So-net無料ブログ作成
検索選択

スペイン語の発音は日本人には簡単!? [外国語]

■スペイン語ってどんな言語?■

スペイン語の単語は、
日本語のように母音と子音が
セットになった音が
多く使われているため、

日本語に聞こえる単語が
沢山存在します。

発音が日本語に似ていて
ほぼローマ字読みでOK
発音記号なんて不要

日本人にとっては
ありがたい言語なのです(笑)

スペイン.jpg


★日本語に似てる単語をあげますと・・

Dame(ダメ)はちょうだいという意味ですし、

Casa(カサ)は家。

Blanco(ブランコ)は白。

★私がスペインの語学学校に
行き始めた頃、
先生の質問の答えが分からず、
教科書をカンニングしようとしたら、
「ダメ!」と言って両手を出してきました。

その先生、
日本語の単語を
いくつか知っている人でしたので、
私は「教科書を見ちゃダメ!」

と日本語で言われてるのかと思いました。

後で分かったのですが、
日本語ではなくスペイン語で

「(教科書を)こちらに渡しなさい!」 [目]
と言ってたのですね~

見ちゃだめだから
こっちにちょうだいということですから
先生が言った「ダメ」が

スペイン語であったとしても
日本語であったとしても、
意味としては結局は
同じようなものだったわけで・・

後で一人でおかしくなって
笑ってました。


スポンサーリンク



もう一つ。Una Casita(ウナカシータ)という単語があります。

これは「一軒の小さな家(小屋)」という意味なのですが、
なんとなく日本語の「お腹すいた」に聞こえませんか? 


paella.PNG

日本にきたコロンビア人に教えると
とても気に入ってくれました。
彼女はそれを
何度か使ったらしい。

お腹が空いた時に
スペイン語の話せない日本人友人に
「ウナカシータ」と訴えたら、

レストランに連れて行ってくれたと
喜んでました。[わーい(嬉しい顔)]




★外国語を勉強する時、
発音が難しいと
挫折しやすくなりますよね

中国語やフランス語は
発音が難しいと言われてます

私も中国語を
かじったことがありますが
発音練習って楽しくないです。

自分では上達してるのか
してないのかが分からない。
だんだん飽きてきます。

一生懸命練習して
中国人の友人に話してみましたが
首をかしげられました。
通じなかったのです。

あるふぁ.gif

ですが、スペイン語の場合は、
たとえば短いスペイン語の文章を
カタカナで書いて

それをスペイン語未経験の日本人に
読んでもらったとしたら
スペイン人にまずまず通じるはず。

とにかく自分が言ったことが
相手に通じることほど
嬉しいことはないのです[黒ハート]

world.PNG

どの言語を勉強しようかと
迷ってらっしゃるのでしたら、
発音が難しくない言語を
選んでください[黒ハート]

ぜひぜひスペイン語を
選んでくださいね[黒ハート]


⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック


[黒ハート]


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました