So-net無料ブログ作成
検索選択

不思議な日本人 アメリカ人に聞きました [日本人]

日本人のここが不思議


日本在住の数人の
アメリカ人から聞いた
日本人の不思議な部分を
聞いてみました。


最初に断っておきますが、
彼らは決して
日本人が嫌いなわけでなく
むしろ好きなのです。

今回は私が日本人に対して
「??」と思うことに限定して
聞いてみたんです

アメリカ.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会議がだらだらしていて
なかなか結論が出ない。

1人の人が意見を出すと
周りがイエスともノーとも
分からないような
相槌を打ったり
曖昧な返事をしたりしている。

ムダを省いて
ちゃっちゃと
決めればいいのに・・


(私)

確かにそうかもしれません

最初に世間話を
するのも習慣になってますね

これが長い人もいて
困ります(笑)


ある女の子を食事に誘ったら
その女の子が女友達を
連れてきた。

なんで断りもなく友達を
連れてくるの?

誘ったのはその子だけで
デートのつもりなのに・・

そういうことが
二回起きた。

これって日本では普通のことなの?

二人で行くのが嫌なら
断ってくれた方がいい。

世界.jpg

(私)

普通のことではないと思いますが、
たま~にそういうの、聞きます。

日本人男性に誘われたら
デートだと思うので
断りもなく友達を
連れてくることは
ないような気がしますけど・・

アメリカ人だと
言葉が不自由なので
不安なのかな?

でも
断りもなく
友人を連れてくるのは
まずいですよね~

は.jpg

実は私もアメリカ人男性に
食事に行こうって
誘われたとき、

「~ちゃんに聞いみるね」

って言ってしまったことがあります。

そしたら

「~ちゃんを誘ったのではなく
あなただけを誘ったんだよ」

と言われました。

スポンサーリンク







アメリカ人だと分かると

「英語の先生ですか?」

と聞かれる。

違う、と言うと

「どうして英語を教えないんですか?」

「英語を教えてください」

などと言われる。

アメリカ人は英語を
教えなくてはいけないの?

アルファベット.PNG

(私)

ハローワークに通っていた
アメリカ人の友人も
同じことで悩んでました。

彼は英語は話せても
英語を教えることは
苦手で好きではないのです。

それ以外の仕事を探してるのに

「英語を教えてはいかがですか?」

と係の人に言われて
うんざりしてました。


日本人の妻が娘をあやしてたら
近くにいたおばさま達は
全く関心を示さなかったのだが、

夫であるアメリカ人(白人)の僕が
近寄ってきたら

「あら~、かわいい~
お人形さんみたい~」

と娘を可愛がり始めた。

娘は障害があるので
見た目は決して
「かわいい」わけではないのに
親がアメリカ人ということが
分かると褒めちぎるなんて・・

(注)「娘は障害があるので見た目はかわいくない」
というのは私の意見ではなく、
その娘さんの親であるアメリカ人が
自分の娘に限定して
言った言葉です。


(私)

白人崇拝がまだ健在ですよね~

私の知り合いのアメリカ人男性は
ケントデリカットに似ていて
特別かっこよくもない。

彼と一緒にいると
近所の人に呼ばれました。

何かと思ったら

「外人さんって
やっぱかっこいいわ~
垢抜けてるわね」

と言われました。

え・・?!しみだらけの
顔なんですけど・・


麺類をズズズって
音を立てて食べてる。

行儀悪いなと思ってたら
みんなやってるので
それが普通なのかと
びっくりした。

しかし、今だに慣れなくて
真似できません。

うどん.PNG


(私)

帰国子女がうどんを
食べるとき、
箸でたたみかけるように
口に入れるのを見て
不自然に感じたことがあります


~~~~~~~~~~~

どうでしたか?
日本を客観的に見るって
面白いですよね[るんるん]

次回は好きな部分を
聞いてみたいと思います


⇒外国にまつわること 目次の続きはこちらクリック




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました