So-net無料ブログ作成

台風って英語でタイフーン? ハリケーン? [外国語]

​夏から秋にかけて
日本は多くの台風に見舞われます。


◆◆ところで、台風は英語で何て言うのでしょう?◆◆

サイクロン (Cyclone)

タイフーン(typhoon)

ハリケーン(hurricane)

トルネード(tornade)

嵐 (storm)

 などなど

色々な言葉があるので
混乱してしまいますよね~


これらは同じなのか、仲間なのか、完全に違うのか・・[exclamation&question]


 ~~~  整理してみたいと思います。~~~





1、台風(タイフーン)ハリケーン、サイクロン、willy-willy

名称は違うものの

すべて風力12以上の暴風をともなう
熱帯低気圧ということで
同じものです。


周りよりも気圧が低い低気圧が
熱帯の海の上でできると
「熱帯低気圧」になります。

地域や強さの違いで
名称が変わってくるだけなのです。



台風

台風.PNG

日本の周り(北太平洋西部または南シナ海)

の秒速17m以上の熱帯低気圧のこと。


サイクロン​​​

サイクロン.PNG

インド洋で発生した
秒速17m以上の熱帯低気圧のこと。


ハリケーン

ハリケーン.PNG

アメリカ周り(大西洋・北太平洋東部)の
熱帯低気圧のこと。

でも、サイクロンや台風よりも強い、
秒速33m以上のもの。


ウィリーウィリー​willy-willy

馴染みのない言葉ですが、
これはオーストラリア周辺で
発生する台風です。

※追伸・訂正

このウィリーウィリーについて
アメリカ人友人が説明を送ってくれました

Willy-willy is a word from a native Australian language
that means dust storm and tropical cyclone,
however, the usage of the word from tropical cyclone is no longer used.
It is only used by Australians and now only for dust storms.

(ウィリーウィリーはオーストラリアの先住民アボリジニの言葉で
砂塵嵐(多量の塵や土砂が強い風によって
空中高く吹き上げられる現象)、
あるいは熱帯低気圧(台風)の意味でしたが、

現在では熱帯低気圧(台風)の意味としては使われず、
砂塵嵐の意味のみで使われています。)

ウィリーウィリーは台風ではなく
塵旋風とよばれる、つむじ風あるいは旋風などにあたる現象です。

訂正いたします


★場所を確認してみましょう★

場所確認.PNG

こんな感じです。


アメリカ人の友人が
図を送ってくれたので、
それも載せておきます
これです↓↓


american.PNG

Pink = hurricane area  赤がハリケーンエリア
Blue - typhoon area  ブルーは台風エリア
Green = cyclone area  緑はサイクロンエリア
Gray = no storms because the water is too cold.  灰色は台風なし


スポンサーリンク


↓↓楽ではないですが確実に稼げます↓↓
http://doragoram.com/ad/4115/625550


2、tornade(トルネード)

台風とは異なるもので
アメリカなどの竜巻のことです


トルネード.PNG

積乱雲の下で発生することがある、
激しい上昇気流が竜巻になります。


3、storm(嵐)

嵐には明確な定義がなく、

激しい風、雨、雷のことを言います。

storm.PNG

つまり強い雨風にあって「嵐だ!」
と思う人もいれば、

「こんなの嵐じゃないよ」

と思う人もいるわけです。

台風は嵐であると感じる人は
ほとんどだと思いますが、

逆に、嵐は、はっきり定義のある台風に
当てはまるとは限りません。


(まとめ)

台風の英語は・・・

Cyclone (サイクロン)

typhoon(タイフーン)

hurricane(ハリケーン)


です。


場所や強さによって名称が変わるだけで

これらは全て台風の仲間ということです。


ハリケーンと言われると

台風レベルではなく

大規模な自然災害で別物と思ってました。


実際、台風より強いもののようですが、

台風の仲間ということなんですね。

⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました