So-net無料ブログ作成
検索選択

ペルー人の考え方って・・・ [外国人]

★ペルー人の友人に

近くに南米の食料品店があるから行こう

と誘われ行きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず・・・

■ペルーってどんな国?■

南米大陸の北西側に位置する
太平洋に面している国

Peru.PNG

面積:約129万㎢
(大体日本の3.4倍)

人口:約3,115万人

言語:スペイン語 ケチュア語など

首都:リマ

(人口の約3分の1がリマに住んでます)

日系人が多く、
日本とは歴史的にも経済的にも
強い結びつきのある国です

ラテンの人達は
底抜けに明るいイメージがありますが

ペルー人ははずかしがり屋で
静かな人が多いんですよね~

rima.PNG

大阪は「日本のラテン」
と言われてるのと反対で

ペルーは「南米の日本」
なのかもしれませんね(笑)

(※私が勝手に言ってるだけです)


●ナスカの地上絵

なすか.PNG

高原の地表面に描かれた
幾何学図形、動植物の絵。

●マチュピチュ

pachupichu.PNG

ペルー南部山地,
クスコ地方にある
空中都市


●チチカカ湖

titicaca.PNG

アンデス山中のペルー南部と
ボリビア西部にまたがる淡水湖。

などなど見所満載です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話を戻します

その南米の店には

ペルーの飲み物、インカコーラ

インカ.png

南米のギョーザと言われている
エンパナダ デ カルネ など

えんぱなだ.jpg

色々なものが売ってあって
見るのも楽しかったです。


★そこは食料が売ってるだけでなく、
レストランもあるのです。

主にペルー料理を
食べさせてくれるとのこと。
というわけで

しばらくしてランチを
食べに行きました。

セビチェ.jpg

ところがなぜか閉まっているのです[がく~(落胆した顔)]

なんで??


★開店時間がドアに貼ってあり

ランチ 11:00~とある。

その日は休みの日でもないのです。

私達が行ったのは11:30頃。


しばらく待っても開く気配もないので
仕方なく帰りました。


★また別の日にもう一度
行ってみましたが、

その日も開いてない。

なんで[exclamation&question]

経営者に連絡してみるも

つながらない。

スポンサーリンク



★後日、連絡が取れたのですが、

1回目の時は
寝坊したから店を開けるのが
大幅に遅れたらしい。

2回目の時は、
気分が乗らなかったから
開けるのを辞めたらしい。


★これを聞いて私は当然、

二度とこの店には
行きたくないと思ったわけです。

車で30分ぐらいかかるので
決して近くはないです。


日本に住んで20年近く経つペルー人の友人は

「日本でビジネスをするなら
日本のやり方に合わせないとね~。

でもペルー人はこんな感じよ。
仕方ないかな。

私ならまた行くと思う」

と言う意見でした。

日本に来たばかりのペルー人の友人は

「寝坊したんだから、
仕方ないでしょ。

11:00に起きたとしたら、
11:00に店を開店できるわけないでしょ。

彼女が経営してる店なんだから
いつ開けようといつ閉めようと
彼女の勝手でしょ」

と言う意見でした。


この店はしばらくして潰れましたが、
日本でビジネスするなら
いつ開けようと閉めようと
勝手!なんて言ってては
ダメですよね~[ちっ(怒った顔)]

ただ、日本とペルーの
考え方の違いが分かって
面白かったし
勉強になりました[るんるん]


⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました