So-net無料ブログ作成

四川省の料理は辛かった・・・ [外国料理]

四川料理は辛かった・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★四川省ってどんな所?★

中国.jpg

四川省は中国の
ほぼ真ん中に位置します

中国の23の省の中で
地域が広い省です。

四川省といえば
何といってもパンダ。
中国の85%以上のパンダは
四川省にいます

少し前に大きな地震があった
九寨溝も四川省です

チベットの入り口でもある成都には
チベット旅行に行く人達や
チベット人でごった返してます

tibet.PNG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★四川省の人達は本当に
辛いものを平気でよく食べます。

四川省に行ったとき、
最初にインスタントの四川風汁ビーフン
買いましたが、

スープが激辛で舌が
ひりひりして大変でした。

とにかく口に水を含んでないと
ひりひりが押し寄せてくるのです
痛いのです

また、友人が
火鍋のレストランへ
連れて行ってくれました。

火鍋.jpg

文字通り、唐辛子で真っ赤です。

その辛さを緩和するため、
油にドボンとつけて食べるのですが
私には油につけても
つけなくても
辛さは変わりありませんでした。

スポンサーリンク






次に麻婆豆腐。

辛いもの好きの私が
あまりにも辛いので
四川省の麻婆豆腐を食べきれず、
半分残してしまいました。

かなり山椒も効いてました

冷たいお水かお茶が
欲しいと頼んだら、
「ありません」

と言われました。

中華.jpg


彼らは冷たい飲み物は
あまり飲まないんです。

熱いお茶か
ぬるめの飲みのもしかなくて、

仕方なく、温かいミルクを
飲みましたが、

のどのひりひりが
逆にきつくなってしまい、
大変でした。

結局、中国人の友人が見かねて
近くの店にジュースを
買いに行ってくれました。

中国はた.png

冷えてはいませんでしたが、
とりあえず熱くはなかったので
助かりました。

マクド等のファーストフードの店にも
激辛香辛料がくっついてきます。

唐辛子.jpg

みんなドバドバかけて食べてます。
四川省の人達の舌って
丈夫なんですね~。


⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました