So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

運営者情報 [運営者情報]

★運営者 りんこさん

★日本在住

★数カ国に滞在したことがあります。

面白い話、びっくりした話、笑える話、お勉強になる話、

なるほど、と思った話など

さらっと楽しめる話を書いていきたいと思います。


⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック

パパノエルはサンタクロース [外国]

スペイン語でサンタクロースはPapá Noel (パパノエル)と言います。

★今なにげにネットの辞書を調べてみたら、

スペイン語でサンタクロースは

Santa Clausと出てきて
びっくりしました。

別の辞書も見ましたが、
やはりSanta Clausと出てきます。

まだまだ知名度が
低いのですかね~。

サンタ39329847.gif

フランス語ではPère Noël(ペレノエル)、
Papá Noël(パパノエル)両方言うようです。


パパノエル。
響きがかわいくて好きです。

パパは
お父さん、
法王、
などの意味があります。

Noel は
スペイン語の辞書に
載っていなかったので、

たぶんフランス語の
「クリスマス」
の意味のNöel から
来てるのだと思います。

パパノエル.gif

★話が変わりますが・・・

レジェス・マゴス
(三人の東方の博士)の話を
ご存知でしょうか?

クリスチャン人口が少ない日本人には
馴染みがないかもしれませんが・・

救い主イエスキリストが
ベツレヘムで生まれたという
神のお告げを受けた三人の博士達が
星に導かれながら
旅をするという話です。

そして馬屋にいる赤ちゃんを見つけ、
乳香、没薬、黄金を捧げるのです。

スポンサーリンク



スペインでは
クリスマスプレゼントは、
サンタクロースではなく
そのレジェス・マゴスが
1月6日の朝に
運んできてくれるということになっています。


しかし、私がスペインにいた時は、
12月25日にプレゼントを
もらってる子供たちもいました。

12月25日にプレゼントを
する国が多いことで
影響を受けたのでしょう。

12月25日と
1月6日両方とも
プレゼントをもらう子も
いるようです

パパノエルからも
レジェス・マゴスからも
もらえるんですね!

うらやましい・・
プレゼントをあげる側は
大変ですが(笑)

ツリー.jpg

★ところで、
スペインのクリスマスに
欠かせないものに

caganer(カガネー)と言う「うんち人形」というのがあります。

うんち.PNG

cagarカガールは「ウンチをする」という意味。

え?!何それ? あらま・・ はずかしい・・[がく~(落胆した顔)]

いえいえ、これって
お尻をだして
うんちをしてるだけの
恥ずかしい人形ではないのです[exclamation]


うんちは昔は日本でも
肥やしとして
使用されてましたよね。

カガネーは豊穣、希望、反映の象徴とされてるのです。

★ネットではこの人形を飾るのは

カタルーニャ地方(バルセロナなど)の風習と書いてありました。

私はアンダルシア地方(南スペイン)に住んでましたが、

うんち人形ありましたよ。

私も勿論買いました[exclamation]




ただ、そんなにあちこちで
売られてるわけではなく、
探すのに苦労しました

店の兄ちゃんに
「ウンチ人形ありますか?」
って聞いたら
大笑いされましたもん。

やはりカタルーニャ地方の
ものなんでしょうね。


★スペインではクリスマスは
恋人と一緒に過ごすというより
家族と過ごすものという感じです

日本以上に家族の絆が
強い国なので、
クリスマスだけでなく、
よく集まってますが・・

日本でお正月に
家族親戚が集まることのと
似てるかもしれません

みなさんの家にもパパノエルがきますように!


⇒外国にまつわること・目次はこちらクリック



外国にまつわること 目次Ⅱ 英語・アメリカ [外国]

外国にまつわることを

カテゴリー別にしてみました。 

気合を入れずに読めるものばかりです。

読みたいものをクリックしてみてくださいね


世界.jpg


★アメリカ ​​

アラスカ オーロラ 高橋みなみ編


「不思議な日本人」 アメリカ人に聞きました


アメリカのハロウィンイベント


アメリカ発 性別お披露目パーティー

肥満大国のアメリカ人の食生活って?

ユナイテッド航空のオーバーブッキングトラブルについて

トイレもじもじダンス Potty Dance


アメリカ人の5つの幸せ


アメリカの飛行機にブタ同伴!


ワンスアポンアタイム



アメリカの55歳以上の街



アメリカの学校の先生

トランプ大統領、メキシコとの国境に壁を作る!? 


アンケートモニター登録

★英語

自然災害 英語で


空耳英語 定番から目からうろこ的なものまで


ハロウィンパーティーゲーム 英語版

Pay it forwardで親切の輪が広がる・・?


アメリカで今流行の英語単語


ブルゾンちえみのネタ・英語版


キャリアウーマンって和製英語?


台風って英語でタイフーン? ハリケーン?

アカデミックスマート&ストリートスマート


ドラマ逃げ恥第1話より英語を学ぶⅠ 

ドラマ逃げ恥第1話より英語を学ぶⅡ


ドラマ逃げ恥第1話より英語を学ぶⅢ 


⇒ドラマ逃げ恥第2話より英語を学ぶⅠ  


⇒ドラマ逃げはじ第2話より英語を学ぶⅡ 


⇒ドラマ逃げ恥第3話より英語を学ぶⅠ   


⇒ドラマ逃げ恥第3話より英語を学ぶⅡ 



⇒ドラマ逃げ恥第3話より英語を学ぶⅢ 


⇒ドラマ逃げ恥第4話より英語を学ぶⅠ

⇒ドラマ逃げ恥第4話より英語を学ぶⅡ


⇒ドラマ逃げ恥第5話より英語を学ぶ 


⇒ドラマ逃げ恥第6話より英語を学ぶ 


⇒ドラマ逃げ恥第7より英語を学ぶ  


⇒ドラマ逃げ恥8話より英語を学ぶ 


⇒ドラマ逃げ恥9話より英語を学ぶ 

⇒ドラマ逃げ恥10話より英語を学ぶ 


⇒ドラマ逃げ恥11話(最終回)より英語を学ぶ 

スポンサーリンク



動物が入った英語表現

桃の色の英語って?


英語のにしろはと


What's your name?の返事は It's花子!


Good byeは使いますよ~


Zipは元気という意味で付けられたのかと・・・‏


チョコレートもキャンディー?


英語の4文字言葉‏


Yes とNo の使い方

なんでもいい、どちらでもいい、の英語


複数の英語 plural? multiple?

省略が好きなアメリカ人


靴をちゃんと揃えてね、の英語


プランBで行こう! 


パングラム 犬とキツネ


犬に関連した英語


How do you do?  は今でも使うみたいですね


エアコンって和製英語じゃないです 


Whatever使っちゃいましょ


かたつむり・ナメクジの英語






外国にまつわること 次の目次Ⅲはこちらクリック



自然災害 英語で [外国語]

日本は自然災害が多いと言われてますね

今回は洪水、地震など
自然災害の英語を見ていきましょう


自然災害の英語



★自然災害natural desasters

disasters災害、大失敗、大惨事という意味

★竜巻 tornade

トルネードという日本語にもなってますね

竜巻というと、小規模なかわいい渦巻きを
イメージしますが

トルネードというと建物まで吹き飛ばす大規模のものを
イメージしてしまいます

ほんとは日本語か英語かの違いだけなのですが・・(笑)

★寒波 cold wave

熱波 heat wave

地滑り landslide

雷 lightning

この四つは日本語と英語が同じなので
覚えやすいですよね

寒いcold 波wave, 地 land 滑りslideってな感じで(笑)

★余震 aftershock

これも分かりやすい。

一度覚えたら忘れないと思います





★消防訓練 fire drill

ドリルというと漢字ドリルなど
反復練習のようなものや

回転しながら穴を開ける器具などを
思い出しますが

その他に「正しいやり方」
「訓練」などという意味があります

★雪崩 avalanche

あえてカタカナで書くと
「アバランチ」のようになります

なんだか楽しいランチみたい(笑)

★吹雪blizzard

ブリザードという日本語にもなってるので

聞いたことがある人も多いと思います

★台風あるいはその仲間と思われる言葉が

いくつか存在しますが・・

サイクロン(Cyclone)

タイフーン(typhoon)

ハリケーン(hurricane)

は名称は違うものの

すべて風力12以上の暴風をともなう
熱帯低気圧ということで
typhoonと一緒です

ハリケーン.PNG


周りよりも気圧が低い低気圧が
熱帯の海の上でできると
「熱帯低気圧」になります

地域や強さの違いで
名称が変わってくるだけなのです。

場所確認.PNG

★台風(typhoon)

日本の周り(北太平洋西部または南シナ海)
の秒速17m以上の熱帯低気圧のこと。

台風.PNG

★サイクロン(Cyclone)

インド洋で発生した
秒速17m以上の熱帯低気圧のこと。

サイクロン.PNG

★ハリケーン(hurricane)

アメリカ周り(大西洋・北太平洋東部)の
熱帯低気圧のことでサイクロンや台風よりも強い、
秒速33m以上のもの。


スポンサーリンク



自然災害時に使う英語



よく地震等が起きると
外国人の友人から
大丈夫か?とメールが来たりします

そういう時のやり取りを紹介します

★もし、地震で大した被害がなかった場合は

There was no serious damage from the earthquake.

などといいます

seriousでもmejorでもいいです

よく使われます

★けが人はいなかった
No one was injured.

これを伝えると相手は安心しますよね

★日本で大きな地震があった
There was a big earthquake in Japan.

もOKですがhitを使って

A big earthquake hit Japan.

というのも言えるといいと思います

★道路が冠水している
The roads are flooded.

flood洪水の動詞形を使います

言えそうでなかなか出てこない文章かもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック















nice!(0)  コメント(0) 

外国にまつわること 目次 Ⅰ アフリカ・スペイン他欧州 ・その他 [外国]

外国にまつわることを

カテゴリー別にしてみました。

気合を入れずに読めるものばかりです。

読みたいものをクリックしてみてくださいね





世界.jpg


★アフリカ

千原せいじ モロッコ編


マサイ族の視力 距離は?


千原せいじ ブルキナファソ編


千原せいじ マダガスカル編


こんなところに日本人 ウガンダ編


アフリカの国で出会ったアジア人

差別を克服したアフリカン

ケニアの料理って?


アフリカ発祥のゲーム、マンカラの遊び方


スワヒリ語 日本語に似てる?


タンザニア人の名前 親しい人が付ける?


マサイ族スマホ普及率70% うそ?ほんと?

タンザニアの警官

卵とじスープってジャパニーズマジック?

ケニアの肉食べ放題レストラン

キリマンジャロコーヒー

南アフリカ発・赤ちゃん取り違え

ケニアのソープストーン

風に立つライオン

ケニアの警官

ムチェートケニア


スワヒリ語 ライオンキングより


モロッコで泊めてもらいました

中央アフリカの神様のお話

ケニアでは犬はペットではなく番犬


ケニアの首都ナイロビは暑い?

ケニアではホットは生ぬるい?





スポンサーリンク




★スペイン・他欧州

日本語に聞こえるスペイン語達

夜型のスペイン人の生活


スペイン料理ってどんなもの?


なんでもアバウトなスペイン

スペイン語って簡単?!


スペインでは日本は中国?!


スペイン語のVとB

スペイン語単語 シエスタ・フィエスタ

パパノエルはサンタクロース


日本に存在するスペイン語


スペインの指圧教室


スペイン語の巻き舌

日本名のようなスペイン語

スペイン語 コロリンコロラド

カトリック プロテスタント スペイン編


スペイン本当に1日5食なの?

簡単なスペイン料理を作ってみませんか?

世界の村で発見 トルコ編


英雄ポロネーズとマヨネーズ?


欧米ではレジ係は座ってする仕事

イギリスって子育てしやすいの?

ヨーロッパ諸国の街にゴミはないって本当?


外国人(特の欧州)のボディタッチ



アンケートモニター登録

★他外国・その他


バヌアツ 山田邦子編


海外 家賃はいくら?

世界各国の料理や食生活が見えてくる?


日本食レストラン 海外で人気


世界の国 美容編


一線を越えるって?世界の人達の考え方

こんな所に日本人・ソロモン諸島


こんなとことに日本人 曲名は?


世界のハロウィン


紙の辞書も乙なもの

森山あすか・セルビア編

イモトワールドツアーオマーン編


イモトワールドツアーアラブ首長連邦国編


マケドニア観光 イモトワールドツアー訪問国


セルビア観光 イモトワールドツアー訪問国


踊り言葉の地名 ボラボラ コロコロ 他

チップにまつわる話

イッテQ イモトが行った国1~50国

イッテQ イモトが行った国51~100国

⇒郵便事情 海外編


外国語でチンプンカンプンは?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【YouTuberの通帳公開】「稼げない」というウワサに感謝!?
"情報操作 "に惑わされているあなたに朗報です。
http://doragoram.com/ad/7820/625550


⇒外国にまつわること・英語・アメリカ こちらクリック



バヌアツ旅行 山田邦子編 [外国]

世界の村で発見!バヌアツ編



11月7日放送では
山田邦子がバヌアツへ
日本人を探しに行きました


バヌアツって名前は聞いたことあるけど
どこにあるの?と言う人も
多いかもしれませんね。

バヌアツ.PNG

私はバヌアツというと
とりあえず連想するのは・・

●オーストラリアの近くに浮かぶ
ソロモン諸島や、フィジーなど
ちょこちょこ浮いてる島の1つ?

●裸族が住んでそう~

●海がきれいでダイビングする人が好きそうな場所?

という感じです。

あくまで私が勝手にイメージを書いただけで
実際はどうか分からないので

とりあえずどんな国なのか
見てみましょう


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バヌアツってどんな国?



オーストラリアの西、太平洋に浮かぶ島国

83の島々からなる

バヌ.PNG

北にソロモン諸島、東にフィジー、
南にニューカレドニアがある。

面積:新潟県ぐらいの大きさ

首都:ポートビラ(エファテ島)

90%以上がメラネシア系民族

公用語:ビスラマ語 英語 フランス語

人口:20万人

頻繁に火山活動が見られ
1年間で2000回以上の地震事象が
報告されている



スポンサーリンク




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山田邦子の日本人探し



山田邦子はシドニー経由で16時間、
首都ポートビラに到着した

ポートビラはエファテ島にある

第一声は「暑い!」

24℃だが、湿度が高い

ポートビラは人口5万人

三番目に大きいエファテ島の港町だ

日本人が住む場所・レタウス村は
タンナ島にあると判明

タンナ島は活火山の島だ

エファテ島からタンナ島は220km

船で行くと一晩かかるという

山田は飛行機で行くことにした

タンナ島は人口32000人

タンナ.PNG

活火山ヤスール火山は標高360m

野生の馬が生息している

島にはバスやタクシーがない


山田は村の人に頼んで車に乗せてもらった

途中、見せたいものがあるとドライバーが言う

★ドライバーに連れられて
レナワワ村へ行くと裸族が
歓迎のダンスをしてくれた

dance.PNG

彼らは観光客にダンスを見せたり
村を案内して生計を立てている民族だった

村人50人。学校に行くことも働きに行くこともない

1人の男が食べるか?と言って
出してきたのは巨大なイモムシ!!!

なんと、そのイモムシを山田は
パクっと食べてしまった。

豆腐のような・・う~ん・・おいしくない

という感想だった

★レタウス村に到着

人口80人。ジャングルの中に家が点在する

そこに山田達朗さん(65歳)が住んでいた

電気がなく自家発電
水道もなく水は汲み置きだった

25年前、バヌアツに来たと言う

バヌアツ島.PNG

バヌアツに来たきっかけは
知り合いがバヌアツで日本レストランをやっていて
手伝わないかと誘いがきたから

なにげにふら~っとやって来たらしい。

奥さんはバヌアツ人。

3年前、奥さんの故郷・レタウス村に来た

今では畑をやってるぐらいで
他は何もせずのんびり暮らしている

達朗さんは山田を
ヤスール火山へ連れて行った

二時間半走ると
火山灰でできた広大な砂丘が見えてくる。

溶岩をぼ~っとあがるのが見える

世界で最も火口に近づける場所だ

何も考えず流れでやってきたバヌアツ・・

達朗さんの自由奔放な生き方が
山田は少しうらやましいと思ったりもした


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【YouTuberの通帳公開】「稼げない」というウワサに感謝!?
"情報操作 "に惑わされているあなたに朗報です。
http://doragoram.com/ad/7820/625550


世界.jpg


番組の感想・その他




レナワワ村の部族はいきなり山田に
歓迎のダンスをしてくれましたが、
これって押し売りですよね(笑)

頼んでいないのに勝手にダンスを踊って
お金を(多分)請求してるはず。

ケニアに行った時、マサイ族も
そんな感じでした。

頼んでもいないのに踊りだしたり、
レクチャーを始めたり
マサイの布を手渡したりして

お金を要求してました。

それぐらい許してあげてよ、
楽しいじゃん

と思う人もいるでしょうが、

不快に思う人もいるでしょうね

山田邦子はすごい!

でかいイモムシをパクっと食べました

いや~・・私はたとえテレビの撮影でも
食べるのは無理です。

しかもコメントがすごい

「食べたことがないので
好きか嫌いか分からないから・・」

そんな事言ってたら
ゴキブリだって毛虫だって
げじげじだって、ミミズだって
食べなきゃ、分からないってことに
なりますよ~。ヤダヤダ・・

確かにテレビ的には面白いですが・・

テレビのために意を決して
って感じではなく
躊躇せずに食べましたよね!

スタジオでもその話で
盛り上がりました

バヌアツには83の島があると聞いて
びっくりしました

vanuatu.PNG

でも日本も沢山島があったよな~って
調べてみたらなんと!

海岸線の長さが100m以上の島が
6852島あるそうです!

大陸であるオーストラリアより
小さいものを島と呼んでいますよね

世界最大の島はグリーンランド。
世界最小の島は
南太平洋に浮かぶ直径34m、
周囲110mのjeep島

(※諸説あり)

jeep.PNG

一応、島は100m以上という定義でもあるのかな?

と思って調べたのですが
分かりませんでした。


バヌアツに流れ出やってきた達朗さん。

hito.PNG

でもバヌアツに住んでる知り合いから
声がかかったということは
この人ならバヌアツのような環境でも
大丈夫そうだと知り合いが
判断したからですよね

私も外国で図太く生きていけそうな人間
ってよく言われますが、
絶対バヌアツは無理です

退屈でおかしくなりそう・・(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⇒外国にまつわること・アフリカ、欧州他こちらクリック




nice!(0)  コメント(0) 

外国にまつわること 目次 Ⅲ 中南米・外国人・日本人 [外国]

外国にまつわることを

カテゴリー別にしてみました。

気合を入れずに読めるものばかりです。

読みたいものをクリックしてみてくださいね


世界.jpg

★中南米

星野真理のブラジル編


久保田磨希のドミニカ共和国編


ペルー人の性格・女性偏

ペルー人の性格・男性偏


ペルー、リナメディナ 最年少出産


ボリビア人 名前 ひたすら多い


ボリビアのオスカルさんって?


世界の村で発見 名高達郎 ボリビア編


世界の村で発見 紅蘭 コスタリカへ

イッテQ オカリナ、ペルーへ!

南米国民性・異性を意識しすぎる?

ペルー料理っておいしいの?


ペルー・鍵ジャラジャラ

ペルー・ボリビアのプロポーズ・結婚

チリ人の感覚にはびっくりです


ペルーの結婚事情 セルビナクイ?

ペルー・リマの治安

南米では助け合いが当たり前?


ペルー 治安より騒音に悩まされました

ペルーでは母は偉大?!


子連れ居酒屋の山田優に非難集中 ペルーでは・・・


ペルー人の考え方って・・・

ペルー人のトイレ珍事件



スポンサーリンク




★外国人

外国人が日本に来て驚くこと


外国人が感じる日本の夏の風物詩


外国人は何歳になってもガールです


日本に来てイメージと違ったこと


外国人が日本に来てすばらしいと思ったこと


外国人が日本に来て困ったこと

留学生が日本にきてびっくりしたこと・感動したこと



逃げ恥 感想 アメリカ人に聞いてみました 

外国人も大好き 日本語なう


甘くないアイスクリーム?


ペットフードっておいしい?


おもろい外国人


寒いのが嫌いなカナダ人


オマーン人にお金を貸したら・・・


差別を克服したアフリカン


アンケートモニター登録


★日本語・日本人


日本のようにルールがある方がいいかも


外国人が好きな日本語 ナンナン


エレキテル連合のいいじゃないの~?は否定形?


出産予告日? 歯の修繕?


漢字っていくつあるの?

やたらと英語を話したがる日本人


⇒外国にまつわること 目次Ⅳはこちらクリック

ブラジル 言語 スペイン語は・・? 星野真理編 [外国]

世界の村で発見!◆



11月7日放送では星野真理(35歳)が

ブラジルへ日本人を探しに行きました

南米.PNG

ブラジルといえば・・・

サッカーが強い

面積が広い

治安が悪い

コーヒーの産地

日系人が多い

リオのカーニバル

などが思いつきますかね~

まずはどんな国なのか
見てみましょう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブラジルってどんな国



flag.PNG

南アメリカ大陸の

面積は世界第5位で日本の22.5倍の広さ

​チリとエクアドル以外の

全ての南米諸国と国境を接している

首都:ブラジリア

サンパウロは南米最大の近代都市

公用語:ポルトガル語

ブラジル、アルゼンチンとの国境にある

世界最大のイグアスの滝、

イグアスの滝.PNG

約4キロにわたる白い砂浜のコパカバーナ海岸、

コパカーナ.PNG

世界第二の長さを誇るアマゾン川、

アマゾンのジャングル

などが有名



スポンサーリンク



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

星野真理の日本人探し



星野真理は初めての日本人探しでした

ニューヨーク経由で28時間

サンパウロに到着

サンパウロは人口1200万人

コーヒー豆で発展した都市

気温は25℃。冬の終わりのはずなのに暑い!

異常気象だったようです

sanpauro.PNG

今回訪れるのはサンタカタリーナ州の

パイネルという町

まずフロリアノポリスにバスで行こうとするが・・

夜行バスは強盗がよく現れるし
バスが放火される事件が多発してるとのこと

フロリアノポリス行きは夜行しかない

治安は昨年より悪化している

昨年の大統領の不正発覚、
現大統領は汚職疑惑で起訴、

抗議活動が多発、混乱していると
車のドライバーから聞いた星野は
怖くなってきた

夜行はあきらめて340km先の
クリチバに行くことにした

バスはきれいでトイレもついていた

クリチバ到着

クリチバ.PNG

クリチバはラテンアメリカで最も清潔で
裕福で現代的な街として有名

人口190万人

次の日、バスで5~6時間、

フロリアノポリスに到着

人口49万人

一年を通して温暖
夏はリゾート地として観光客が集まる

フロリアノポリスから車でパイネルへ行く

二時間ほど走ると・・

ブラジルで一番美しく
一番危険な道・リオラストロ峠を通る

峠.PNG

確かに怖い・・・

無事パイネルに到着

人口約2400人

標高1144m

海からの湿った風が山にぶつかり
冷やされる

冬は雪が降りブラジルで一番寒い町だ

そこにヒラカミさんという

日本人男性が住んでいた

ヒラカミさんはりんご農園を6つ持つ
従業員380人の社長さん

apple.PNG

小学三年でブラジルに移住した
当時は貧しかった

24歳の時、日本のりんごの栽培を始めた
4人の子供達は独立して出て行き
今では日系人の奥さんと2人で
大豪邸に住んでいる

星野はヒラカミさんのリンゴをいただいた

今までで食べてリンゴの中で
一番おいしかったらしい

ブラジルに移住して
貧しい幼少時代を過ごし
苦労して苦労して
大成功をおさめたヒラカミさん

星野はただただ感動していた

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【YouTuberの通帳公開】「稼げない」というウワサに感謝!?
"情報操作 "に惑わされているあなたに朗報です。
http://doragoram.com/ad/7820/625550


番組の感想・その他



ヒラカミさん、すごい人ですね

ブラジルの小さな町で
日本のリンゴを栽培してるなんて・・

しかも大成功をおさめてます

すばらしいと思います。

お母様が離婚してヒラカミさんが
小学生の頃にブラジルに移住したと言ってましたが、
お母様、すごい行動力ですよね~

子供さんを連れても移住は
苦労が多かったと思います

一番危険な道、リオラストロ峠は

見てるだけで怖かったです。

絶対通りたくない!

でも世界にはもっと危険な道路は
沢山あります

フェアリー・メドウズ(パキスタン)

pakisutan.PNG

これは見ただけでもぞっとします

リオラストロ峠より、怖そうに感じます

最初にあれ?と思ったのは

星野真理が「オイ!」と

挨拶したり「オラ!」と

挨拶したりしてたことです

オイはポルトガル語で「こんにちは」

という意味というのは知ってましたが

「オラ」は知らなかったので

最初スペイン語かと思いました

調べてみると・・

両方ポルトガル語で
こんにちは、という意味だそうです

Oi(オイ)を少し丁寧な言い方にしたのが

Ola'!(オラ)らしいのですが、

オイ!と言われるとなんだか日本語で
声かけられてるみたいですね。

オラは「オラは死んじまっただ~♪」の

オラに聞こえるので

丁寧な言い方と言われても
ピンときません(笑)

ちなみにスペイン語のこんにちはも

「オラ」なのですが

スペルはHolaです。

(スペイン語はHを発音しません)

ブラジルの公用語はポルトガル語です

por.PNG

スペイン語とポルトガル語は
兄弟のような言語だと言われていて

スペイン語話者とポルトガル語話者が
それぞれの言語で話して通じるとか
言われてます

私はスペイン語を少し話せるので
知人のブラジル人と
スペイン語とポルトガル語で話すことがあります。

なんとなく、理解できることもあるのですが

世間で言われてるほどスムーズに会話が
できるというほどではありません。

spanish.PNG

よくネットで60~70%は理解できるとか
かかれてますが、そこまではいかないと思います

ポルトガル語の広告など文字を見ると
確かにスペイン語に似てて意味が大体分かります

ブラジルではスペイン語は通じるか?ですが

ブラジル人でスペイン語を話す人は
少なかったです。

周りはスペイン語圏に囲まれてるのに
スペイン語を話せない。

でも先ほど書いたように
ポルトガル語とスペイン語で
簡単な内容であれば
なんとな~くコミュニケーションが取れます

なんとなく通じちゃうので
ブラジル人はわざわざスペイン語を
勉強しようとは思わないのかもしれませんね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⇒外国にまつわること・アフリカ、欧州他こちらクリック

nice!(1)  コメント(0) 

外国にまつわること 目次Ⅳ 韓国・中国・他アジア・外国料理 [外国]

外国にまつわることを

カテゴリー別にしてみました。

気合を入れずに読めるものばかりです。

読みたいものをクリックしてみてくださいね


世界.jpg

★韓国


韓国ソウルは日本語が氾濫してました

韓国の食事内容

韓国女優 ホンスア インスタグラムが話題に


韓国人って プライドが高い?


韓国人は朝方が多い?


韓国人の性格 ”強引”


韓国の格安ホテルに泊まったのはいいのですが・・


韓国のお風呂事情


韓国トイレ事情 紙 流さない?






★中国

世界の村で発見・はるな愛・四川省編

パンダの赤ちゃん 上野動物園で誕生!2017年

四川省の料理は辛かった・・・


中国赤色パンツは厄除け

中国 ハローキティーパーク完成


アドベンチャーワールドで 双子パンダ!


中国トイレも慣れれば無敵


スポンサーリンク



★その他アジア諸国

世界の村で発見 トルコ編

スリランカ人性格 鈴木奈々の体験


西村知美 インド編


世界の村で発見 秋野暢子 インドネシア編


インドの観光は危険? 詐欺の数々


インドで牛を殺すと終身刑?!


タイで小学生が二年間無免許運転



★外国料理

ペルー料理っておいしいの?


スペイン料理ってどんなもの?


ターダッキンっていったい何料理?


簡単なスペイン料理を作ってみませんか?


餃子の王将のケバブ


ケニアの肉食べ放題レストラン


ケニアの料理ってどんなの?

韓国のレストラン


中国・四川省の料理・・・



⇒外国にまつわること 目次Ⅰはこちらクリック



アラスカ オーロラ鑑賞 服装  高橋みなみ編 [外国]

世界の村で発見!アラスカ編



11月7日(火)放送では
高橋みなみ(26歳)がアラスカへ
日本人を探しに行きました

アラスカはアメリカ大陸の最北端にある

アメリカの飛び地です


まずはどんな所なのか
見てみましょう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アラスカってどんな所



alaska.PNG

アメリカ合衆国の最北端の州

北極圏に位置しており

冬はマイナス40度いなることもある

アメリカの州の中では最も面積が広い

アメリカの州の中で最も人口密度が低い

最大の都市:アンカレッジ

アラスカ人口の半分弱がアンカレッジの都市圏に住んでいる

アンカレッジ.PNG

アンカレッジは南には暖流が流れ

北のアラスカ山脈が北極からの

冷たい風を防ぐため

気温はそれほど下がらない

人口:約73万人

アメリカ最高峰のデナリ山

(旧・マッキンリー山)のあるデナリ国立公園や

フェアバンクスなどのオーロラツアーが人気

マッキンリー.PNG

万里の長城の次に長い

アラスカ縦断原油パイプラインは有名

800マイル(1,280km)もある

pipe.PNG



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

高橋みなみの日本人探し



今回アラスカに行ったのは高橋みなみ。

初めての日本人探しだ

シアトル経由で19時間で

アンカレッジに到着した

アンカレッジはアラスカ最大の都市で

人口約30万人

石油や天然ガス関連会社に

勤める人が多い

アンカレッジから北へ350kmに

日本人がいるアンダーソンがある

アンダーソンに駅がないということで

近くの町ネナナに行くことにするが

冬の間は北へ行く列車は

週に1本のみでネナナ行きは4日後だ

あきらめてバスで行こうとするが

冬は北行きのバスはないと

言われてしまった。

バスも列車もない・・!

結局、車を貸しきって

(約168,000円!)2日間かけて

行くことになった。

ドライバーは70代の女性。

350kmと言えど、アラスカ山脈を

超えていかなければならない。

しかも夜は危険なので移動はできない

アンカレッジから6時間、
デナリ(マッキンリー)のある

デナリ国立公園を通る

denari.PNG

植村直己マッキンリー登頂に成功したが

その後、行方不明になった

高橋みなみは「マッキンリー?

植村直己?有名?」

と首をかしげていた

マッキンリーは2015年に

デナリという名に変更された

先住民アサバス部族の言葉で

「偉大なもの」という意味がある

★夜の運転は危険なので

途中の街Healy(ヒーリー)で一泊した

healy.PNG

ヒーリーから一時間で

アンダーソンに着いた

アンダーソンは人口約300人。

アメリカ空軍基地があり

そこで働く人々のために作られた街だ

バスもタクシーもない

アンダーソン中心から14~5kmに

クリアがある

車が置いてある家を訪ねて

クリアまで連れてって欲しいと

頼むと引き受けてくれた


スポンサーリンク



クリアは5世帯で8人

伊藤精一さんという77歳の

日本人男性が住んでいた

彼のニックネームはトラッパー伊藤

彼は罠猟師だ

40年近く、クリアにすんでると言う

日本で会社勤務をしていた頃

1ヵ月会社を休んでアラスカに

釣りに来たのがきっかけで

33歳でアラスカへ移住することになったらしい

結婚し、2人の娘に恵まれた

家族を養うため罠猟師をやめ、

オーロラツアーのガイドをしていたこともあるが

13年前、離婚し、罠猟師に戻った

今は1人暮らしとのこと

トラッパー伊藤は

高橋みなみをクリアから車で

15分の場所へ連れて行ってくれた

満天の星空だったが

高橋はオーロラが見たかった

二時間待ったが結局

見ることはできなかった


o.PNG


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【YouTuberの通帳公開】「稼げない」というウワサに感謝!?
"情報操作 "に惑わされているあなたに朗報です。
http://doragoram.com/ad/7820/625550


感想・その他



★トラッパー伊藤さん、

ひげ面で仙人みたいな人でした。

40年近くもクリアで暮らしてても

きれいな日本語を使ってました

忘れないもんなのですね。

高橋みなみはオーロラが見える場所に

行きました。

二時間待って結局観ることが

できなかったと言ってましたが

二時間外にいたのでしょうか?

観れなかったものの、一応

見ることができる場所に

二時間いたんですよね?

服装をチェックしましたが

耳や頬など顔は全然覆ってないし

首も見えてました。

そこまで寒くないような

服装をしてましたね。



★私の友人がアラスカの

オーロラツアーのガイドを

してたことがありました。

必ずオーロラツアーに行く時の

服装について聞かれるそうです


8月終わりから10月頃は

そんなに寒くないので

ベストシーズンだそうです

それでも「極寒ではない」

というだけで

日本人にとっては寒いでしょうね

aurora.PNG


オーロラガイドをしてた彼女が言うには

スキー用の帽子

マフラーかネックウォーマー

ネックウォーマーか帽子で

耳は絶対隠すべしだそうです

手袋は二重につけたほうがいいとのこと

風の通さない厚手のズボン

靴は防水用保湿用のスノーブーツで

長めのものがいい。

リップクリームやハンドクリームは

必需品。

ま、スキーに行く時の服装で

OKとのこと。

ただし、ずっと外で

オーロラを見てるわけでない

室内は暖かい・・いや

暖かいを通り越して暑いぐらい

室内25度以上は当たり前なのです

私はオーロラを見に行ったことはありませんが、

カナダの極寒と言われる場所に行きました

とにかく、室内は暑い!

アメリカやカナダでは

夏はキンキンに冷えるほどの

冷房をしてるし、

冬は厚手だと汗をかくほどの

ガンガンに暖房をしてます

オーロラを見る時、

室内と外を行き来するので

カイロを使うなら

貼るカイロより、

靴に敷くカイロやポケットに

しのばせるタイプがいい

また、密着度の高い下着はNGとのこと

室内では汗が出てきます

着脱しやすいものがいいです

★高橋みなみは地理が

大の苦手らしい

以前代の首都を韓国と言ってました(笑)

今回もアラスカと日本のどちらが

人口が多い?と聞かれて

「フツーにアラスカじゃないですか?」

と答えていた。

ちなみに日本の人口は?ときかれて

10万ぐらい、と答えてました。

フツーにアラスカって・・!?

びっくりしました。

日本の人口10万って・・

これ、地理が苦手という以前の

問題ですよね~。

それといくら苦手とはいえ、

アラスカに行くことが決まったのであれば

少し、アラスカのことを

勉強するべきです。


一昔前は欧米への旅は

アンカレッジ経由が主流でした。

an.PNG

アンカレッジがアラスカ州にあることを

知らない人はいっぱいいましたが

名前を聞いたことがないという人は

いないのではというぐらい

頻繁に聞かれました。

今はほとんどの海外主要都市へは

直行便で行けるようになったので

アンカレッジと言う名前は

聞かれなくなりましたね

今では経由地でパッと思いつくのは

バンコク、シンガポール、

サンフランシスコ、あたりですかね

アラスカというと

オーロラしか思いつきませんが、

そこまで寒さを感じないで

オーロラを観れるのなら

ぜひ行って見たいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


⇒外国にまつわること・アフリカ、欧州他こちらクリック



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -