So-net無料ブログ作成

郵便事情 海外編あれこれ [外国]

​日本の郵便事情は正確で

トラブルが少ないですよね

基本届く前提で
ポストに入れるし、

紛失するという不安は
全くない


諸外国ではどうなのでしょう?


私や身近な人の経験を

紹介したいと思います

国際郵便.gif

★日本在住のペルー人友人は

ペルーにいる家族に

日本の靴を
定期的に送ってたのですが、

2回に1回ぐらいは
届かなかったそうです


税関が盗んでるんだろうということで
靴を片方ずつ、

日にちをずらして
送ってみました。

すると全部届くようになったらしい。

やっぱり税関が靴が欲しくて
盗んでたのね~

片方だけの靴なんて
いらないもんね。
 

テレビで
千原せいじが

あるアフリカの国で
盗難防止のため
靴を片方ずつ並べて売ってたと
言ってたことを思い出しました

靴.PNG

★スペインの友人に

クリスマスプレゼントを
送ったのですが、

友人に税関から連絡があって

「ドラッグの可能性あり」

と言われたそうです。

友人は中身を調べてくれたら
わかるはずと言ったのですが、
それ以降、税関から全く連絡なし。

プレゼント.PNG


諦めてたら約4ヶ月後
こちらに返送されてきました

なんと箱を開けた全く形跡がない・・・!

なぜ中身を調べもせず、
送り返してきたの?

ドラッグだと思うなら
開けて調べりゃいいのに・・

送料4000円損したことより
調べもせず送り返してきたことのほうが
悔しいです

スポンサーリンク


★スペインにいた頃、

スペイン国内にいる人に
郵便で手紙を出そうとすると

スペイン人の友人に
やめとけ、と言われました。

国際郵便のほうが
まだ届く確率が高いから

日本に送るのはいいけど、
スペイン国内は
届かない可能性が大きいから
電話の方がいいとのこと。

郵便物は当たり前に届くと
思ってたので
ショックでした。

国際郵便.gif

★アメリカに留学していた友人から

手紙が届きました。

​読んでみるとなんかおかしい・・

内容が古いのです。

消印を見ると・・

約一年前になってました。

1年後に着くなんてすごい!

ま、着いただけでもましですかね~

★ケニアで郵便ハガキを出そうとしたら

郵便ポストがいっぱいで
手紙が口からはみ出てました。

ポスト.PNG

長い間、集荷に来なかったらしい。

郵便局に言いに行くと

「郵便ハガキを出す人が
そんなにいると思わなかったから
集荷する必要がないと思ってた。

あら、溢れてたの?

郵便出す人って、いるのね~」

と言われました。

ehagaki.jpg


★フィリピンにいる友人に

荷物を送りました。

半年かかって届いたのですが
中身がガサガサ(少ない)だったのです


荷物.png


中身の内容を聞いてみると
いくつかの物が紛失してました。

欲しいものを抜き取ったんでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~

改めて日本って

すごい国だなって思います[グッド(上向き矢印)]

ほんと、すごい・・[exclamation]


外国にまつわること 次の目次Ⅲはこちらクリック


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました