So-net無料ブログ作成
検索選択

パングラム 犬とキツネ

「The quick brown fox jumps over the lazy dog

そのすばしっこい茶色のキツネは 

そのどんくさい犬を飛び越える

きつねといぬ.jpg

なにこれ?と思ってたら、

パングラム(pangram)という言葉遊びの代表的なものでした。

ギリシャ語でパングラムは

「すべての文字」という意味があるそうです。

アルファベットを全部使用して文章を作るのだそうです。

スポンサーリンク








アルファベットは26文字で上記の文字は35文字。

ちょっと並べ替えてみました。

t t h h e e e q u u i c k b r r o o o o w n f x j m p s v l a z y d g

t と hと uと rが 二つずつ、

eが三つ、

oが四つ、

あとは一つずつみたいですね。

狐と犬.jpg



日本のいろはにほへとは完全に一つずつ使ってます。
しかも、
ちゃんとした深~い意味があるので驚きです。

いろはにほへと ちりぬるを

わかよたれそ  つねならむ

うゐのおくやま けふこえて

あさきゆめみし ゑひもせすん

色は匂へど 散りぬるを

我が世誰そ 常ならむ

有為の奥山 今日越えて

浅き夢見じ 酔ひもせず


花は香りよく色美しいけどいずれは散ってしまう。

この世で永遠に存在するものはない。

無常のこの世を今日は越えて。

浅い夢など見ることなく、酔いもしない。


う~ん・・・深い!!!


⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック



↓↓ 収入が欲しい方!耳寄り情報です↓↓
http://banana-asp.net/ad/936/125033












スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました