So-net無料ブログ作成

外国人が日本に来て困ったことは!? [外国人]

私達日本人が諸外国に行って
驚いたり困ったりすることは
多々あるのと同様、

私達日本人が当たり前だと
思ってる事でも
外国人にはびっくりすることが
あるようです。

world.PNG

今回は”困ったこと”に絞って
外国人の友人達に
聞いたことを書いてみたいと
思います。


~~~~~~~~~~~~~~~

★(ペルー人)

日本に住み始めた頃、
子供の遠足で
お弁当を作ることになった

でもペルーでお弁当を
作ったことがないので
困ったとのこと。

ペルーではお弁当は
サンドイッチと果物と
飲み物程度らしい。

lunch.PNG

日本人のお母さんのように
弁当を作らねばと
頑張って作ったらしいのですが
全部腐っていたと
子供が泣いて帰ってきたのだとか。

聞いてみると
温かいものを
食べさせてあげたくて
作ってすぐ密封したらしい。

日本の弁当作りって
大変なのね~と
ぼやいてました。


※ペルー全体でお弁当を
作る習慣がないのか
彼女だけなのか
分かりませんが、

お弁当は冷ましてから
フタをするのが
常識と思ってたので
びっくりしました。





~~~~~~~~~~~~~~~

★(数カ国の人達)

コンビニのおにぎりの
あけ方が分からない

riceball.PNG

いつも海苔だけ残ったり
ボロボロとご飯が
落ちたり・・

難しいです

※実は、私も

あけ方の順番は
分かるのですが、
うまくいかず
海苔だけ残ったりします(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

★(数人の外国人)

自動ドアにpushと
書いてあったので
ドア全体を押したが
開かなかった

push.PNG

※なるほど・・

ドアの前を
通っただけで
開いてしまうことを
防ぐために

pushと書いてある
タッチプレートのようなものを
軽く押すようになっている
自動ドアがありますよね。


確かにその存在を知らない外国人は
ドアそのものを
押してしまうかもしれませんね~

考えたことありませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~

★(アメリカ人など)

レストランに
ベジタリアンフードがなくて
困ってます

vegetarian.PNG

野菜のサンドイッチを
注文したら
ブツブツに切ったハムが
混ざっててショックだった


※ベジタリアンの方は本当に
苦労するようです。

うどんもかつおだしを
使ってるからだめだし、
動物性油もだめなので、
揚げ物や焼いたものもダメ・・

私の友人は野菜を切って
タッパーに入れて
持ち歩いてました

健康のためって人もいますが
宗教上の理由って人も
多いです。

~~~~~~~~~~~

★(数人の外国人)

地下鉄が複雑すぎる

train.PNG

路線図にローマ字で
書いてあるものの
複雑すぎて
何がなんだか分からない。

※日本人の私でも
たまに東京に行くと
難しくて戸惑います。

大阪はまだ分かりやすいですが・・

~~~~~~~~~~

★(数人の外国人)

両替できる場所が少ない

yen.PNG

銀行に行ったら”300ドルパック”
みたいになってて
バラで両替してくれなかった

すごく不便。


※言われれば
銀行以外に街中に
”両替所”って
あまり見かけないかも・・


スポンサーリンク



~~~~~~~~~~~~~~~~

スーパーでどうして
クレジットカードが使えないの?

※あまり現金を
持ち歩かない諸外国の人には
不便なんでしょうね。

アメリカなどでは
スーパーに週に一回
買い物に行くって人も
多いですが、

日本ではほぼ毎日買い物に行くので
金額が違います。

小額をクレジットで
払うのはちと恥ずかしいかも・・

~~~~~~~~~~~~~~~

食券式のレストランは
日本で初めて見た

英語表示もないし
写真もないので
どうしていいか分からない。

food.PNG

※食券制度のレストランは
私が行った国々では
見たことないです。

日本だけなのかどうか
分かりませんが・・

英語表示や写真を
掲載してあげると
助かると思います





~~~~~~~~~~~~

★(アメリカ人他)

道に名前がなくて
家や場所を探すのに苦労する

※これは色々な人に言われました。

アメリカでは小さな道路でも
名前があるので便利だと思いました


~~~~~~~~~~~~~~~~

★女性専用車両なんて
知らなくて乗ったら
全員女性でじろじろ見られた
後で分かってびっくりした。

※女性専用車両は
比較的新しいシステムですので
日本人男性でも
時々間違えるようです。

インドで男性が間違えて
女性専用に乗ってしまって
袋叩きに遭ったという
ニュースを聞いたことあります。

日本人女性は
そこまで凶暴ではないと
思いますが、

外国人の場合
知らないのかもしれないので
じろじろ見るのではなく
ジェスチャーでもいいから
教えてあげて欲しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~

こんな感じでした。

あと、定番なのは

★言葉が通じない、

★日本語(特に漢字)が難しすぎる

ということです。

英語が話せないのは
仕方ないとして・・

せめて英語表記を
増やしてあげて欲しいですね


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました