So-net無料ブログ作成

ケニアのソープストーン [外国]

ケニアのソープストーンって知ってますか?

別名タルク(滑石)と言います。
見た目もさわり心地も
すべすべした柔らかい感じの石です


★西ケニアのキシイ族(Kisii)の、
現地産のソープストーン彫刻は
お土産に人気があります[るんるん]

キシィ族はソープストーンで
アフリカの伝統的な
デザインの動物、
小物入れ、お皿、ゲーム盤、

など色々作ってます[るんるん]

キシィ.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~

◆ケニアってどんな国?◆

kenia.PNG

アフリカ東海岸の
赤道直下の国

面積:日本の約1.5倍

首都:ナイロビ

言語:英語、スワヒリ語、他

ティンガティンガ.png


ヌーの大移動で有名な
マサイマラ

masai.PNG

キリマンジャロが見える
アンボセリ

anboseli1.PNG

多くのフラメンコが
生息するナクル湖

nakuru.PNG

などが有名です

首都ナイロビは
標高1700mに位置するため
年中涼しくて快適
「一年中、夏の軽井沢」
と形容されるほどです

~~~~~~~~~~~~~~~

ソープストーンの話に戻ります

★ケニアは40以上の部族があり
キシィ族人口は
ケニア人口の6%で
約220万人。
グシィ族とも言われてます

ちなみに有名なマサイ族は
20~30万人です。
少数民族ですが
圧倒的に知名度は
マサイのほうが高いですね

★ソープストーンは
淡い優しい色で
石鹸みたいな感じの石なので、

ソープストーンって
言うんだと
勝手に思ってます

違ってたらごめんなさい

スポンサーリンク


キシィ族の彫刻で有名なので、
キシィストーンとも
言われてます。

でも、ネットでソープストーンで
検索したら出てきましたが

キシィストーンで検索しても
出てこなかったです。


とにかく私はこのキシィストーン、
大好きです[exclamation×2][exclamation×2]

ぞう.jpg

私もゲーム盤や小物を
いくつも買いました。

このゲームの名称は
わかりませんが、

人気がありますね。

ストーン.jpg


私が買ったものはこちら↓

kenia.jpg

このJamboとかいう字、いらん!
最初からマジックで
書いてあったんですわ。

もう1つ、何も書いてない
きれいな盤があったのですが、
今紛失中です

柔らかい感じの石で
見てるだけで
なんだかほっとします[黒ハート]


1番のお気に入りは
鮮やかな色ハート型の
ペーパーウェイト[黒ハート]

石鹸.PNG

沢山買って、
家族や友達にあげました。

ソープストーンは
パワーストーンとして
定義されてるわけではないけど、

なんだか持ってるだけで
願いが叶いそうな
不思議なストーンなので

ケニアに行かれる方、
ぜひお土産屋さんで
探してみてください。

どこのみやげ物屋さんでも
スープストーンの彫刻は
売ってます

⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました