So-net無料ブログ作成
検索選択

韓国の食事内容 [外国]

韓国のレストランで

沢山の突き出しが出てくるのは

びっくりしました。

はた.png


★ホテルの近くのレストランで
焼き飯やハンバーグを
注文しました。

チャーハン.PNG

横の人たちのテーブルを見ると
キムチやサラダ、スープなど
沢山の料理が並べられています。

一品料理は写真にはなかったけど
どうやって注文したらいいいんだろう・・?

食べたいなあ・・と思ってたら・・

注文した料理以外に
キムチ、スープ、サラダ、ナムルなどなど
5種類ぐらい運ばれてきたのです。

おかわり.PNG


日本で言う突き出しとやらで
お金を請求されるのかと構えていたら

焼き飯とハンバーグだけの請求がきて
ホッとすると同時に
びっくりしました。

料理.PNG

ちなみに
焼き飯もハンバーグも
日本円で約650円ぐらいの値段。

★後日、日本語のできる韓国人の友人から
韓国では5~6種類の突き出しが
出てくるのは普通のことで
無料でおかわり自由だと聞いて
びっくりです。

つきだし.PNG

日本の友人はおかわりが
できることを知らない人が
多いのよね~

と言ってましたが

まあ~、あれだけのおかずが
無料というだけで
すごいことなのに
まさかおかわり自由なんて
思いもしませんもん。

ナムル.jpg


650円でコースを食べた気分が
味わえて満足・・

なのですが、毎回これだと
食べ過ぎてしまいそう~


突き出しは不要の時は
500円ぐらいに値下げしてくれるって
制度もあればいいのに・・[わーい(嬉しい顔)]


スポンサーリンク



食事の話でもう一つ

韓国では食器を持ち上げず
テーブルに置いたままで
食べるのがマナー
と言われています。

スープなど汁物もそう。

スプーンですくって食べます

西洋などの場合、
大きいスープ皿は
持ち上げて飲むのは
大変ですし、
不自然です。

置いた状態で
スプーンですくうのが
一番楽なわけで
いちいち言われなくても
自然とそうなります。

西洋.PNG


さらにコーヒーカップぐらいの
カップに入ったスープの場合
持ち手が付いていて

その場合は
持ちあげて飲んでいいことに
なってます。

持ち手.jpg

ですから
西洋の場合は
なんとなく、
意識しなくても

西洋の人達と
同じスタイルで食べられます


しかし、韓国では
とにかく持ち上げてはいけないと
言われたので集中力が必要でした

すーぷ.PNG

コーヒーカップのような
小さいスープの場合、
無意識に持ち上げて口をつけてしまい

「あ!やってもうた[exclamation]

と慌ててテーブルに置く、
ということが何度もありました[がく~(落胆した顔)]

とはいえ、
韓国料理はおいしく
満足して
帰ってきましたよ[黒ハート]

また食べに行きたいです[るんるん]


韓国トイレ事情 紙 流さない?

外国にまつわること 次の目次Ⅲはこちらクリック


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました