So-net無料ブログ作成

トランプ大統領 メキシコ国境に壁を作る?! [気になるトピック]

アメリカとメキシコの国境に壁建設

★アメリカのトランプ大統領は1月25日、

選挙戦で公約に掲げていた

メキシコ国境沿いの壁建設の

大統領令に署名しました


不法移民が

治安の悪化を招いてるとして

アメリカ国民の命と雇用を守るため

壁はどうしても必要だと訴えてます。


★壁建設が良いのか悪いのかは別として

選挙中に公約に掲げていたことを

大統領になって

即実行しようとしているという点では

早い!ただただすごい!と思います。

めひこ.PNG

壁は約3200キロの国境線沿いに建設予定。

3200キロというと

少々荒っぽい言い方ですが

北海道から沖縄までの長さ。


★アメリカへの不法移民の数は

1100万以上と言われています

不法移民の59%がメキシコ人。

不法ですから、

正確な数字はでないでしょうが・・

メキシコ.gif


★トランプ大統領は

費用はメキシコに

100%負担させると言い、

メキシコのペニャニエト大統領は

建設費は絶対に払わないという姿勢を
改めて強調しました。


アメリカとメキシコの二国間経常収支は

メキシコの貿易黒字となっており、
これはメキシコのGDPの4%程度を占めています

メキシコ経済はかなり
アメリカの消費に依存しているので

アメリカに
そっぽを向かれては困るはず。

”絶対払わない”と言い切ってしまって
いいものかどうか・・

厳しい立場に立たされているのがメキシコが
どのような姿勢でアメリカに
臨んでいくかが注目されます



壁の建設については、
米国民の批判も多く、

世論調査では約55%の人が
反対していました

こっきょう1.PNG


反対理由として・・


●麻薬組織は豊富な資金で
国境警備員を買収したりできるので
壁を建設しても麻薬の流入を防げない

●不法な国境超えを請け負う業者が
沢山いるので壁など作っても
不法入国は減らない


●環境的な問題を引き起こす可能性がある
野生動物が自由に移動できなくなる。

●人権侵害や人種差別に当たる

●莫大な費用はどうするの?

●アメリカ人は3K仕事をしたがらないため
不法入国者が安い賃金で

過酷な労働をしてくれるので
アメリカは助かってるはず

●不法移民の40%は合法に入国した後に
超過滞在(オーバーステイ)した人達。

壁ではオーバーステイを防ぐことはできない

●真面目に働いて何も迷惑かけてないのに
どうして追い出すのか?

●メキシコ人を悪者にしている

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★納得できる反対意見もありますが、

メキシコ人を悪者にしてるとか

人権侵害や人種差別とか

不法入国者が安い賃金で
過酷な労働をしてくれる

などと言うのはちょっとおかしな意見だな

って思ってしまいます。


壁はあくまで「不法」移民対策です。

合法移民のメキシコ人や他中南米人を
排除しようというのではありません。


他人の家に勝手に入り込んだ人を
追い出したら
追い出された人は

「物を盗んだり汚したりせずに
真面目に掃除してあげたのに
なんで追い出そうとするんだ!」

って怒るようなものですよね


不法入国しておきながら
当然のように権利を主張する人達も
いると聞きます。


また、反対意見を聞いていると
不法入国・滞在に対して

悪いことという認識がない人も
多いような気がしました

スポンサーリンク


↓↓楽ではないですが確実に稼げます↓↓
http://doragoram.com/ad/4115/625550

⇒ドラマ逃げ恥より英語を学ぶはこちらクリック


日本での話ですが・・

南米から来た人達と
知り合いになりました。

マップ.jpg

彼らは真面目に
工場勤務をしてました。

週に1回の休みには
キリスト教会に
熱心に通ってました



ところがしばらくして
そのうちの2人が
不法滞在の疑いで逮捕され
入国管理局に身柄を拘束されたと
別のペルー人から聞いたのです。

面会に行ってくれと頼まれ
二人に会いに行ったのですが・・


彼らは偽造パスポートで
入国してたのです。


真面目なクリスチャンで
自国の教会建設のため

働いて得たお金を
送金してました。


ですから、偽造パスポートと聞いて
ほんとにショックでした。

そんな悪いことをするような人達には
見えませんでした


しかし、彼らは涙を流して言ったことは・・

「どうして真面目な私達を捕まえるのか

いい事をするために働いてるのに

どうして邪魔をするのか」

神様のために頑張ってきたのに
なぜ捕まらなければいけないのか」

「真面目に一生懸命働いてるのに
こんなことをされて
残念で仕方がない

私はビックリしました。

良い事をするためなら
法を侵すことをしていいの?


ちっとも反省してないのです

とにかく、良い事をしてるのに
なぜ・・?の繰り返し


★アメリカの不法滞在者も
悪いことをしてるという
意識は全くないのでしょうね


真面目にアメリカのために
働いてるのに

何が悪いんだ?!
ってな感じなのでしょう。


壁より何より、
人々の意識を変える必要が
あるかと思います

え20151120_00.jpg


せっかくなので
少し国境の街を紹介します


アメリカとメキシコの国境の街


バハカリフォルニア州ティファナ
カリフォルニア州サンティエゴ


ティファナはサンディエゴから24km、

車で約20分なので

アメリカから日帰りで行く人が多いです

ティファな.PNG

ティファナは観光客が多く

メキシコで

6番目に大きい都市

アメリカ(サンディエゴ)から

メキシコ入国(ティファナ)は簡単で

逆にメキシコからアメリカは

時間がかかるのだとか。

行きは良い良い

帰りは怖い・・ですね(笑)


サンディエゴはアメリカで

8番目に大きい都市

sんディエゴ.PNG

日本人観光客も多いです

治安もいいので

行ってみたいです


チワワ州ファレス
テキサス州エルパソ

リオ・グランデ川を渡って国境を越えます

ファレスはアメリカとの国境なのに

あまり英語は通じないらしいですね

ふぁれ.PNG

世界で2番目に危険な場所と言われてます。

怖い・・行きたくないかも・・!


エルパソは西部劇の舞台にもなったが、

今はその面影はないらしいです

エルパソ.PNG

活気はあまりないひっそりとした

街です


アリゾナ州ツーソン
ソノラ州ノガレス


ノガレスはツーソンから車で4時間

大部分が荒涼とした砂漠地帯

ノガレス.PNG

別段観光するところもないフツーの

街だそうです

ツーソンは

ソノラン砂漠という砂漠の

真中にある町です。

ツーソン.PNG

アメリカでも最も強く西部の色彩を

残しているといわれています

~~~~~~~~~~~~~~~~~

⇒外国にまつわること 目次はこちらクリック





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました