So-net無料ブログ作成

キリマンジャロコーヒー、タンザニアでの飲み方は? [外国]

キリマンジャロコーヒーは有名ですが、

キリマンジャロ山がタンザニア国にあるということを
知らない人は多いと思います。

kiir.PNG

★タンザニアってどんな国?★

タンザニアはアフリカ大陸の
中央東部の国
ケニアの南にあります

キリマンジャロは4895mの高さで
ケニアのアンボセリからも見えるので
ケニアの山だと
思ってる人もいました。


私がタンザニアの山だと言っても
「いや、ケニアの山だ」
とかたくなに言い張る人まで
いました。

でもキリマンジャロは
本当にタンザニアの山なんですよ!


タンザニア.png

タンザニアやケニアは
コーヒーや紅茶の産地で有名です。

キリマンジャロコーヒーは
タンザニア産コーヒー豆の全てを
指していいます
強い酸味とコクがあり
芳酵で重厚な風味が特徴

cafe.PNG

ただ、現地の人は
コーヒーより、
チャイ(ミルクと砂糖たっぷりの紅茶)
をよく飲みます。

レストランや喫茶店でも
チャイが主流だったような
気がします(記憶では)

コーヒーの産地のわりには
コーヒーはあまり
ポピュラーでないような
感じでした

タンザニア1.PNG


★タンザニアでコーヒーに
胡椒を入れてる人がいて
びっくりしたことがあります[目]

でも一般的かどうかわかりません。
ただ、周りにいた人達は
びっくりした様子ではなかったので
珍しくはないのでしょうね。

コーヒー.jpg

日本でも黒胡椒コーヒーで
ダイエットなんていう記事を
読んだことあります

おいしいかどうかは
分かりませんが・・・[がく~(落胆した顔)]

胡椒は一人だけでしたが

コーヒーに塩
入れる人は多かったです[目]

普通にパラパラと
少量の塩を入れてました


スポンサーリンク


★また、コーヒーを
コーヒー皿に少しずつ注いで
それをすすってる人もいました。

そのほうが少し冷めて
飲みやすいとのこと。

私は温かいコーヒーが
飲みたい・・・

cafe1.PNG

ついでの話。

インドなどのチャイ
シナモンだけでなく、
いろんな調味料が
混ざってます

中東諸国なんかも
カレーなんかに入ってる調味料を
普通にコーヒーや紅茶に入れてます。

ジンジャーコーヒー、
ブランデー入りコーヒー、
ジンジャー紅茶
なんてものありますから、
もうなんでもありでしょう。


⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました