So-net無料ブログ作成

ペルー・ボリビアのプロポーズ・結婚 [外国]

ペルーやボリビアでは

2~3回会っただけで
すぐプロポーズなんてのは
珍しいことではないらしい。

けっこん.jpg


■ペルーってどんな国?■

南米大陸の北西側に位置する
太平洋に面している国

Peru.PNG

面積:約129万㎢
(大体日本の3.4倍)

人口:約3,115万人

言語:スペイン語 ケチュア語など

首都:リマ

(人口の約3分の1がリマに住んでます)

日系人が多く、
日本とは歴史的にも経済的にも
強い結びつきのある国です

ラテンの人達は
底抜けに明るいイメージがありますが

ペルー人ははずかしがり屋で
静かな人が多いんですよね~

rima.PNG

大阪は「日本のラテン」
と言われてるのと反対で

ペルーは「南米の日本」
なのかもしれませんね(笑)

(※私が勝手に言ってるだけです)


●ナスカの地上絵

なすか.PNG

高原の地表面に描かれた
幾何学図形、動植物の絵。

●マチュピチュ

pachupichu.PNG

ペルー南部山地,
クスコ地方にある
空中都市


●チチカカ湖

titicaca.PNG

アンデス山中のペルー南部と
ボリビア西部にまたがる淡水湖。

などなど見所満載です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の友人は小さい頃
ペルーから日本に来て
帰化しました。

見た目は外国人、

でも中身は思い切り日本人。


彼女の写真を見たあるペルー人男性が

「お~、きれい!恋をした。
彼女に会いたい[黒ハート]」 

少し卑怯な方法で彼女と会うことに成功。

会ってその日に

「あなたに恋をした。結婚してください」

ペルー人である彼女の母親は

「娘は小さい頃から日本に住んでるから
会ってすぐプロポーズなんて考えられない。

ペルーのやり方は通用しない」

と説得するも

「でも恋をしてしまった。結婚したい[黒ハート]

と譲らない。


今、「結婚してくれ」

のメールが毎日来て
困ってるそうです。


★以前
友人達とペルーレストランに行った時、
ボリビア人とペルー人のグループに
声をかけられました。

楽しく会話をしてるうちに、
一人のボリビア人が
私の妹が気に入ったようで
「彼女と結婚する
と言い出したのです。


けっこん.PNG


私や友人はレストランで
会ったばかりでしたし
アルコールも入ってたので、
冗談かと思いました。

ボリビア.jpg


なので、面白おかしく

「OK、OK! 結婚 OK!」

と笑って
拍手したりしてました。

妹も笑ってました。

結婚式.PNG

ところが、帰ろうとした時、
そのボリビア人、
妹の手を握って離さないのです[がく~(落胆した顔)]

「さっき僕、
彼女と結婚するって
行ったでしょ。

だから、一緒にボリビア、帰る」

かなり真剣な表情。


まずい・・!

「いや、あれは冗談でして・・」

「いや、僕は本気だ」

「妹はスペイン語できないし・・」

「スペイン語、大丈夫。カンタン。」

「日本人は会って1時間で
結婚なんて決めない」

「でも僕は彼女と結婚する。きめた」

ほんとう~に、大変でした。

スポンサーリンク



★この話を日本人の友人に
話しましたら、

「日本もそうなればいいのに」
って言ってました。

いやいや、
そんなことしてたら、
絶対離婚率も
高くなるって!


★ペルーの結婚事情を
ネットで調べてみましたら、

ペルーではセルビナクイ
という風習が
広く行われてきた。

と書かれてる記事を
見つけました。


続けて読んでみると・・・


「まず若い男女が出会って、
付き合って結婚を
意識するようになると

まず、セルビナクイというお試し婚(同棲)をする」
とある。

セルビナクイというのは普通、
男性が女性の実家に入って
同居することのようです。

半年~3年同棲して、
ゴーサインがでたら、
正式に結婚なのだとか。

そんな習慣があるのね~・・




★早速、ペルー人の友人に聞いてみました。

すると彼女は、

セルビナクイなんて単語、聞いたことないと言うのです。

しかも、同棲する習慣なんて
ないとのこと。


え・・・[exclamation&question]

ペルーでの習慣って
書いてあるんだけど・・

他のペルー人達にも
聞いてみましたが
セルビナクイなんて
知らないと言うのです

知ってると言う人が
誰もいない。

セルビナクイのスペルを
調べてみましたが出てこない。

辞書にも載ってませんでした。

でもその記事を
よく見てみると、

セルビナクイの例として

ペルーの小さい島のことが書いてありました


他キーれ.PNG


ペルーで一般的なのではなく、
一部の地方や島限定の
習慣なのではなのかもしれませんね[exclamation&question]



⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました