So-net無料ブログ作成

チップ制度 アメリカ 他  [外国]

            ~~~チップの話あれこれ~~~

アメリカやヨーロッパで

日本人が悩まされるチップ。

どんな場所でチップはいるの[exclamation&question]

相場はいくら[exclamation&question]

サービスが気に入らなかったら[exclamation&question]

どういうタイミングで払うの[exclamation&question]

考えると面倒くさいですね。

私の友人はそれを考えるのがおっくうなので

欧州に旅行には行きたくないと言ってます。


チップ.png

本来は期待に見合ったサービスに対して
感謝の気持ちを表すものなのしょうが、

アメリカなどではチップが
労働賃金の一部になっているので

「払わない」という選択肢が
なさそうです


ならば、いっそのこと
金額を統一して欲しいと

日本人の私は
思ってしまうのですが・・


ヨーロッパでは国によっては
サービス料があらかじめ書かれていたりします

日本でも高級ホテルやレストランなどでは
サービス料10%なんてとこもありますよね。


アメリカでも
ニューヨークやロサンゼルスなど
大都会の日系レストランなどで
チップ制度廃止の動きがあるようです

アメリカ.jpg

(ニューヨークでは2013年、
寿司レストラン「スシ・ヤスダ」が
チップ制を廃止で
注目を浴びました。)


しかし、長年の習慣ですから
アメリカから完全になくなるというのは
まずなさそうですね。

チップ制度.PNG

チップ制度も嫌いだけど
日本での「半返し」制度も
煩わしいなと思います。

まあ、チップより
頻度は少ないからなんとか
許せますが(笑)


ネットでの様々な反応を
見てみてみると・・・

~~~~~~~~~~~~~~

ドイツやロシアではチップは不要

★いや、ドイツではレストランで
チップを払うのは常識

ペルーで運転手に
チップをあげなかったら
不機嫌になって
おそろしく乱暴な運転になった


インドではサービス料金が
伝票に入ってる


イタリアやスペインやフランスでは
チップは不要

★いや、イタリア、スペイン
フランスは任意であって
不要というわけではない


ケニアでチップの相場を聞いて
言われたとおり支払ったら
相場の10倍の金額だった

嘘つきよった!


アルゼンチンはサービスがいい時だけ
レストランでチップを払います

本来のチップの姿です

ハワイでは日本人に
チップの二重取りをする
店が多い

日本でチップを置いていったら
店員が追いかけてきて返してきた


★オーストラリアやニュージーランド
チップ制度がないのは意外~

~~~~~~~~~~~~~~~~~


”チップ”あれこれを
私や私の周りの人の体験を
書いてみたいと思います

★スペインで
チップ制度は浸透してなかったです

スペイン.gif

レストランなどで周りを
チェックしてみましたが

たまにチップを置く人が
ちらほらいるぐらいで
置かない方が圧倒的に多かったです


ところが
日本レストランで食事をした時。
請求金額がおかしい。

サービス料などの項目さえも
書かれておらず

ポンっと金額だけが書かれていて
その金額が上乗せされている!

店長にそれを指摘すると
チップだと言うのです

日本人はチップを払わない人が多いから
日本人客だけに上乗せして
請求してるのだとか。


この店は上乗せ金額に対して
文句を言うお客さんだけに
説明してるらしい

おとなしく請求金額通り
払う日本人が多いので
トラブルにならないなどと
自慢げに言ってました。


いやいや!スペイン人だって
チップ払わない人ほとんどなのに・・

チップ制度に慣れない
日本人に対してなら
ごまかせると思ったのでは?

と私達は怒り心頭でした


フランスでは

サービス料込みの値段に
なってることが多いみたいで
基本チップは不要とのことですが

それでもチップを払ってる人は
結構いました。

フランス.png

イギリスに留学していた友人が
フランスのレストランで

「我々は日本人だ

チップなんて払う必要ない

逃げよう!」

なんて言って
さっとレストランを出て行きました

「逃げる」という表現を
したぐらいですから

周りでは払ってる人が
多かったということですよね

スポンサーリンク


↓↓楽ではないですが確実に稼げます↓↓
http://doragoram.com/ad/4115/625550

英語




★アメリカで
アメリカ人と食事した時。
私はチップの相場が
15~20%と聞いていたので
15%を置いたら
アメリカ人友人に怒られました。


アメリカ.jpg

今は15%は少なすぎる

25%ぐらいは払わなきゃ!

いや~・・

一昔前は10%が相場って
聞いたような気がしますが

いつの間に25%が
相場になっちゃったのでしょう・・?


★どこの国か聞いてませんが・・

世界.jpg

私の知り合いがホテルに滞在した時。
チップをはずんだ人の部屋には
花束がテーブルに置かれており

あまり多くは割らなかった人の部屋には
何も置かれてなかったそうです

チップって前払いだっけ・・?

★ケニアで日本人客を世話した時、

彼らはドライバーやメッセンジャーにだけ
チップを渡して
日本人の私には
くれませんでした。

日本人に対しては
不要だと思ってるのかなあ・・

不公平だと思った瞬間でした。


~~~~~~~~~~~~~~



チップにまつわる素敵な話もあります

★アメリカ・テキサス州で

ベンさんはレストランで
ウェイターとして働いてました。

ある日、見知らぬお客さんがくれたチップの額が
750ドル(約85,000円)だったのです!

チップ制度.PNG


実はアイルランド出身のベンさんは

「子供をアイルランドの両親に見せたい」

と同僚に語ってたそうです


その同僚からその話を聞いたある人が
お客さんとしてベンさんが働く店で食事をして

「アイルランドに変える足しになりますように」

とプレゼントしてくれたのでした。

★やはりアメリカのテキサスにて

テキサス.PNG

シモンズさんが働いてるレストランに
ひと組のお客さんがきました。

3セント(約37円)の注文でしたが
チップ500ドル(約5万円)が
払われたのです[exclamation]


実はシモンズさん
スーパーで悲しそうにしていた女性を励まし
代金まで払ったことがあったそうです。

その女性の娘さんは
その話を聞いて感動し、

シモンズさんに
500ドルのチップを払ったのです

らぶらぶ.PNG


アメリカ・ニュージャージー州の

ホテルのバーで
一組のカップルが
バーテンダーのクリスティーナさんに
飲食代8000円に対し
なんとチップ約10万円を渡したのです[exclamation]


クリスティーナさんは
愛犬の手術で約27万円かかるが
愛犬のためならなんでもする
という話を二人にしたそうです。

動物好きの二人は

「犬の手術費用の足しにしてくれれば、光栄だよ」

と言って去っていったそうです


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

チップは不要、面倒と
思ってましたが、

こういう感動的な話を聞くと
チップも素敵な役割を
することもあるんだなって
思いますね[黒ハート]


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック

⇒ドラマ逃げ恥より英語を学ぶはこちらクリック







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました