があり、
そこにみんなの
短冊を飾りました。

でもウッチャンの
短冊だけは風に
飛ばされてしまいました[がく~(落胆した顔)]

スポンサーリンク



■感想・他■


★物価安いんですね

でも野菜や果物が安い国は
多いので特別すごいとは
思いませんでした。

イモト、色々な国に行ってるので
いくらでも靴下を
安く買えるでしょうに・・[わーい(嬉しい顔)]

★ふと思い出したのですが
マザーテレサって
マケドニア出身だったような・・

と思い調べたら

なんと!

マケドニアの首都・スコピエ出身
と書いてありました。


mother teresa.PNG

スコピエに
マザーテレサ記念館が
あるそうです

びっくりしました

これはマザーテレサの銅像です↓↓

teresa.PNG


★イモト情報ですが・・

旧ユーゴスラビア連邦の人達の
気質を一言で表すと・・・

スロベニア人は倹約家

•クロアチア人は気取り屋

•ボスニア・ヘルツェゴビナ人は

話をあまり覚えてない

•セルビア人はボス気取りでも人がいい

•モンテネグロ人は遊び好き

•マケドニア人はお人よし

だそうです。


こういうのを頭に入れて
この6カ国を周ると
面白いかもしれませんね。

でもこれって
誰が表現したんでしょうね[exclamation&question]

どうぞう.PNG

★近くの本屋でマケドニアの
ガイドブックを探しましたが
なかったです。

旧ユーゴスラビアのうち、
ガイドブックがあったのは
スロベニア•クロアチア

だけでした。

まだまだマケドニアはマイナーな国ですよね。


でも物価は安いし
治安もいいし
人は親切だそうなので
ぜひ行ってみたいです

ただ、英語が通じない国なので
ちょっと不便かもしれませんが・・


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック





スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました