So-net無料ブログ作成

タンザニア人の名前 親しい人が付ける? [外国人]

日本で知り合ったタンザニア人の
Jさんの娘さんの名前は
「京子」と「ニャムグンバ」の

二つでした。

苗字でなく、両方とも
名前です

タンザニア.png

タンザニアは東アフリカにある国
ケニアのお隣の国です。

首都はドドマ

公用語は英語とスワヒリ語です

タンザニア1.PNG

アフリカの最高峰 
キリマンジャロがあります
キリマンジャロコーヒーも
有名ですね。

切り.PNG


スワヒリ語って聞いたことないと
思うかもしれませんが、
サファリ」って言葉知ってますよね?

これってスワヒリ語なんです。

あと、映画「ライオンキング」の
主人公(?)のシンバ
スワヒリ語でライオン。

(そのままやん)[わーい(嬉しい顔)]

「ハクナマタタ」
大丈夫という意味の
スワヒリ語です。

ハクナマタタ.PNG

その他、ライオンキングには
いくつかのスワヒリ語が
出てきますよ。

スポンサーリンク







Jさんは京都大学に留学していました

教授に娘の名前を
つけてください、
と頼んだら

京都大学にちなんで
京子という名前を
付けてくださったとのこと

京大.jpg

★そのタンザニア人の話によると
親しい人に自分の子供の名前を
付けてもらうことが多いのだそうです

私の娘もタンザニア人に
名前をもらいました。

「ルル」

勿論スワヒリ語で
意味は「パール」

真珠.jpg

響きも可愛いし、
パールというのも
素朴な宝石で
好きなので
気に入ったのですが

後に彼の元カノの名前だったと
聞かされて
嬉しさが半減しました[ちっ(怒った顔)]

パール.PNG

★日本では
この「ルル」という名前を
使うチャンスがありませんが、

勝手にミドルネームとして
家族の間では
存在させてます[るんるん]


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました