So-net無料ブログ作成

日本のようにルールがある方がいいかも・・! [外国]

日本はルールに縛られすぎ、窮屈、

融通が効かない、

と言う人がいます。


確かにそれって
短所なのかもしれません。

でも・・[exclamation]

同時に長所でもあるってことが

諸外国に行って気づいたんです。

世界.jpg


ルールなんて
あってないような国では

おとなしい人、
優しい人、
弱者などは
不利になることが多いです。

Noって言われても、
啖呵を切ればYesになることも。

逆にYesにした人で
文句を言わない人を
Noに変えることで
帳尻合わせをする。

言ったもんがち、喧嘩したもん勝ち。

1回Noと言われたぐらいで
引き下がるな、

Yesになるまで戦え!

と言われてました。

イエスノー.jpg


インドでの話ですが・・・

私がインドに行った頃は、
72時間以内ならビザが
不要とされてました。

インド.gif

私が滞在するのは
72時間以内でしたので、
ビザは取得しませんでした。

ところが、入国審査官に

「ビザがないからだめだ!」

と言われたのです。

私は「72時間以内なら
ビザはいらないはずだ」

と何度言っても

「ビザがないからだめだ!」

の一点張り。

NO! NO! NO!

と叫ばれました。

入国.jpg

「三日間、どうすればいいの?
空港で寝ろって言うのですか?」

「そうだ」

硬い椅子の上で
3日間も寝るのか・・

と思ったとたん、

今まで丁寧におとなしく説明してたことが
バカらしくなってきたのです。

態度をがらっと変えまして、

「あんた、72時間以内なら
ビザ要らないこと知らないの?!

そんなのでよく空港で働けるわね。

ちゃんと勉強した?! 

あんたなんて話にならないから、

ボス呼んでちょうだい!」

とテーブルをガンガン叩いて
吠えまくりました。

びっくりした審査官は・・

「ちょっと待てよ・・あ、そうか。
ビザなしでも大丈夫だ。OK、OK」

特に何かを調べるわけでなく、
今までNOを連呼してたくせに
あっさりYesになり、
無事入国できたのでありました[たらーっ(汗)]

スポンサーリンク


★まあ、とにかく、
空港に3日間寝泊まりする必要が
なくなって良かった。

硬い椅子や地べたに
寝そべってる人達と
一緒に寝たくないもん。

後でインドによく行く日本人に聞くと、

72時間以内ならビザなしでOK、 
なんてきまりはあってないようなもの。

入国審査官の気分でYesにもNoにもなる。

だから、ビザはとっておいたほうが
無難だと教えられました。

そんなん知らんやん・・

yesno.jpg

こんなのが、日常的だと
ほんとに疲れてきます[ふらふら]





私の友人(日本人)も小さい頃、

ある外国に住んでました。

その時、大人って
常に怒鳴り合う”人種”だと
思ってたらしい。

日本に戻ってきて、
大人が静かなので驚いたとか。


★なので

「そういう決まりになっております」

って全ての人が平等に
Yes あるいはNoになる日本って
楽で平和でいいな

ってつくづく思います[るんるん]


融通が効かないほうが
良いこともあるのです


⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました