So-net無料ブログ作成

ブックスマートとストリートスマートの意味 [外国語]

Academic smart(アカデミックスマート)と
Street smart(ストリートスマート)

という言葉があります。
 
Academic smartは
Book smart(ブックスマート)
とも言います。
 

★アカデミックは
学問的な、大学の、などの意味。

スマートは
頭のよい、賢明な、気のきいた、
抜けめのない、という意味。


なので、アカデミックスマートは
なんとなく推測できると思いますが、

学業優秀、偏差値が高い
タイプの人のことをいいます。
 

褒め言葉というより、
軽蔑したような感じで
使われることもあるみたいですね

知的レベルは優れてるけど
応用が利かず、
社会でうまく渡っていけない人
みたいな感じかな。

偏差値バカ、頭でっかち、
みたいな日本語になるんでしょうね。

勉強.jpg

ブックスマートも
机の上の勉強だけができる人、
みたいなニュアンスが
感じ取れますよね。

学校.gif

お受験で幼稚園、小学校
そして頭のよろしい大学へと
進学するタイプが

必ずしも社会でうまく
渡っていけないわけではないですが
逆に必ずしも
社会でうまく渡っていける
という保証もないです。


★それに対し、
ストリートスマートは、

「社会勉強」
で培った経験や知識、
教訓を活かしながら
上手に社会を渡っていく人、

という感じです。

学歴は様々だと思いますが、
アカデミックストリートと区別して
わざわざ言うぐらいですから
”低学歴”である人が
多いような気がします。

みち.PNG

日本はまだまだ学歴社会。
アカデミックスマートで
あることが重要視されますよね。

アカデミックが悪いわけじゃない。

でもアカデミックに偏らずに、
もっとストリートを大事にする
社会になってもいいのに、

と思います

スポンサーリンク

 

★私の知り合いに
10代で営業をしている男の子がいます

彼は中卒。

彼が中卒ということが分かると
お客さんが「え?!大丈夫?」
という反応をするので

落ち込んでしまう日も
あるのだとか。

彼を見ていると
テレビドラマ
「下克上受験」の
桜井信一さんを思い出します

桜井信一さんも
中卒で底抜けに明るい。

でも色々な場面で
「中卒」の壁にぶち当たる。

壁なんてない!

中卒でも幸せなんだ
と本人が思っていても
周りが中卒というだけで
認めてくれない・・

と悩んでるところが
全く同じ。

でも底抜けに明るい彼は
みんなから親しまれ
営業成績もいい。

高収入を得ています

彼はまさしくストリートスマートですね

でも彼のような人は珍しい。

学歴で馬鹿にされ
人間関係がうまくいかず
仕事を転々とする人も
多いのだとか。

私は学歴や職業で
人を判断したり
馬鹿にしたりしては
いけないと思いますが

なかなか偏見は
なくならないような気がします

★最近、
ネットビジネスなるものが
登場してきました。

ネットビジネスを始めた人が
全員成功してるわけではないですが

学歴関係なく
誰でも挑戦できるし
誰でも成功できる可能性がありますよね

実際、私の知り合いに
引きこもりだった人や
高校中退した人が
成功して高収入を得ています

クローバー.PNG

ネットビジネス成功者が
「ストリートスマート」に
分類されるかどうかは
わかりません。

(ストリートで経験を積む
というわけではないので・・)

ただ「学歴」は関係ないという部分で
限りなくストリートに
近いかなあと思ってます。


ネットビジネスで失敗して
多額の借金を抱える人もいるので
危険でもありますが

「学歴」がモノを言う日本で
学歴のない人が
成功するチャンスが
増えたという意味では
存在価値はあると思います。


外国にまつわること 次の目次Ⅲはこちらクリック


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました