So-net無料ブログ作成
検索選択

紙の辞書も乙なもの [外国語]

最近、電子辞書なるものが
当たり前になってきてますね

確かに軽くて
持ち運び便利ですし、
時間も短縮できるので
電子辞書を否定するつもりはありません。


最近は発音まで
教えてくれるものまで登場し、
ますます便利になったと
思っています。

ただ、紙の辞書も
捨てたもんじゃないと
私は思うんです。

パラパラめくりながら
探すことで
アルファベットの順番を
自然と覚えられますし、

目的の単語に行き着く途中で、
ふと面白い単語に
出会うかもしれません。

ABC.jpg

結果にコミットするというCMを見たとき、
commitって色々意味があったなあと
紙の辞書を引いてみることに。

引いた後で、
「そういえば昔、
コメットさんっていうドラマが
あったなあ、
って思い出し、
1~2枚前のページに戻ると
cometが載ってました。

彗星.gif

cometって彗星なんだ~、
なんて思ってたら
ふとその上の単語を見ると
comer, 来る人、来た人、
などと載ってます

そんな単語があるなんて
知りませんでした。

とどんどん脱線していくのも
楽しいものです[ひらめき]

電子辞書でも
できないことはありませんが、
視界に入る単語が
限られてますし、

やはり紙のほうが
パパパっとめくって
さささっと見ることができます

目に入ってくる情報量が
全然違いますよね

アルファベット.jpg

私は車移動が多いのですが、
運動をしなくてはと
最近、天気のいい時は、
30分程度で行ける場所には
歩くことに決めました。

するといつも通ってる
道のはずなのに、
車では気づかなかった発見が
いくつもあります。

スポンサーリンク



目立たない場所に
ひっそりかわいい店が
あることに気づいたり、
顔見知りが増えたり・・[黒ハート]

目的地にノンストップで行くことより、
よそ見したり
道草をするのも
思いがけない発見が
あるかもしれないので
たまにはいいと思うのです[るんるん]




私は持ち運ぶときは
電子辞書ですが

自宅にいる時は、
紙の辞書を
使うことにしてます

いっぱい道草をして
楽しい単語の発見を
させてもらってます[黒ハート]

⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました