So-net無料ブログ作成

韓国 トイレ 紙 流せない・・? [外国]

韓国ソウルに行ってきました。

★トイレに
トイレットペーパーを
流さないでゴミ箱に入れてください。
詰まってしまいます」

という張り紙がしてあるところが
多かったです。

はた.png

ソウルから福岡に戻ってくると

トイレに

「トイレットペーパーは
ゴミ箱に捨てずに流してください」

という張り紙がしてありました[わーい(嬉しい顔)]

ペ^パー.jpg


同じ日に真逆の内容の
張り紙を見たので
面白かったです


ご存知の方も多いと思いますが
韓国では、トイレで用を足した後

トイレットペーパーを
便器の横にある
ごみ箱に捨てるように
なっています。

しかもそのゴミ箱に
フタがないことが多い

臭いも気になるし
見たくもないんですけど・・

ごみばこ.PNG


★韓国に限らず、
フィリピン、ペルーなど

トイレットペーパーを
流してはいけない国は
結構存在しますよね

★私は拭く時、
手を後ろにするのは
結構きついので

前から足と足の間に
手を入れて拭きます

日本では拭いた後
そのまま手から紙を放し
便器に捨てればいいわけですが

韓国の場合、
その拭いた紙を上に
引き上げなければいけない・・

となると・・

”大”の場合(汚い話ですみません!)
取り出す際に
体に”ウン”つかないように
神経を集中させる必要があるのです!

失敗は許されない・・

いや~・・流したい!!


スポンサーリンク


★韓国では排水管が細く
紙が詰まるからという理由で
流さないってよく言われてますが

ネットではそれにまつわる話が
色々書かれてますので
ランダムに紹介してみます


~~~~~~~~~~~~~


★紙は水に溶けやすく
水圧にも問題はなく、
トイレットペーパーも
水によく溶けるから
流しても大丈夫。

★家ではトイレに流している
築40年だけど
詰まったことない

★新しい配管のトイレは
詰まることはないんだけど

長年、ゴミ箱に捨てる習慣があるため、
なかなか流す勇気がでない

トイレ.jpg

★水洗トイレの普及が
遅かったこともあり、

トイレットペーパーの代わりに
新聞紙などを使った時代の
意識が残っていて、

トイレにトイレットペーパー以外の
異物を流すケースが多いので

トイレットペーパーを流すことも
禁止したほうが無難

という考えもあるようです

★トイレットペーパーを
便器に流すということを
定着させようという動きもあるが

年配者の固定観念を変えるのは難しい

「絶対に詰まる」

「便器に流すのは自分勝手」

「便器に流すのは非常識」

と信じきっている

はた.png

★今の便器は配管も太くなり
流しても大丈夫ですが、

かつての配管の狭い便器が
今でも広く使われているのは事実。

しかも便器が壊れない限り、
リフォームしないので

まだまだ流さないほうが無難な
トイレが多い。


以前韓国に住んでいた韓国人ですが、
一度もトイレのゴミ箱に
トイレットペーパーを
捨てたことはありません。

★20代の韓国人は
どこでも普通に流します


★間違えて流してしまったら
詰まって溢れてしまい
大変なことになりました

それ以来、忠実に
ゴミ箱に捨てています

~~~~~~~~~~~~~

う~ん・・

ほんと、色々な説がありますよね。

韓国人で否定する人も
沢山います。

ただ、話題になるぐらいですから
「流さずゴミ箱へ」という習慣は
まだまだ健在だと思います。


外国にまつわること 次の目次Ⅲはこちらクリック


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました