So-net無料ブログ作成

やたらと英語を話したがる日本人 [外国語]

ペルー人の友達、マルタと
月極のパーキングの契約に
行った時のことです。

40代ぐらいのオーナーは
外国人のマルタを見て嬉しそうに
英語で話し始めました。

しかし、ペルーの公用語はスペイン語。

しかもマルタは
挨拶程度の英語さえ知らない。

英語は限りなく
ゼロに近いのです。

日本人の”ゼロ”とは
比べ物にならないぐらい。

「あの~、彼女はペルー人で
英語分からないんです」

と言ってみたものの、
オーナー、聞く耳持たず。

世界.jpg

「私ね、カナダ行って、
アメリカ行って、

ガム(グアムだと思う)行って、
シンガポール行って・・・・

旅行好きなのよ~。

だから英語勉強してるの

向こうで英語通じると
気持ちいいのよ~」

的なことを英語で

楽しそうに言います。

eigo 子供.jpg


スポンサーリンク



マルタは訳わからず、
私を見つめて助けを求める。

仕方なしに、
私、スペイン語で通訳。

合間、合間に
「あの~、彼女英語
分からないんですよ」

と言ってみるが、効果なし。

「今度は、パリに行こうと思ってるのよ。
パリでコーヒー飲むのよ・・」

的なことを英語で言ってる。

フランスはた.png


マルタ:「???」

仕方なしに私が
スペイン語で通訳。

マルタが「いいですね~。

私、パリに行ったことないです」

とスペイン語で言ったのを
私が日本語に訳して
オーナーに告げると嬉しそうにしてる。





英語⇒スペイン語⇒スペイン語⇒日本語⇒英語・・・


なんで!?

英語いらんと思うけど・・・?


★グローバルな時代だ、
英語は絶対必要な時代だ、
英語が話せないと困る

などと言われますが、
実際日本にいて
英語で困ったことないのですが・・

逆に英語を勉強してる日本人は
英語を話すチャンスに
飢えてるような気がします

わざわざお金をだして
英語を話すチャンスを
作ってらっしゃる方も多い

日本人が外国人を見つけると
非英語圏であろうとなんであろうと
英語で話したくなるのは
仕方ないのかも・・


⇒ドラマ逃げ恥第1話より英語を学びたい方こちらクリック


⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました