So-net無料ブログ作成

おもろい外国人の職探し [外国人]

私が求職中にハローワークに行ったら
顔見知りの外国人の方も来てました。

彼は日本人女性と結婚、
子供さんもいます[るんるん]

何十年も日本に住んでおり、
今や自分は日本人だというほど日本好き。

そのため、日本人に囲まれて
母国語の英語を一切使わず
日本語で仕事をするという姿勢を
ずっとつらぬいてます。

彼は一つの会社に何十年も
働くというのは苦手とのことで、
時々仕事を変えてます。

勿論、その時も英語講師、
翻訳通訳など英語を
一切使わない仕事を
探してるとのことでした。

日本語は流暢に話せるのですが、
読み書きはさすがに
難しいみたいで、
それがネックとなり、

なかなか思うように
仕事が見つかるわけでなく
苦戦をしてるようでした[ふらふら]

スポンサーリンク



彼は私の隣の街に住んでる人で、
特に親しいわけではないのですが、
待ち時間が長かったので
色々話をしました。

ハローワークから
手渡された書類に
彼が記入してるものを
見せてもらったのですが、

趣味の欄に
「おもろい日本語を言う」

自己アピールの欄には
「おもろい外人」

などと書いてたので
びっくりしました[がく~(落胆した顔)]

それを指摘していいかどうか
悩んでるうちに、
タイミングを逃してしまって、
彼はそのまま提出してしまいました[がく~(落胆した顔)]

仕事は見つかったかな~
なんて心配してましたが、
風の便りで某会社に
仕事が決まり

すでに働いてると聞いたので、
ホッとしてます[るんるん]

world.PNG

彼の母国語は英語なので
なんで英語教師をしないの?とか、
英語教えて、
と言ってくる人が
次々にくるのだとか。

私達日本人が
日本語が話せるからと言って
日本語を教えることが好きとか
上手とか限りませんよね

「おもろい外人」
「おもろい日本語を言う」
ような人材が必要な
会社があって
良かったですね[るんるん]


⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました