So-net無料ブログ作成
検索選択

逃げ恥 ネタバレ ドラマ 3話より英語を学ぶⅢ [外国語]

逃げるは恥だが役に立つ

第3話の英語の字幕より

英語を学んでみたいと思います。

簡単で使えそう、面白い、なるほど・・

と思える表現などを見てみましょう。

にげはじ.png

まずはあらすじをどうぞ

森山みくり(新垣結衣)25歳

ひょんなことから、

父親(宇梶剛)の後輩の津崎(星野源)の家で

家事代行をすることになる。

その仕事が失われそうになった時、

みくりはとっさに津崎に

「契約結婚」の話を持ちかけてしまう。

津崎は主婦としてみくりを採用することを

承諾する。

にげはじ.jpg


第3話のストーリー(10月25日 放送)

自分のベッドにみくりの匂いがすることで

平匡(津崎)はみくりを女性として意識しはじめる

平匡はみくりと距離を保つため、

そっけない態度を取るようになった。

★一方、沼田や風見は

二人の結婚にますます疑問を抱くようになり・・

風見は契約結婚であると確信した。

風見に「契約結婚ですよね」と言われ、

ギクッとする平匡。

風見はみくりをシェアさせて欲しいと頼んだ。

スポンサーリンク


↓↓楽ではないですが確実に稼げます↓↓
http://doragoram.com/ad/4115/625550

↓↓漫画逃げ恥を読みたくなってきた方はこちらをどうぞ↓↓





~~それでは英語の勉強いきます~~~

第3話Ⅱの続きです

Permeation power of those words is no joke

言葉の浸透力半端な~い

(ぶどう刈りに行った時、

みくりに平匡さんが一番好きと言われたことに対し

平匡が叫んだ言葉)

アルファベット.jpg


★アメリカ人の友人がpermeationって単語を知らなくて

辞書で調べたと言ってました

浸透という言葉は使いますが、

言葉の浸透力って面白い言い方ですよね。

グッときたとか、感動した、とか言いたかったのでしょう。

These words have great power.

でも意味は通じると思いますが

浸透というニュアンスを出したかったので

permeation(浸透)という単語を使ったのでしょう。

no jokeは 冗談じゃない、つらい、深刻だ、などの意味です

「半端ない」でno jokeは思いつかなかったです。

 ※他に本物とかすばらしい、などの意味で

legitも使えると思います。

本物を意味するlegitimateの略でスラングです

Permeation power of those words is legit.

って感じかな。

あくまでpermeation powerという言葉を

そのまま使った場合ですが・・






What was that?  Dunno

何、今の?   さあ?

(平匡が浸透力半端な~い!って叫んだので

びっくりした百合がみくりに聞いた時のセリフ。

みくりもさあ?と首をかしげた)

DunnoはI don't know のこと

使うつもりはなくても

知ってる方がいいかもしれません。

にげ.PNG


The words soaked into my parched heart like magic.

その言葉は魔法のように僕の乾いた心に染み込んでいく


(平匡は”一番好きですよ”と言われたことが

相当嬉しかったようです)

★soak into~ 染み込む

A perk for hundsome guys , huh?

イケメンは得ですね 

(イケメンの風見に言う)

★perkは特典とか役得という意味

I'll email you.  

メールするわ

(ゆりが風見にアパートの件で)


★emailを動詞として使ってます

I google itなども面白いですね。

日本語のググるもかなり市民権を得てる言葉です。

We start sharing

What is sharing again?

Mikuri, you're being shared, you know?

シェアことはじめ、

シェアって何だっけ?

みくり、シェアされるってよ

(来週のサザエさんは・・風に説明している)


★色々なもののパロディーは

英訳しても面白さやニュアンスは

伝わらないですよね~

~~~~~~~~~~~~~~~~

⇒逃げ恥第4話より英語を学ぶこちらクリック

まだまだ続きます!




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました