So-net無料ブログ作成
検索選択

スペイン語 巻き舌練習するより・・ [外国語]

巻き舌は不要・・?!

トゥルル・・っていうあの巻き舌。

みなさん、できますか?

日本語にはないですが、
イタリア語、スペイン語、
ロシア語などは
巻き舌が使われます

今調べましたら、
インドネシア語やフランス、
ドイツの一部でも
使われていると
書いてありました。

★私はスペイン語をやってます。

前から巻き舌が
できましたので、
スペイン語の巻き舌も
苦労しませんでした。

スペイン.gif

★スペイン語では、
頭がRの時や
RRと二つRが続く時などは
巻き舌になります。

restauranteレストランなど
なんか最初聞いた時は
すごい面白かったです[わーい(嬉しい顔)]


★ネットで調べると
巻き舌の練習の仕方やコツが
出てきますよね。

私が気に入ってるのは、
「サッポロ」を元気よくいうやつ。

また、プロプルプロプル・・
を元気よくいうってやつも
簡単でいいですね。

「ポ」や「プ」をかなり早く小さく言って
「ロ」を強調するように言うのです。

後ろに「ッ」(小さいッ)って
はねるように言えば
できませんか?

スポンサーリンク



でも・・・

スペイン語圏のペルー人でさえ、

巻き舌は苦手でできないのよ~
って言ってました。


また、ペルー人のスペイン語は
巻き舌のように
聞こえなないことも多いです

巻き舌.jpg

場合によっては、
あまり英語のRと変わらない

いや、もっと言うと
日本語のラに近い人もいる。


プルルルって感じではなく
ほんとにさらっと「ラ行」を
言ってる感じに聞こえるんです。


★スペインから日本に帰国して、
ペルー人達と話すようになったのですが
なんだか、「おとなしいスペイン語」
に感じるんですよね~[ー(長音記号1)]

スペイン人のような
歯切れの良さが感じられない。

スペイン語.PNG

★南米パラグアイに
住んでた知り合いも
パラグアイでは
巻き舌は不要だよ

と言ってました。

マップ.jpg

スペインに行った時
巻き舌が
できない日本人に
沢山出会いましたが

普通にラ行で話しても
十分通じてました。

外国人は巻き舌できない人が多いので
スペイン人は巻き舌でないRに
聞き慣れてるのかもしれません

なので、
スペイン語勉強してる日本人で
巻き舌ができないって
悩んでる人多いですが、
そこまで気にしなくていいと思います。

ちゃんと通じますから。

勿論、できないよりは
できたほうがいいでしょう。

でも巻き舌の練習に
時間を割いて苦しむぐらいなら
単語や文法を覚えることに
時間をかける方がいいと思います


⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました