So-net無料ブログ作成

スペイン語 コロリンコロラド [外国語]

★★★ コロリンコロラド ★★★

なんだかとっても
かわいい響きでしょ[黒ハート]

Colorin Coloradoコロリンコロラドは
スペイン語の「めでたしめでたし」と

いう意味です。

?。[ハート]。・゚?゚・。[ハート]。・゚?゚・。[ハート]

私はこのコロリンコロラドが
大好きなので、

私は小さい子供達に
絵本の読み聞かせてあげる時、

最後にめでたしめでたし
と言わずに

「コロリンコロラド」
と言ってます[黒ハート]

スペイン.gif
 

★もともとの意味は

colorin(コロリン)は

鮮やかな色、派手な色,

colorado(コロラド)は赤です。

英語のcolorから色に関する
単語ではないかと
想像はできますね。

あか.jpg
 

なぜそれが

めでたしめでたしになったのかは
分かりませんが、

スペイン語圏の人達にとっては、
赤い色を含む鮮やかな色は、

ハッピーな気持ちになる色
なのかもしれません。

スポンサーリンク






★アメリカのコロラド州って名前も
ももしかしたら
スペイン語なのかなと思い、
調べてみました。

ウィキに・・・

「州の名前はスペイン人探検家が
名付けたコロラド川に因んでおり、

「コロラド」という言葉は
「赤みをおびた」
を意味するスペイン語で、

コロラド川が山岳部から運ぶ
赤い沈泥を表している。」

とありました。

やっぱりスペイン語だったんですね[exclamation]


みなさんもよかったら、
めでたしめでたしって時は、
コロリンコロラドを
使ってみてくださいね[黒ハート]

[ハート]。・゚?゚・。[ハート]。・゚?゚・。[ハート]

ちなみに私の家では
愛犬コロを呼ぶとき、

コロリンコロワン、

コロワンコロラド、

など色んなバージョンで

コロに抱きついたりしてます[黒ハート]

?

⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました