So-net無料ブログ作成
検索選択

省略が好きなアメリカ人 [外国語]

アメリカ人はhippoカバや
rhinoサイのように
省略が多く使われています。

Hippopotamusや
Rhinocerosも
学校では一応教える
とのことですが、

省略形の方が使われることが
多いそうです。

かば.jpg


「とにかくアメリカ人は
長ったらしいのが
嫌いなので
なんでも省略してしまうんだ」

とのこと。

どんな省略形があるか
見てみましょう。

ABC.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★chrysanthemum = mum (菊)

最初読めませんでした
クリッサンスマムに近いかな~
しかも日本人の苦手な
thサウンドも入ってるし・・

と思ってたら、アメリカでは
マムって言うよ、と言われて
な~んだ。
最初からそれにしちゃえば良いのに・・

って思いました

★refrigerator = fridge (冷蔵庫)

なんか学生の頃、レ・フ・リ・ジ・レ・イ・ターって
一生懸命覚えたような記憶が・・(笑)


★bicycle = bike (自転車)

本にbicycleと書いてあるのに
先生はbike(バイク)と読んでましたね
通常は日本語で言うバイクのことではなく
自転車のことを指します

★motorbike = bike バイク、オートバイ

普通, bikeと言うと
自転車のことを指します。

motorbikeとかmotorcycleと
言うほうが多いのですが
たまに、話の流れで
オートバイのことを言ってると
分かってるときは
bikeって言ったりするみたいです

★memorandum = memo  覚書 メモ

これは日本語にもなってるので
分かりますよね
逆にメモランダムなんて言ったら
「え?」と言われそう(笑)

★microphone = mike (or) mic マイク

これも日本語になってるので
分かりますよね

★telephone = phone 電話

★photograph = photo 写真

★airplane = plane  飛行機

ひこうき.jpg

★referee = ref 審判員

★statistics = stats 統計

★submarine = sub 潜水艦

え・・?!sub(サブ)だけで
潜水艦って分かるもんなのですかね?
subがつく単語、
いっぱいありそうなんですけど・・

★taxicab = taxi (or) cab  タクシー
これも日本語になってますよね

★teenager = teen 10代


スポンサーリンク



★necktie = tie  ネクタイ

タイは日本で使っても
ピンとこないかもしれないですね
もともと短いので
省略しなくてもいいのに・・(笑)


★tuxedo = tux タキシード

★typographical error = typo  活字の誤り

かなり短くなって
助かりますが
省略しすぎのような・・

世界地図.gif


★caravan = van  キャラバン


★veteran = vet 退役軍人


★veterinarian = vet 獣医

★air conditioner=air-con, air 空気調節装置 エアコン

エアコンは和製英語です、
と書いてあるのをよく見ますが
和製英語ではありません

アメリカ人やその他
英語圏の人達は
エアコンやエアーって
言ってます。

エアコンディショナーなんて
言う人いないよ~
とアメリカ人の知り合いが
言ってました



★advertisement = ad  広告


★automobile = auto 自動車

car(カー)でいいやん(笑)

★hamburger = burger  ハンバーガー


ハンバーガー.png

★champion= champ チャンピオン

チャンプって言うと
ちょっとかっこいい感じがします

★dormitory = dorm 寮
私は寮に入ってたので
よく使いました


★examination = exam 試験

★influenza = flu インフルエンザ

★gasoline = gas ガソリン

ガソリンはガソリンって
言ってもらったほうが
分かりやすいなあ~

★gymnasium = gym ジム


★laboratory = lab 実験室

★limousine = limo リムジン


これなら、長い方は無視して
短い方だけ覚えればいいですよね~[るんるん]



⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました