So-net無料ブログ作成

外国人が日本に来て感動したり驚いたりしたこと [外国人]

外国人が日本に来ると
違いに驚かされるようです。

私達日本人が
外国に行くと
びっくりするのと同じですよね

日本にいると当たり前でも
外国ではそうでうない。

それを知ることで
日本の良さ、改善点
などが見えてきて
面白いと思います。

日本.png

私の外国人の友人が
驚いたと言ってたことを
思いつくままに
書いてみたいと思います

~~~~~~~~~~~

立体駐車場や
立体駐輪場に驚いた。

アメリカ人の意見です。

車社会のアメリカでは
駐輪場自体少ないのかもしれません

バチバチ写真を撮っていました。


椅子がある!

日本って椅子がなくて
地べたに座ると思ってた


スペイン人や
ドイツ人に言われました

全ての部屋が
タタミだと思ってたんでしょうね。

タタミ.PNG

広島の街が普通!

原爆で廃墟と化していて
人が住めないのかと
思っていた

約10年前に
スペイン人やペルー人に
言われた事です

今でもそう思ってる外国人がいて
びっくりしました。

生活スタイルが
ヨーロッパとほとんど同じで
びっくりした。

着物を来て、畳に座って、
手で洗濯して
平べったい家(?)に住んで・・

という感じだと思ってた

着物.PNG

ドイツ人に言われました。
江戸時代ぐらいの雰囲気を
イメージしてたのでしょうか(笑)

ライスクッカー(炊飯器)が
各家庭にある!

店に色々な種類のライスクッカーが
売られている

そんなに色々な種類のご飯が
作れるのか?

家全体に
冷暖房をしてないので
トイレや廊下が暑いし寒い。

また、部屋のドアが紙なので
暖房していても
スースー風が入ってきて
寒かった

修行をしてる気分だった

アメリカの家などは
家全体に冷暖房してますね。

冷房は効きすぎて
寒いぐらいです。

スポンサーリンク







お祭りが楽しい。

屋台がずら~っと
並んでいるし、

イベントも盛りだくさんで
とても楽しい。

屋台.PNG

アメリカでは
お祭りがあっても
パレードぐらいで
屋台も数件あるのみで
食べ物の種類も少ない。

全然楽しくないので
日本のお祭りは
感動したと言ってました


豆まき

ひなまつり

子供の日

など行事が沢山あって
イベント内容も
楽しい

ひな祭り.PNG

アメリカに比べて
文化的な行事が多く
しかも楽しいので
感動したそうです。

電車で居眠りをしてる 

しかも自分の降りる駅になると
目を覚まして降りていく

すごい能力だ。 

先月(2017年3月)
韓国に行ったら
電車内の人達も寝ていました。

タクシーの車が
新しくてきれい。

シートが破れてないし
古臭くない!すごい・・

国によるのでしょうが
シートが破れてたり
車体が錆びてたり・・

きれいとは言えなかった
記憶があります


自動販売機の数がすごい
種類も多いし、
温かいものまで売っている

時半.PNG

確かに諸外国に行くと
自動販売機は
あまりないです。

日本の自販機が
懐かしくなります


店に傘立てが置いてある。
誰も傘を盗まないの?

治安がいい証拠かも
しれませんね

銭湯のお風呂が
やたらと熱い

アフリカ諸国からきた人は
ほんとにびっくりしてました。

でも・・韓国の銭湯は
もっと熱かったです。

銭湯.PNG


テレビ番組が充実している!

諸外国を紹介する番組などが
沢山あってびっくり。

テレビって
楽しいものなのね~


ラブホテルが沢山あって
びっくり

ラブ.PNG

男女が愛し合うという
目的だけのためにホテルが
あるなんて・・!

でもカラフルで目立つので
場所を教えてもらう時、
目印になって便利です、
だそうです(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~


外国人に言われて

初めて日本特有だったんだ~って

わかったことも多く

楽しかったです


⇒外国にまつわること目次Ⅱはこちらクリック





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました