So-net無料ブログ作成
検索選択

漢字っていくつあるの? [日本語]

漢字の数

日本の絵のような文字(漢字のこと)

っていくつあるの?50個ぐらい?と

友人のドイツ人に聞かれました。

漢字.jpg

「もっとあるよ!」

と言うと

「え?!100個ぐらい?」

と聞き返されました。

いや~、50個100個なんて数じゃないですよね~。
漢字の数なんて知りません[わーい(嬉しい顔)]

★でも考えてみれば、

自分の国の字の数を知らない
というのは変です

ドイツ語のアルファベットは30文字ですし、

英語は26文字、スペイン語は27文字・・・

あるふぁ.gif

たった30個ほどの文字のみで
なんでも表現してしまえるのも
すごいと思いますが、

何万もある漢字を使ってる日本人も偉い!と思います。

スポンサーリンク






常用漢字とは・・

公用文書、新聞、雑誌、放送など、

現代の国語を書き表す場合の
漢字使用の目安
として示された
現代日本語の漢字」

と書いてあり、2136字あるとのこと。

さらに範囲を広げて
日常的に目にする漢字となると

約2万だと言われてます。

総数は20万を超えるとも言われてますね。


★ネットを調べると今でも漢字は
増え続けてるとありましたが

新しい漢字って・・・?
どういう意味でしょう?

漢字そのものが新しく作成されるの?

読み方が増えるの?

漢字は既成のもので
組み合わせが増えるってこと?

実際に
「新たにこの漢字が追加されました」
などというニュースには
お目にかかったことないです。


結局は正確な数字は誰にも分からないと思います。

學と学を一つの漢字とみなすか
二つと考えるか・・

異体字(いたいじ)を同じとみなすか
二つと考えるか・・


漢字って難しいです・・・



⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました