So-net無料ブログ作成

ケニアでの料理ってどんなもの? [外国料理]

ケニアはアフリカ大陸の東側、
インド洋に面し、
赤道直下にある星型の国。

kenya.PNG

ケニアに住んでいたと言うと
「何を食べていたの?」
と質問されることが多いです

確かにアフリカ諸国の料理って
ピンときませんよね~

ということで

どんな食べ物や料理があるのか
書いてみたいと思います

masai.PNG

~~~~~~~~~~~~~~~~


★ ニャマチョマ(nyama choma)

nyamachoma.PNG

ケニアの代表的な料理。

牛肉やヤギ肉を炭火で焼いて
塩や唐辛子などで味付けたもの。


ニャマは肉の意味で

チョマは焼くって意味です

ま、焼肉ですわ(笑)


私は牛肉を食べましたが​
味はしっかりついてておいしい。

しかし硬い!ひたすら硬い!

必死で食べました(汗)


ヤギは食べてませんが、
臭みがなく柔らかくて
おいしいらしいです。

スポンサーリンク





★ムシカキ(musikaki)

牛肉を串にさして、炭火で焼いたもの。

mushikaki.PNG

見た目、焼き鳥。

味付けは塩と胡椒だけの
シンプルなものもあるし

トルコやインドなどのシシカバブのように
香辛料プンプンするものもあります

とにかく味がしっかりついてて
おいしい。

私は屋台っぽいムシカキ屋さんで
ほぼ毎日のように食べてました

★ウガリ(ugari)

ugari.PNG

とうもろこしやキャッサバを
お湯で練って作ったもの

東アフリカを中心に
主食として食べられてます

味は・・ない。

白ご飯と同じ感じかな。

スープや煮込み料理と一緒に
食べます

うがり.PNG


★カランガ(karanga)

牛肉、ジャガイモ、人参、トマト等を
煮込んだシチューのようなカレーのような
肉じゃがのような・・という煮込み料理です
ほんまに日常的に食べてます

karanga.PNG

※ついでの話ですが・・

カンガ(Kanga)は東アフリカ諸国の布のこと。
服として、子供のブランケットとして、
風呂敷として、ショールとして
ベールとして、利用されてます

kanga.PNG

ケニア人の友人が
私に布のカンガを買いに行こうと
誘ってきたと思って
ついていったら
料理のカランガのことだったって
事がありました(笑)

今でも「どっちだっけ?」って
考えてしまうんですよね~

★マンダジ(Mandazi)

揚げパン

マンダジ.PNG

おやつとして、朝食として
食べてます

道端でおばさんが
油で揚げてる姿を
よく見かけました


ココナッツミルクが入ってて
砂糖少な目で
シンプルな味で
私は好きです。






★チャイ(chai)

ミルクティーです。

しかも、ど甘!!

実はケニアではコーヒーより
チャイが飲まれてるのです


ケニアはコーヒーが有名ですが
紅茶の産地としても
有名なんですよね。

朝食にマンダジとチャイ
という人も多いです

chai.PNG

作り方はいたって簡単

量は好みで(笑)

1、鍋にミルクを入れて
紅茶の葉を入れて沸かす

2、沸騰したら噴きこぼれない様に
弱火にしてしばらく煮る

3、漉す

4、砂糖とドサっと入れる

終わりです。

ティーパックなら
漉す必要ないです。


喫茶店でチャイを注文すると
この”ど甘のミルクティー”が
自動的に出されます

こんな感じのポットなどに
入ってて注文したらカップに
ジャバっと入れてくれます

pot.PNG

このド甘チャイ、
慣れるとおいしい。
疲れが取れる感じがしますよ。


~~~~~~~~~~~~~

ざっとこんな感じですかね~

ケニアは果物やフルーツが
豊富で安いですし、
料理も日本人の口に合うので
食べることに関しては
アメリカや欧州(失礼!)より
ずっと楽しめると思います

fruita.PNG


ただし、多少、衛生面は
気にしたほうがいいかも!

首都ナイロビ中心や
その他、観光地は
外国人が多いため
比較的清潔なので
安心かと思いますが

ダウンタウンの安食堂などは
短期旅行の人はやめた方が
無難でしょうね

長期滞在する人は
免疫がついた頃に
行ってみてください(笑)


アンケートモニター登録


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました