So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨーロッパ諸国の街にゴミはないって本当? [外国]

あるヨーロッパ人が

ヨーロッパ諸国はゴミが
落ちてなくてきれいなのに、
日本は汚い[exclamation]
とびっくりしてました。

本当にそうでしょうか?

私が見たり聞いたりした範囲で書いてみます。

※同じ国でも地域によって
多少の違いはあると思います

ドイツは

ゴミ箱が多く設置されてます。

ドイツはた.png

ドイツはきれい好きということで有名ですね。

確かに全体的に清潔で快適。
街中にごみが落ちてない。

しかし・・・

知人がドイツに住んでたのですが、
その地域では、日本のように
ごみ収集の曜日が決められてなくて
年中ゴミステーションはゴミだらけで
異臭が漂ってたそうです。

しかも雑に置かれてて
袋が破れたり、
外に放りだされた
ゴミもあったらしい。

地元の人達は
ゴミ箱周辺は
汚くて当然とばかりに
気にもしてない風だったとか。

どんなに道がきれいでも
ゴミ箱がこんな状態では、
ハエや蚊その他害虫が
発生したりして
不衛生でよくないような気がしますが、

そういうのはドイツ人は
気にならないのでしょうかね?

スポンサーリンク






スペインに住んでいた時、

スペイン.jpg

道端にゴミより糞が落ちまくってました[たらーっ(汗)]

ペットの糞を始末するという
習慣がないのでしょう。

歩いてる人が
よく踏んでるようで、
あちこちにべたべたと
くっついてました[がく~(落胆した顔)]

そのせいで下を向いて歩く習慣が

身についてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

また 町中にゴミ箱が
沢山設置されてます
でもせっかくゴミ箱があるのに
ごみのポイ捨てが多く
モラルの低い人が多い

ごみの山もありましたし、
廃墟のような建物の近くは
ごみが散乱してました


フランスに行った時、
フランスはた.png

とても清潔できれいな町並みだなあ、
と思って歩いてました。

ふとなにげに大通りから
はずれてたところへ歩いて行ってみると
ゴミの山がでん!
と登場したうえ、
周りがゴミで散乱してました。

その汚い道を
何事もないかのように
普通に人が歩いてました[目]

また主要都市の
大きな鉄道駅の裏に
山のごみがデンっと
現れてびっくりしました。

見える場所(表)は
日本と比べ物にならないぐらい
手入れが行き届いていてきれい、

見えない場所(裏)は日本人が
ぎょっとするぐらい汚い、

といった極端な印象を
持ちました。


あくまで私が訪れたヨーロッパの感想ですが・・

ヨーロッパ諸国の町に
ごみがないというのは
???です

日本より、清掃車が
頻繁に掃除してたりするので
なんとかきれいに
保ってる地域もあるみたいですが・・

ま、見えるところだけきれいにしてる
という感じに思えます


★ヨーロッパ人であろうと
日本人であろうと
ゴミのないきれいな場所には
ゴミを捨てるのには
抵抗があるけど、

ゴミが捨ててある
汚い場所には
平気で捨てる

ということじゃないでしょうか[exclamation&question]


⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック





スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました