So-net無料ブログ作成

パングラム 犬とキツネ [その他]

「The quick brown fox jumps over the lazy dog

そのすばしっこい茶色のキツネは 
そのどんくさい犬を飛び越える

きつねといぬ.jpg

なにこれ?
と思ってたら、

パングラム(pangram)という
言葉遊びの代表的なものでした。

ギリシャ語でパングラムは
「すべての文字」
という意味があるそうです。

アルファベットを
全部使用して
文章を作るのだそうです。

スポンサーリンク






アルファベットは26文字で
上記の文字は35文字。

ちょっと並べ替えてみました。

t t h h e e e q u u
i c k b r r o o o o
w n f x j m p s v l
a z y d g

t と hと uと rが 二つずつ、

eが三つ、

oが四つ、

あとは一つずつでした


全部のアルファベットを使う
というのが条件で
同じ文字が複数回出てくるのは
いいのだそうです

でも完全に1回ずつで
26文字の文章だと
かっこいいのにって思って
探しましたが

なんだか訳の分からない
変なのしかなかったです


狐と犬.jpg


日本のいろはにほへとは
完全に一つずつ使ってます。
しかも、ちゃんとした深~い
意味があるので驚きです。

いろはにほへと ちりぬるを

わかよたれそ  つねならむ

うゐのおくやま けふこえて

あさきゆめみし ゑひもせすん

色は匂へど 散りぬるを

我が世誰そ 常ならむ

有為の奥山 今日越えて

浅き夢見じ 酔ひもせず

iroha.PNG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

花は香りよく色美しいけど
いずれは散ってしまう。

この世で永遠に
存在するものはない。

無常のこの世を
今日は越えて。

浅い夢など見ることなく、
酔いもしない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

う~ん・・・深い!!!


⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック














スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました