So-net無料ブログ作成

スペイン料理ってどんなものがある? [外国料理]

スペイン料理って?

スペイン料理と聞いて
思うかべるのは何でしょうか?

パエリアは1番に思い浮かびますよね。

検索すると
思いつくスペイン料理ランキングが
載ってました。

1位 パエリヤで 
2位が 何も思いつかない

でした[exclamation]

2位に”知らない”が来るなんて・・[ふらふら]

でも私もスペインに行く前は
やはりパエリヤしか
知りませんでした。

paella1.PNG

今でこそ、チョリソがスーパーで
ちらほら売られてるので
名前ぐらい聞いたことあるという人も
いるかもしれません

それでもそのソーセージが
スペイン発祥というところまでは
知らない人も多いでしょう。

チョリソ.PNG

ヨーロッパの料理で
日本でよく知られてるのは
フランス料理や
イタリア料理ですよね。

italy.PNG

スペイン料理店は
意外にも少ない。

結構日本人の口に合う料理が
多いのに何でかな?と
不思議に思ってます。

もっとスペイン料理が
ポピュラーになったらいいなって
願ってます。


スペインの全体的な料理の印象としては・・・

○ オリーブオイルをたっぷり使う

○ サラダにはオリーブが入ってる

○ 味が濃い 塩辛いことも多い

という感じです

スペインは地域色の強い国です
気候や風土、文化、習慣などの違いが
激しく、独自の言語がある地域まで
存在します。

当然料理も違ってきます

スポンサーリンク



私が住んでいたアンダルシア地方
(南スペイン)の料理を
中心に紹介したいと思います


~~~~~~~~~~~~~~~


①パエリヤ(paella)

paella.PNG

これはランキング1位に
なるぐらいですから
皆さんご存知ですよね。

スペイン東部の
バレンシア地方発祥の料理で
今はスペインを代表する料理になりました

魚介類ばかりではなく、
肉のパエリャや野菜のパエリャなど
色々なパエリャがあります

私は友人宅やレストランなど
パエリャを食べる機会が
沢山ありましたが、

少し塩辛いパエリャが
多かったように思います。

②トルティージャ(tortilla)

トルティージャ.PNG

スペイン風オムレツです
シンプルなのは卵とポテトだけ。

それに玉ねぎや
ベーコン、ハムなどを
入れる人もいました。

茹でたポテトをすり潰し
卵と混ぜて
塩コショウにんにくで味付けします

それを鍋にドワッと入れて
オリーブオイルで
平たく丸く焼きます。

トルティージャ1.PNG

いや、焼くというより
揚げるに近いぐらい
オリーブ油を
たっぷり入れます。

簡単なので
ぜひ作ってみてください

③チュロス(churro)

churos.PNG

これは棒状の揚げ菓子です。
日本でもテーマパークなどで
売られてますよね

スペインではチュロスを
ホットチョコレートにつけて
食べるのが定番。

チョコラテ・コン・チュロスと言います
でもカロリーめちゃくちゃ高そう~
私は一応定番のお菓子ということで
一度だけ食べました

choco.PNG

④ガスパチョ

スペインやポルトガルの冷たいスープです

トマトの入った赤いガスパチョが一般的

キャプチャ.PNG


私も挑戦しましたが・・
う~ん・・スープはやはり温かいほうがいいなあ~

酸味もあるし・・好きになれませんでした。

でもアンダルシアの夏には
欠かせないスープのようです

⑤ソパ・デ・アホ(sopa de ajo)

sopadeajo.PNG

カスティーリャ地方で有名な
にんにくスープです

ソパはスープ、
アホはにんにくの意味。





⑥魚介類の揚げ物

アンダルシアは海に面しているので
魚介料理が充実しています

魚介類の揚げ物料理・フリットが
日本に伝わって、
「天ぷら」になったという
話もあります。

ま、諸説ありますが・・

⑦パンにオリーブ油

料理ではないですが・・・

日本ではトーストしたパンに
マーガリンやバターをつけて
食べますね。


スペインではパンに
オリーブ油をかけて
食べます

olive.PNG

ぎょっとするものの、
考えればマーガリンも
似たようなものですよね

とは言うものの、
真似をする気には
なれませんでした

⑧ボカディジョ(bocadillo)

bocadillo.PNG

フランスパンを使ったサンドイッチ

朝食と昼食の間の軽食として
ボカディジョが食べられることが多いです

結構大きいパンなんですよね。

ハムとチーズのボカディジョは
おいしいですよ

ちなみに朝食は6から7:00頃で
昼食は14:00から15:00頃
間食は11:00頃食べます。

夕方18:00頃に間食、
晩ご飯は21:00から22:00頃

1日5食食べます。

しかも間食と言えど
しっかりとした量を
食べてます

そりゃ太るわ・・

⑨アロス・コン・レチェ(arroz con leche)

アロスコンレチェ.PNG

米と牛乳で作ったデザート

アロスがご飯
レチェがミルクという意味なので

最初聞いたときは
耳を疑いました

これもよくデザートとして
出されます。

最初は「ミルクとご飯?」って
抵抗ありましたが
食べてみると
まあまあおいしいです

牛乳でお米を煮るって感じで
砂糖、レモン、シナモンなどを入れます


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


どうでしょう?

日本人の口にあうものも多いし
作り方を書いてなくても
なんとなく作れちゃいそうなものも
あるので
ぜひ挑戦してみてくださいね







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました