So-net無料ブログ作成
検索選択

ケニアの首都ナイロビは暑い? [外国]

★ケニアに住んでたと言うと
赤道直下の国だから暑かったでしょう?

とよく言われます。

いえいえ、そんなことないんですよ。


kenia.PNG

首都ナイロビは標高1700m(1600m、1670mとも書かれてる)

高地にあるため、涼しいんです[exclamation]

年間を通して気温は
大体15~25度ぐらいだそうです。

3~5月の大雨季と
10~11月の小雨季の
年2回の雨期があるのですが、

ほぼ毎日ざざ~っと
降ってぱっと止みます。

雨期でも
ジメジメ、ムシムシ、

という感じはなく
なんだかカラッとしてます。

スポンサーリンク


★日本のように湿度が高くないので
汗だらだらかいた記憶がないです。

日陰に入ると
そのまま冷房の聞いてる部屋に
入ったような感覚で涼しい。

建物の中は冷房は
してないですけど、

冷房が欲しい!
って思ったことがないぐらい
涼しいんですよね~


よく「年中、軽井沢の気候」と形容されてます。

朝晩は寒くて
厚手のセーターが必要なんです。

外で誰かを待ってる時は寒いので
足踏みしてました(笑)

アフリカ.PNG


★首都以外の町も、
たとえば第二の都市モンバサ
ナイロビに比べると

なんとなく暑いですが、
それでも日本ほどでは
ありませんでした。

主要都市はほとんど
標高1000メートル超えているので
本当に涼しくて快適なのです。

ティンガティンガ.png

ケニアは「快適な気候」以外に
長所が見つからないよね、
なんてケニアに住んでた日本人達同士で
話してたことがあるぐらいです

アフリカ=暑いではないのです。


⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました