So-net無料ブログ作成
検索選択

マサイ族 スマホ普及率70%ってホント?うそ?  [外国人]

★最近、ケニアに行った人が
マサイ族はみんなフェイスブックしてるし、
携帯も持ってる、

と言ってました。

ネットではマサイの
スマホ普及率70%などと
書いてあったりします。

masai.jpg


★私がケニアにいた頃は、
日本でもまだ携帯もインターネットも
普及してない時代だったので、

ケニアでも誰も
携帯を持ってませんでした。

それどころか自宅の電話も
一般人は持ってなかったし、
公衆電話も壊れてたりしてました。


スポンサーリンク







ケニアも発展したんだなって
感心してたら・・

★最近、私の家族が
ケニアの大学の
サマースクールに出席しました。

彼らが言うには、
大学の建物は清潔でおしゃれだし
パソコンがずら~っと並んでいて
最初はアフリカにいる感覚が
なかったとのこと。

草原.jpg


しかし・・・ 

パソコンを使ってると
急に画面が消える、
動かなくなる、

というのは日常茶飯事。

さらに停電も頻繁で
復旧に長時間かかる。

その間、暗くて勉強どころでない。

壊れてて機能しない携帯を
ファッションとして
持ち歩いてる人もいる。

ティンガティンガ.png


トラブルがあった時、
”プランB” なるものを
準備してないため、

トラブルが解決するのを
ひたすらのんびり待ってる・・

ということがだんだん見えてきて
あ、やっぱりケニアだ~
と思ったそうです

アフリカ.PNG


マサイ族の話に戻りますが・・


マサイ族はケニアや
タンザニアに住む少数民族。

首都ナイロビに
定住するマサイも増えましたが、

遊牧生活を続けてるマサイも
まだまだいるようです。

彼らは戸籍も明確に把握できてない。

人口もわからないのに、
スマホ70%の普及率なんて
どうやって計算したんでしょうね?


★観光客と接するマサイ族は
観光業に携わってる人が
多いと思います。

そういう人達が仕事上
スマホを持ってる可能性が
高いかもしれません。

観光業のマサイだけを見てるので
「マサイはみんなスマホを
持ってるんだ」
と思ってしまうのかなと
思ったりします。

★タイトルのホント?ウソ?は
みなさんの判断に任せます。


ちなみに私は・・

人口も?なので
普及率も?だと思います。


「観光業に携わってるマサイ族に
限定すれば
スマホ率70%」

というのはあり得る気がします


⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました