So-net無料ブログ作成

ムチェートケニア!スワヒリ語って楽しいかも [外国語]

ムチェートケニアって分かりますか?

昔、アタックナンバーワン
というアニメにはまってた人なら
思い出してくれるのでないでしょうか?

アタック.PNG

ケニア人のバレーボール選手・マヌンバが

試合中に泣きながら

「ムチェートケニア!」
(私にはそう聞こえました)

と何度も叫んでたのが
印象に残ってる人が
多い と思います。

maunba.PNG


ケニアなので
東アフリカ諸国の言語の
スワヒリ語かなって
推測できたのですが

意味が知りたくて
数年前に知り合った
ケニア人の友人に
聞いてみました。

まさい.jpg

すると「mchezo Kenyaのことだと思う。

意味はPlay for Kenya(我が国ケニアのために戦え)」
との答えでした。

ムチェートなのか
ムチェゾなのかは
わかりませんが、
すっきりしました。

スポーツの試合中などに
よく使われる
フレーズだそうです。

マヌンバちゃん、
そんな風に叫んでたのね~


スポンサーリンク



★スワヒリ語は
ケニア、タンザニア、ウガンダなど
東アフリカ諸国で
使用されている言語です

kenia.PNG


スワヒリ語は日本語と似ていて

子音プラス母音

という言葉が多いので、
日本人には発音しやすい
言語だと思います。




でもスワヒリ語って
どんな言語やねん?
知らんわ~っ
聞いたことないわ~
って人も多いかも。

そうですね~・・
世界的に一番有名な言葉は
「サファリ」でしょうね

サファリの語源は
アラビア語ですが

スワヒリ語は英語、アラビア語、
現地語が混ざってできたと
言われてるので
ありえる話ですね

サファリと言う言葉は
元々は「旅行」全般のことを
指してたらしいです。

今では野生動物を
見に行くツアー限定で
使われてます。


また、スワヒリ語には
日本語に似た単語も
沢山あるのです[exclamation]


「Nini」(ニニ)は「何」、
「Nani」(ナニ)は「誰」

という意味です。

また、「kumi」(クミ)は数字の十」
「maji」(マジ)は「水」

という意味です。

ナニ?(スワヒリ語では誰?)
と聞かれると

日本語で「何?」
って聞かれてるのかと
錯覚してしまいそうですよね~[たらーっ(汗)]

ケニア人男性で「オウマ
という名前の方がいました。

うま.PNG


自己紹介で

「私は、ヒヒーン!のオウマです。
よろしく」

と挨拶してきました。

日本人に教わったんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

日本語に似てるスワヒリ語
ぜひ挑戦してみてください。


⇒スワヒリ語の話 こちらもどうぞ

⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました