So-net無料ブログ作成
検索選択

スペイン料理作りましょう [外国料理]

数年前テレビスペイン語講座でスペイン語料理を毎週紹介してました。

スペイン料理は簡単で
気軽に作れるものも沢山ありますし、

日本人の口に合うと
私個人的には思いますので

もっとスペイン料理店など
存在してもいいのにって思ってます。

スペイン料理.png


スペイン風ジャガイモオムレツ(トルティージャ)は

家庭料理では定番です。

プレーンなトルティージャは茹でたポテトを潰して
塩をひとつまみ入れて
それを多めのオリーブオイルで焼く(揚げるに近いかも)
だけというだけのものです。
ガバッと鍋にいれて丸く大きく焼きます。

トルティーじゃ.PNG

ハムやトマトを混ぜることもあります。
ポテトチップスを混ぜる人もいます。

プレーンのトルティージャは
あまり”スペイン料理”って感じでは
ないかもしれません。

バジルをみじん切りにして混ぜたり、
焼いた後にパラパラと振りかけたりすると
ちょっとヨーロッパっぽい雰囲気が
出ると思います。

スポンサーリンク







フラメンカエッグは
少しスペインっぽさが
出てていいかもしれません。

フラメンカ.PNG

簡単ですし、
なかなかおいしいです。

1人分材料

•じゃがいも……1個
•パプリカ……1/2個
•ソーセージ.....2本
•オリーブオイル
•水……1カップ
•グリーンピース……大さじ1
•トマトソース……100g
•ホワイトアスパラガス……2本
•塩、こしょう……少々
•パプリカパウダー……小さじ1/2
•卵……1個


1.オリーブオイルでじゃがいもの薄切り、
 パプリカ、ソーセージを炒める。

2.水を加えて、やわらかくなるまで煮る。

3 トマトソース、グリーンピースを入れて
  5分ほど煮て、塩、こしょう、
  パプリカパウダーで味付けする

4.ホワイトアスパラガスを載せ、
 卵を割りいれ、
 ふたをして中火で3~4分ほど
 火を入れる


★スペイン料理では
オリーブオイルやオリーブの実、トマト、バジル
などがよく使われます。

魚介類だけでなく
肉料理も沢山ありますよ。

私がいつも作ってるサラダがあるのですが、
分量は分からないんですよね~。

いつも適当なので[わーい(嬉しい顔)]

材料

玉ねぎ、 トマト、A(酢、砂糖、オリーブオイル、バジル、塩)

※Aの分量は適当に自分で調整してみてください

作り方

1 玉ねぎを粗みじん切りにして水にしばらく漬けておく。

2 Aを混ぜる。分量は味見しながら調節してみてください。

3 2に水を切った玉ねぎを入れる。

4 輪切りにしたトマトの上に3をかける。

とても簡単なのでやってみてくださいね。

トマトだけでなく、チーズやきゅうりがあってもいいですし、

いろいろなサラダにかけてもいいと思います。


⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました