So-net無料ブログ作成
検索選択

スワヒリ語 どこの国の言語? 日本語に似てる? [外国語]

スワヒリ語は
ケニア、タンザニア、ウガンダなど
東アフリカ諸国で
使用されている言語


東アフリカ諸国は
公用語が英語という
国が多いので
短期の観光旅行であれば
英語だけで十分です。

ケニア.jpg

しかし、私達が
知ってるスワヒリ語を
ポツポツ使うと
満面の笑みを浮かべて
喜んでくれます。

ティンガティンガ.png

さらには
友よ!rafiki(ラフィキ)!
と言って親しみを
持ってくれます


ですので
東アフリカ諸国に行く時は
スワヒリ語を少し
かじっていくと
楽しくなると思います!


ついでの話ですが
映画「ライオンキング」の
おじいさんヒヒの名前は
ラフィキでしたね。


★スワヒリ語の発音は
ほぼローマ字読みでOK.

なので、とても日本人には
発音しやすい言語なのです


まずは”こんにちは”は
jamboジャンボ!です

これは有名なので
知ってる方も
沢山いらっしゃるでしょう。

アフリカ.PNG

そして”ようこそ”は
karibu カリブ

と言います。

なんだかカリブ海を
思い出しちゃいますね。


次にとっても簡単な自己紹介

私=mimi(ミミ)

です=ni(ニ)

日本人=mjapani(ムジャパニ)


私は日本人です Mimi ni mjapani
となります。


否定形にするには
niをsi(シ)に変えるだけ

タンザニア.png


私の中国人じゃないです
Mimi si mchina(ムチナ)

となります。

★あと、絶対覚えておくといいのは

~に行きたい、という文章。

Nataka kwenda~
ナタカ クエンダ~

となります。

ナタカって・・

田中さんや中田さんを
思い出してしまいました(笑)


私はよく

Nataka kwenda choo
ナタカ クエンダ チョー

トイレに行きたい!
と訴えてました(笑)


ホテルに行きたければ
Nataka kwenda hoteli(ホテリ)
と言えばいいのです。


スポンサーリンク







ついでの話ですが
トイレには常に

ワナウメ(wanaume) 男性
ワナワケ(wanawake) 女性
と書いてあるので
男性女性の単語は
自然と覚えられました

相手の名前を聞いてみましょう。

あなたのお名前は?

Jina lako nani?
ジナ ラコ ナニ?
と言います。


Nani(ナニ)というのは
実はスワヒリ語では
誰(英語でいうwho)なのです。


なんだか日本語みたいでしょ(笑)


ちなみに電話で
「ハロー」の後に
「ナニ?」と言ってました

誰なのか聞いてるのですが
日本語で「用事はナニ?」
って聞いてるみたいで
面白かったです。

アルファベット.jpg

買い物で値段を聞く時

Bei gani?(ベイガーニ)?
いくらですか?

と言います。

ほぼ100%高値を
言ってくるので

高い! 
Gheli sana!ガリサーナ

と言ってました。

sanaはとても という意味です

ちなみに安いねって
言ったことがないので
”安い”のスワヒリ語
覚えてません(笑)



★旅行で役に立つわけではないですが
面白いスワヒリ語を
ついでにどうぞ



pole pole
ポレポレ ゆっくり

かわいい響きなので
好きです


ちなみに
「早く!」は
haraka(ハラカ)

と言います。

韓国人や日本人が
よく使ってましたが、

ケニア人が
言ってるのは
聞いたことがないです(笑)


piripiriピリピリは
唐辛子の意味。
なんだか辛い雰囲気が
出てます

唐辛子.jpg

daladalaダラダラは乗合バン
なんだかスピードが
出ないような・・(笑)

kumiクミは
数字の10
日本名みたいですね

ストーン.jpg

maji マジは”お水”のことです
思わず「マジ?!」
って聞き返したくなりました

moja モジャは数字の1

モジャモジャの
頭をイメージしちゃいました(笑)


nani ナニ  誰

nini 二二  何

baba ババ 父

babu バブ 祖父

dadaダダ 姉

kaka カカ 兄

いや~・・ややこしい[exclamation]


またケニアには
日本人っぽい名前が
ちらほらありました


オウマさん(馬みたいですね)

オモヨさん (日本女性の名前みたいですね)

オルワさん (どこかにオルワって感じですね)

ニジュウさん (数字の20みたいですね)

いずれも男性でした


ぜひぜひ東アフリカを旅行する方は
スワヒリ語に挑戦してみてください[黒ハート]


⇒外国にまつわること 目次の続きはこちらクリック





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました